キャンプ

日曜,3時半起き.
去年ほど早く家を出る気はなく,さらになんだかんだ遅れて5時スタート.
長男はハイテンション.

関越では積極的にACCをON.
これがマジで楽.
川越あたりで渋滞したけど,ほんと何もしなかった.
渋滞じゃなくても,一定の速度で走るためにACCは早くも必須.
105kmくらいにSETして遅い車がいたらちょっと後ろについた後,追い越し車線にでれば勝手に抜いていく感じ.
そして今回も奇跡的に長男酔わず.

赤城高原SAで休憩.
そのまま三条ICまで行ってイオンへ.
わりと寒かったけどソフトクリーム食べてしまった.
少し買い物してそれなりにいい時間だったのでキャンプ場へ.
11時くらいに着いたか.

受付して適当に昼食べる.
ソリで遊んだら意外とぐちょぐちょの箇所があって次男が転んで早速どろんこ.
あとは写真撮ったり.

13時に集まってBサイトへ移動.
意外なことに今回は2組だけ.
サイトまでの移動は去年妻が車の底を2回もこすったので,自分が担当.
慎重に移動して無事成功.
タイヤがどろどろになってしまったが,まぁ何しに来たんだって話か.

キャンプセットなどの説明を聞く.
一度聞いてるので今年は余裕持って聞けた.
天気も最高.
何より暑くないのが素晴らしい!
虫もいない.

終わって温泉へ.
去年は川も行ったが今年はなし.
次男が2分でもう出たい状態になって焦ったが,何とか口説いてそれなりに風呂を堪能できた.
露天風呂は最高.

今年は余裕をもってキャンプ場へ戻って夕飯の支度.
長男が水くんだりとか結構手伝ってくれた.
あとは基本子供たちはテントの中で寝袋投げたりして遊んでいた.

バーベキューだけで腹いっぱい.
大分寒くなってきたけど何も着たがらない子供たちに無理やり服を着せる.
10度くらいじゃないだろうか.
持ってきたランタンは暖色系で最大の光量にしていたがとても良い感じ.

焚火でマシュマロとか.
長男の焼きっぷりを褒めたらその気になっていた.

20時くらいに子供たち自ら眠いといって寝てくれた.
といってもしばらく騒いでたけど.
そしてなぜか寝袋に入りたがらない次男…

かなり極寒になってきたけど焚火でコーヒーとか.
カップスープも持ってきたけど,もっと汁物があったら良かった.

夏は薪使い切らなかったけど,今回はわりとすぐ使い切ってしまった.
火が消えると極寒.
震えながら歯を磨いて22時前には就寝.
あまり頑張りすぎず,充実した1日だった.