土日4連続雨ラン

土曜,予報では9時頃まで曇りだったが4時半に起きると結構雨.
げんなりするが今週水曜しか走ってないし,大会1週間前に走り方を全部忘れそうなので走る.

駒沢まで3kmジョグって,予定通りキロ5で10km目標でスタート.
いきなりちょっと速すぎと思って落としすぎたり幸先不安だったが,最初1kmはキロ4:53で上々.
その後もキロ4:52,4:56とペースは良い.
雨なので靴はCloudSurfer.
滑りそうで気を使う.
そしてなかなか重い.

4km目はキロ4:48.
このわずかな違いでも結構きつくなる.
雨がうざい上に気温は18度ぐらいあって湿度は100%と,蒸し暑い.
ちなみに恰好は半袖短パン.

ただここをクリアした後は淡々と走っていけた.
途中から後ろについてくる人がいて,普段なら走りづらいところだけど,この日ばかりは雨の中の同志という感じで逆にペースを維持しやすくなった.
途中で水たまりを迂回してる間に抜かれて逆に後ろにつかせてもらった.
それが9km目で,油断してキロ5:03と足が出る.
あちゃーと思って最後はキロ4:53.
平均はキロ4:54.

まぁ序盤で予想したきつさからすると,結構余裕はあった.
途中かなり雨脚強まったのが一番つらかったくらい.
メガネだと視界が悪い.

7時15分頃帰ってちょうど皆起きてきた.
食べて次男とスーパー.
マラソン前にいつも買っていたカステラがなくなっていた.

帰って入れ替わりで今週は妻が歯医者.
子供達を適当に放置して掃除とか.

昼食べて雨だしどこも行かず.
ひどい1日になると前から予想していたので,当然次男は10回くらいは泣いたけど,やることやれたしそんなに悪くはなかった.
妻は午後中料理していた.

18時過ぎて次男が寝る.
夜は今更だがさんま.
そういや今年食べてないな,と思いスーパーで見たら95円だったので買った.
長男はそもそも嫌がるかと思ったが好きなようで,骨に苦戦しつつも綺麗に食べていた.

日曜分の掃除も全部やって適当にブラタモリ立山を見る.
明日は雨が強そうでさすがに走れないか…と思ってふと気づく.
今走ればよくね?と.
少しは降ってるけど,かなり小雨.
次男は寝ている.
時間は20時,というわけで1時間貰って走らせてもらう.
本当は90分LSDが良かったけど,そこは自粛.

2部練なんて何年ぶりだろう?
夜走るのも記憶がないくらい.
夜の駒沢を見たくて結局駒沢公園へ.
思ったよりも人はいなかった…ていうか5人くらいしか会わず.
肉フェス?には結構人がいた.
キロ6で10km走ろうと思ったが,ついそれより速くなってしまう感じ.
結局特に時間調整はしていないが,行って2周して帰って10.3㎞を60分3秒とぴったりだった.

次男は起きてご飯食べていた.
風呂入って子供2人入れていつも通り寝られた.
悪くない1日だった.

しかし本番で履くジャパブー3,9月の30km走以来履いてない.
無駄に消費しないように抑えはしたけど,10月の3連休は風邪,その後は雨雨雨…と完全に想定外.
さすがに今週どっかで履くつもりだけど,これは予想外だった.
だからどうってわけじゃないんだけど.