第2子誕生

土曜は朝ラン,駒沢公園
8kmほどで膝痛でてしまい大変残念.
6:45からグルートン開いてることを確認.

帰ると妻の容体が急変.
午前には入院する気がするとのこと.
内心オタオタするが平然を装い,普通に朝ご飯食べて洗濯し,病院とやり取りしてから3人で病院へ.
自分の運転がついに役に立った.

駐車場が満車だったので妻だけ降ろし,近くのコインパーキングへ.
病院着いて,入院OKとのことで待ち始めるが長男がどうにも待ってられない.
明らかに我々2人邪魔なので,病院の外に出てうろうろ.
駐車場が空いたので嫌がる長男を説得し車を動かす.
病院の片隅にかたつむりがいたので,それで結構遊んでくれた.
腹減ってきたので近くのコンビニで休憩中に祖母登場.
長男を預かってもらって自分は病院へ戻る.

展開が早く,もう分娩室にいるらしい.
そこからは相変わらず大変な領域で,ただ祈るのみ.
しかしさすが前回よりも大幅に早くて,1時間かからず出産!
でた瞬間思わず「うわ,そっくり」と言ってしまった.
もちろん長男に.

その後「痛い痛い!!助けて!!!」という声が別の分娩室からずっと聞こえてきて,何というかもうほんと,すごいとしか言いようがないな,と思った.

そのまま何だかんだ妻に付き添って20時前に帰宅.
夜の運転,15年ぶり.
長男は祖母の家に泊まることになり,帰ってむらもとでつけ麺食べる.
赤ちゃんは大変かわいい.
こんな小さかったっけ?
肌つるつる.
長男よりもあまり泣かない…気がする.

今日唯一Badなことは,陣痛の中洗濯干したのにがっつり雨が降ったことだ!
長くて早い1日だった.