ヤクルトランニング教室2017

日曜はヤクルトランニング教室のため朝ランせず.
昨日早く寝た次男だが,6時まで寝てくれた.

8時半頃家を出て1時間くらいで武蔵浦和に到着.
意外と早いもんだ.
最初西高島平から歩いて行こうかと思ったけど意味ないなと思い,専用送迎バスで会場のヤクルト戸田総合グラウンドへ.

早速会場では選手が事務手続きなどの雑用をこなしている.
箱根ファンとしてはちらほら「本物だ…」と感激.

とりあえず着替えてゼッケンづけに手間取り,すぐに開会式.
選手1人1人挨拶.
そのまま武田選手,小椋選手による動的ストレッチ講座.
小椋選手はしゃべりがうまいな…
自分はいつもこういうのやらずにジョグってしまうので今後少なからずやろうと思った.
そういえば肘をひくストレッチのときに近くにいた池田選手からすかさず指摘を貰う.
何だったかな…もっと軽快にだったか.
池田選手はキャプテンということもあるけど,真面目で熱血な感じだった.

続いてグループに別れてビルドアップ走.
自分はCグループで,Dグループと一緒に走る.
サブ4狙いグループなんだが,サブ3.5で申し込まなかったっけ…?
まぁいいや.
ペースはキロ5:40からキロ5:20まで上げて,距離は6km.
事前にどっかの情報で,キロ4で8km走るとか聞いていたので(サブ3.5で),そりゃ無理だと思って身構えていたので拍子抜け.

とりあえずキロ6:30くらいでアップ.
結構暑い.
日陰がまったくないのはなかなかきつい.
少し芝生でダッシュなどもして入念にアップする.

浅石選手が先頭に立ち,いざスタート.
川口選手とキマニ選手も走ってくれたが,自分は前のほうにいたので見えず.
せっかくなので選手の真後ろとか陣取れば良かった.
2レーンとか3レーンを走っていたせいか,想定よりちょっとペースが速い.
Garminではキロ5:24,5:22,5:14,5:11,5:06,4:47.
見事なビルドアップ!
自分でペース管理しないって何て楽なんだろう.
最後のペースでもキロ5:10くらいの感覚だった.

ちなみにDグループ担当の高宮選手は怪我で走れず,ラップタイムを読み上げてくれた.
豪華だ.
高宮選手は去年の東京マラソン日本人1位で,インタビューとか見る限り大人しくて謙虚な人かと思っていたが,実際はイケイケの先輩みたいな人だった.

かなり汗だくになったが,選手たちはこれくらいでは汗をあまりかかず.
事前にペットボトルを貰っているが,給水所もあるのですごい手厚い.

少し休んで次は1kmをキロ5で走る.
今度は川口選手が先頭.
自分はキマニ選手の真後ろを陣取る.
スタートして1周し,イケる人は飛び出ていいですよー!となり,なんとキマニ選手がスピードアップ.
2,3人ついていったので自分もいってみる.
このケニア人の走りといったら意味がわからない.
こちらの3歩が向こうの1歩って感じだし,力強さとか足の筋肉とかとにかく異次元すぎる.

きついけどついていけないほどではない.
気づけばキロ3分台.
え,まじ?
朝ランで1人で走ってるときのキロ4:30くらいな感じ.
いや,もっとかも.
このままいけば1kmベストでるよーと思ったけど,もともと全部で1kmの予定なのであえなく終了.
いやー,めっちゃ楽しかった.
形はどうあれ,自分の趣味もケニア人のプロと一緒に走るところまできたというのは,客観的に見て面白い.
最高だった.

ゆっくり1周歩く.
川口選手が空いていたので,自分の腰の落ちたフォームについて聞いてみる.
後ろで見ていてくれたらしいが,上半身,肩回りとかが固いと.
姿勢を意識しすぎて固まっているので結果的に腰高になれていないとの診断.
あまりそれ以上は聞けなかったが,走ってるときの意識に加えて,朝やった動的ストレッチとかも大事なんだろうと思う.

整理体操して,ケニア人選手による模範走.
まぁ1周するだけなんだけど,ダニエルコーチも走って盛り上がった.
400mを60秒以内で走っていたが,とんでもなく速い.

集合写真撮って昼ご飯は弁当支給.
その前に着替えろ的なことも言われたので着替えたが,着替えない人も多かった.
食べ終わって,せっかくなので選手と記念撮影してもらう.
あまりそういうことをしている人はいないが,まぁゼロではない.
ちなみにさらにペットボトルを2本貰った.

午後はグループごとに座学,というか質問タイム.
自分は練習でどこまで追い込むべきか,ストライドを広げるにはどうしたらいいか,靴の寿命などについて質問.
脚攣りとかも聞いてみようと思ったが他の人が質問してくれた.
選手は一生懸命答えてくれたが,枠が1時間20分もあるのでさすがに持て余して,最後は皆でストレッチとか体の使い方講座.
胸で手を交差して当てて腰だけ回すと,左を前に回すほうが明らかにやりにくい.
いろいろと貴重な話を聞けた.

抽選会は残念ながら何も当たらず.
くじ引き担当の池田選手は自分が担当したBグループの当選者がほとんど出ず笑いに包まれる.
その他参加特典として,①軽井沢ハーフマラソン,②千葉マリン or 古河はなももマラソンに無料エントリーできる.
これは事前に調べていたので予想はしていたが,古河はエントリーするつもりだったので超でかい.
どこまでも豪華.

最後にラーメンやら何やらまたいっぱい貰って,ペットボトル(4本目)も貰って終了.
シャトルバス待ちでまた写真を撮ってもらう.
長男に自慢するため,武田選手.

武蔵浦和駅についたのが16時くらい.
ちょっと腹減ってたのでどうしようかなーと思い,改札の中で舎鈴を見つけ思い切ってまぜそばを食べる.
5分くらいで食べて即埼京線
17時半には家に着いた.

長男次男はいつも通りの休日を送ったみたいで,良かった.
夜は風船で遊んで,長男はようやく自分で膨らませることができて,何度も膨らませていた.

というわけで充実した1日だった.
日焼けした.