また灼熱20km

土曜,絶賛クソ暑い.
出発前に子供たちも起きてきてしまったが,駒沢20kmへGO.

都立大でYさんと合流,ジョグで駒沢へ.
やばいくらい暑い.
けど前回(8月10日)よりは多少マシか?
Uさん合流.

なんと参加費1000円なのに見事にno moneyでここまで来てしまい青ざめる.
Yさんに借りたけど久しぶりにやばい!と胃がふっと浮くような感覚を味わえた.

さてスタート.
やはり最初はスピードを感じない.
なるべく淡々と走る.
靴はズムフラフラ.

3周目くらいからきつくなるのも前回と同じ.
弱い目標は決めたくなかったが,しいてあげればYさんUさんに負けたくない.
あとは5周(10km)が1つの区切りというか最低限で,できればそれを上回りたい.

で5周でYさん離脱.
自分も離脱したくなる気持ちを抑えて6周へ.

下りでまだいけるような気もする.
けど熱中症的に危ない気もする.
少し悩んだけど,結局登りがきつすぎて6周で離脱.
前回超えたのでまぁ満足.
ペースはぴったり450.

また初対面の方々とワイワイ話し合う.
なんだろう,この暑さの中走りあうと老若男女問わずまったく躊躇なく話せる.

1周待ってまた合流.
最初きつい.
だめかと思ったけどなんとか乗れた.

このまま最後まで行こうかとも思ったけど,今度は左ふくらはぎがマジで攣りそう.
ぎりぎり1周走ってまた1周休憩.
Uさんは8周目やや遅れたけど7周半はついていけていた.
完敗.
あとはもう1kmでゴールなので気楽.

終わってGarminに「リカバリー3日」と表示された.
こんなに出たのは初.
ずっと心拍180超えだった気がする.

さて最後は1kmダッシュ
前回みたく突っ込まないようにして,余裕をもって入る.
Yさん抜いて,大分遠くにいたUさんも700mくらいで抜き,ラスト200はかなりダッシュ
なんとか4分切れたので良かった.

主催者Mさんにランジの正しいやり方を聞き,またワイワイして退散.
このきつい練習終えてコーヒー飲みながらYさんと駅まで歩く時間が至福.
図書館寄って帰った.

帰って靴洗ったり掃除機かけたり.
暑いしすごい疲労できつかった.
妻と次男はスーパー.

昼後もほとんど動けず.
6周でやめといてよかったと心底思える疲労感.
とにかくだるい.
ただつらそうにしてると妻に今後の参加をダメ出しされそうなのでなるべく平静を保つ.

夕方長男スイミング.
鼻血出てプールサイドに座っていた…

そういえば膝の痛みはまったく出なかった.
何よりもそれが良かった.