10km垂れる

土曜,雨予報が若干後退したので10kmを速めに走る練習.
レンブー3で出動.
しかしアップのジョグからして体が重い.

キロ4:45で10km走れたら上々と思ったけどちょっと出来そうにないので,キロ4:50以下が目標で.
とりあえず1km目はキロ4:35.
まーこのきつさのわりには速く走れた感じ.
その後4:42,4:39、4:45.
順調だったのは1周目だけで,3kmくらいで本気でやめそうになる.
来週が大会じゃなかったらやめてたと思うが,遅くなってもいいから完走しようと.
で8kmまで4:50,4:53,4:56,4:53.
ぎりぎりキロ5以内で持ちこたえた感じ.
吐きそうだったけど,このくらいならなんとか.

寒いので走り終わってから4km近くあると嫌だな,と言う理由だけで8kmで公園離脱.
ラストは少し上げよう,と4:45,4:47.

結構死ぬかと思った.
平均はキロ4:47.
いくらレース効果があっても本番キロ4:30はちょっと無理だな…

拇指球は痛いけど走ってる間は大丈夫.
とりあえず来週のレースに支障はない.
が,やっぱり速く走ると悪化する気がするので大会終わったら積極的に治していきたい.

7時前に帰宅.
下は短パンだったが上は長袖を脱がないくらいの寒さだった.
ご飯食べて次男とスーパー.
今日はヨーグルトを握りしめていた.
野菜嫌いな次男だがほうれん草とブロッコリーはよく食べるので高くても買う.

意外と雨は降らない.
午前は掃除.
午後ちょっと出かけようかというときに雨が降ってきて,車でエスプリドビゴとパテ屋.
外出はそれだけ.
家にいると子供がうるさいのがネックだが,いろいろ細かいTODOをこなすことができた.

長男が暇そうで同じアニメばかり見たり次男の赤ちゃんのおもちゃで遊んだりしているので,ゲームでもさせてるほうがまだ有意義なんじゃないだろうかと悩ましい.
とりあえず図書館で本を三冊予約.
せめて本でも読んでくれ.

夜,チャレ富士71kmに出ませんかねーと言っていた会社の人に,出れるかもしれんと返事を貰う.
真面目に考えるとなかなか恐ろしい.
お互い来週いっぱいくらい考えよう…となって終了.