10km45分切り撃沈

30日,6時頃駒沢集合で会社先輩による10km45分切りラン.
ただ病み上がりで,かつ3日間走ってないので正直自信はない.
当初はレンブー3で走るつもりだったが,一発逆転狙いでズームフライで.

先輩は車で来ていたので,まずは1kmほどジョグ.
まだ真っ暗な中スタート.
最初はキロ4:34.
余裕があったのはここまで.
次は4:28.
ここが登りで結構ギリギリ.

鼻がつまっていて痰もからんで息がしにくい.
酸欠なのか腕が重くて振れない.
ただせっかくペースメーカーして頂いて簡単にはやめられない.

次がキロ4:30.
ちょっと吐きそう.
どうやったらやめられるか,ということが頭をよぎりまくる.
ただ自分から白旗はあげられない.

で,4:43.
これは遅れ始めた自分を先輩がケアしたせい.
正直死ぬ気で走っていて13秒も借金負った事実を知り,ここで気持ちが切れてしまった.

あとは4:37, 4:56, 4:48, 5:07, 4:59, 4:55.
途中でやめたかったけど,20mくらい前を先輩が走り続けてくださったせいで追いかけざるを得ず,最後まで走り続けることができた.
鼻水だらだら,鎖骨が痛くなり,顔面もひん曲がった.
過去最高につらかったかもしれない.
一応平均はキロ4:46.
とぼとぼ走り続けただけなわりには,キロ4:50以下だったことに驚き.

走り終わって,情けない走りを先輩に詫びる.
本当に申し訳ない.
ズームフライにも…
お互い小さい子供がたくさんいてリスケも無理だった.

で,コマザワパークカフェへ.
1年以上ぶり?
なんか前とメニュー違うような.
パンケーキ食べた.
とりあえず先輩とマラソン談義できて何より.

帰って9時半くらい.
結構しゃべってたな…
妻が4人でスーパーへ買い物に行きたいというので出発.
混んでた.

昼は家.
この日の掃除は掃除機,洗車に加えて風呂とリビングの大掃除.
あと年賀状印刷して自分は異動によるスーツとカジュアルな服の入れ替え.

その後皆で少し散歩.
長男はクリスマスに貰ったキックボードで.
王将買ったくらい.

今年は掃除が順調.
トースター届いた.
さらに長男の上履きとか買い足し.