30km完走

月曜,走るつもりで4時15分に起きる.
おお,頭は痛くない.
卵かけご飯一杯食べる.

また5時10分に都立大でAさんと待ち合わせ.
ちょっとぎりぎりになっていきなり飛ばしてしまった.
体調は一昨日よりはかなりマシ.
が,30kmは体調万全でもやばいからな…
そして暑い.

会ってスタート.
とりあえずゆっくり走る.
キロ6ちょいくらい.
30km走れるのか探りながら進む.
2,3周してまぁこのペースなら淡々と最後までいけるかな?と思う.

しかし体調にかかわらずこの暑さはきつい.
汗がやばい.
3.5周くらいで休憩して水と塩ラムネ.

いまいち忘れたけど6時半のラジオ体操くらいからきつくなりだす.
10km台は妙に長く感じる.
例えば11kmのあと2周しても15kmってのは全然進んでないように思える.
とりあえず2周ずつ休憩してコツコツ進む作戦.

たまに雨がポツポツきてたけど途中かなりザーっと降る.
ちょうど休憩タイムだったのでこれを機に長めに休む.
が止まないので仕方なく再スタート.
そしたら止んだ.

20km弱でようかん1本.
なんか甘さが気持ち悪い.
もう大分きつい.
Aさんは股関節が痛いとは言いつつ余裕そうなので申し訳ない.

暑さ以上に汗が多すぎる気がする.
スポドリも買おうと思ったが競技場で高校生の大会があるのかどんどん高校生が増えてきて,多分そのせいで自販機が売り切れ.
お茶を買ったがそれはそれでうまい!
あっという間に全部飲み干す.

天気は晴れたり雨降ったりさっぱりわけわからん.
雨があがるとムワッと暑い.
でも休んだあと走り出すと,なぜか寒い.
腕とかすごい鳥肌.
脱水なのか顔とかもゾクッとくる感じ.
ちょっとずつ余裕がなくなってくるけど,でもまだあと数段余裕がある,と確認しながら走る.

20km過ぎて,公園内で最後まで走ると帰るのがつらい,と正直に告白し,都立大でゴールすることに.
そうなると意外とあと3周とかで希望がわいてくる.
とはいえゆっくりなのにハァハァ.
あと1周くらいになってきて,もう終わるというモチベーションだけで走る.

もう公園でる前に最後の休憩.
そこで止まったらかなり気持ち悪くなってしまった.
ちょっと息整えないと走り出せなかった.

あとはもう根性で.
ちょうど都立大で30km完走.
きつかった!
1人だったら2周でやめてたと思う.
Aさんのおかげで頑張れた.
それがいいのかというのはあるが…

アホも無茶も百も承知.
ぶり返しも覚悟の上で,総合的に考えて走ったほうが良いと判断.

平均キロ6:04.
ちょくちょく休憩してるのでしっかり走れたとは言えないが,まぁ時期も時期だし十分.
走ってる間のペースは大体一定だった.

倉式珈琲でそのままモーニング.
汗冷えが何より怖かったがなんか大丈夫だった.
終わってすぐは食欲なかったけど注文したらトーストもサラダもうまかった.

じわじわと素晴らしい解放感と爽快感と達成感.
3連休はこうでないと!
走って良かった.

10時過ぎに帰る.
なんか長男はママに怒られたらしく机で1人漫画読んでた.

あまり出歩きたくはなかったけど流れで昼は王将行くことに.
まぁニラレバとか食べて栄養補給するのはアリ.
だんだん腹も急激に減ってきた.

王将は次男が異様に食べた.
その後東工大でブラブラ遊んだが暑い!
わりとすぐ退散.

帰ってママが寝てつられて次男も寝た.
長男と映画見てトランプとかオセロした.
神経衰弱とオセロは本気でやっても負けた…

今のところ風邪のぶり返しはなくむしろ回復した.
富山へ向けてよい練習になったかどうかは分からないが,「いい3連休だったなぁ」と思えるようになったことが何より良かった.