ヘッドライト選び

日曜,430で10㎞かな…と思って起きてみたら,予報外れて雨.
結局8時くらいまで降り続いたので走らなかった.
まぁ月曜走ればいいだけのこと.


さてライト.
外輪山は暗い中走るとしても1時間くらいだろうからmilestone MS-G1を借りて走った.
ていうかMS-G1が何なのかも分かってなかったけど.
28gの超軽量,どちらかというとサブライト的な位置づけで,多少のナイトトレイルならいいっしょというライト,と後に認識.
のでまぁ前回はちょうど良かった.

TTTは諸事情でスタートが8時半くらいになりそうなのと,どんどん日没が早まっているので,最悪4,5時間ナイトランの可能性がある.
なのでMS-G1では厳しい.

で,さがす.
ごりごりのガチライトだと高いし重いしかさばるので,ちょっと違う.
なので,ごりごりとゆるゆるの間が欲しい.
ごりごりを買っておけば今後レースでも使えるじゃん,という考え方もあるけど,悩んだ末その考え方は捨ててみた.

候補は,

  • petzl swift rl
  • petzl iko core
  • lendlenser h8r
  • black diamond revot 350

それぞれ一長一短.
まずswiftはかなり良さそうだけど,12000円くらいと高い.
それ以外はほぼ要件を満たしている,っていうか予備電池さえ用意すれば100マイルでも使えそう.

iko coreはかっこいい!
単純に面白そうで使ってみたい.
難点は500lmで2hの次が100lmで9hという表記.
2hでは短いし,100lmでトレイル走れるの?がよく分からん.
走れる気がするけど.
200lmで5h,みたいなモードがあればいいのに.
あとやっぱ高い,1万くらいする.

h8rは7000円くらいで買えるし,まぁこれ買っときゃ安心でしょって感じで実績もたっぷり.
ただneo10rほどではないにしても158gと重いし,ちょっとかさばりそう.
今後「ちょっとライト持っていくか」というときも躊躇しそう.
いや普通はこれ買えばいいと思うけど.
余談だけど色々調べた中でledlenserの光は輪郭くっきりでかなり特徴的だなと思った.

大穴,revolt 350.
swift調べてたら出てきて知った.
350lmと最大はそれほどでもないけど,そこは気にならない.
350lmで3h,180lmで7hと,明るさとバッテリーはクリア.
あと表記以上にバッテリー持ちがいいらしい…ほんとか.
90gとまぁまぁ軽いのもいい.

ただいまいち実績がない.
これでトレイル走れるのか?
使ってるのはキャンプと釣りの人だけだったらどうしよう?

ちょっと脱線するけど,立川のTrippersで取り扱っている.
ので,トレランでも大丈夫か.
おまけに9月店舗で買えばPayPayで30%オフ!
5500円くらいで買えることになり,それなら即決したい!
けど立川行けないよな…

うーん,気持ちはpetzl.
とりあえずswift rl買えば万事解決か?
iko coreは電池も使えるからそれ持てばいいか?

結局鏑木さんとか奥宮さんとか井原さんとかその他もろもろswift rlを気に入ってる人,実際のレースで使ってる人が多くいることを知り,ほぼこれにしようと思っていた.
とそこでメルカリでrevolt 350が5500円でドーン!
まじか,ほんとか知らんが未使用らしい.

うむ,やはりいきなり12000円のライト買っても夜の山なんてそうそう行かないだろう,ということで,メルカリでさらに値引きしてもらえたのもあり,revolt 350に決定.
どうなるか分からんけど,2020年のライト買ってオオハズレってこともないだろう,と期待.