ロングとプール

日曜,Eさんと長めに走る.
Eさんは土曜30km走っているが…

久しぶりに砧公園を目指す.
多摩川は日陰がなくキロ6でもつらい.
にこたまから適当に野川とか線路跡?とかを走ってせっかくなので駒大トラックへ.
まぁ今は強いメンバーは合宿か.

腹減って砧着く前にコンビニで買い食い.
コーヒー買ってしまい走れず.

砧ではキヌクロコースを思い出しながら走る.
大体覚えていたけどスタートとゴールがいまいちよく分からず.
相変わらず面白いコース,そしてきつい!
本番が楽しみ.

さて走って帰るぞーと帰りは環八.
だんだん調子でてきた感.
中原街道まで行ってから帰って26.7km.
結構走れた.
帰宅は9時前.

長男は学校の水鉄砲大会.
午前はほぼ掃除.

昼後,妻は美容院.
自分たちはプールへ.
昨日長男がお世話になった子も1人連れていく.
自転車でGO.

それなりにスムーズにプールに着いて入ったが,一番あり得るのにいまいち忘れていたリスクが顕在化.
長男の鼻血.
とりあえずプールの人にも助けられ,うるさい次男を抑えてしばらく休憩.

その後次男がズボン履いたままなことに気付く.
その下は水着だったけど,どたばたして気付かず…

5組くらい知り合いに会った.
特に次男は保育園友達一家に会い,大変お世話になりました…
ぶっちゃけその協力がなかったら年少と小学生2人の管理は無理だったかも.
ていうか小学生はプールの場所も違うし放置するしかない.

というわけで友達たくさんで子供達は飽きずに遊び,17時前に退散.
次男のズボンは渇いたけどまた濡れたので水着のまま.
帰りの自転車で寝ていた.

家着いて長男はさらに近所に遊びに行った.
なかなかの体力.
次男は着替えたりしていたら起きてしまい,10分くらいの昼寝で終了…

長男は先週夏休みの宿題やべぇじゃんという話をして以来,着実に実行.
早速今日の絵日記も書いていた.
読書感想文は自分のススメでルドルフとイッパイアッテナを読み中.
自由研究だけが宙に浮いている.