キロ507で30km

月曜,さて30km.
餅1つ食べて5時10分頃家を出て,1kmちょいジョグってスタート.

とりあえず5kmまで.
5:25
5:21
5:18
5:10
5:10

ペースはあまり気にせず,まずは完走を優先で.
1km目はもうちょっと遅いかと思ったけど,まぁまぁだった.
逆に2km目は思ったより遅かった…

Bさんが応援に来てくれた.
今日はゆっくりジョグらしいので並走はせず.
一緒に走らなくても誰かいるというのは心強い.

5:14
5:11
5:11
5:07
5:08

特に510を目指していたわけじゃないけど,大体そのくらい.
朝日が綺麗に見えてきた.
結構脚が重いような,そうでもないような,よく分からず.

5:11
5:07
5:09
5:08
5:10

11kmくらいで腹減ったーと思った.
アミノバイタルを適当な場所に放置していたので,もう1周我慢して13kmで食べようかと.
でも12kmでAさんも合流して,Bさんと一緒に自分と走ってくれたので補給はスルー.
15kmで食べた.
Aさんがトイレ行きたいというので休憩,時計も止めた.

5:21
5:09
5:13
5:05
5:13

Bさん離脱してあとはAさんと.
でも調子悪いようでぎりぎりついてくるかこないか,という感じ.
自分も段々脚が重くなってきた.

5:11
5:09
5:06
5:07
4:52

23kmくらいでジェル食べる.
遅れたAさんを待つために,止まって.
ちょっと右ハムが攣りそうってほどじゃないけど,兆候あり.
やはりこのペースで長い距離走るとそうなるんだな.

さてあと5kmだし,ちょっとキロ5以下を狙う.

4:58
4:57
5:05
4:40
4:23

あげる余裕はあった.
跳ねずに前傾の意識.
13周して公園出て,都立大まで.
ラスト1kmはすっ飛ばしてみた.

平均5:07でキロ5は無理だったけど,これまで30km走は確か5:30くらいが限界だったと思うので,上出来.
2人来てくれたおかげで「まだあと10周もあるのかよ!」感が薄まった.
とはいえ感想は,4区を走った館澤と一緒で「長いッスよー!」

靴はズムフラフラ.
いいんだけど…なんとなく本番はジャパブーかなぁの感触.
肉まん買い食いして帰った.

この日はおばあちゃんち.
行ったばっかだけど,3連休もはややることない.
いつも通りゆっくりできた.