守谷ハーフマラソン,スタートまで

日曜,4時45分に起きてランスマとか見てゆっくり,6時半頃家をでる.
ちょっと早いかなと思ったけど,8時頃守谷に着く電車で.
TXはやっぱランナーだらけだけど,すごい美人が守谷マラソンのパンフ見てて,まさか出場か!?似合いませんね!とワクワクする.
つーか10年ぶりくらいにTX乗って超懐かしかった.

バスはスムーズに市役所へ.
ちょっと歩くけど8時半には着いたかな…
市役所の中はやたらと区画が陣取られており,滞在しにくいし歩きにくい.
これはイマイチ.

地図がわかりにくいのでとりあえずウロウロして,まぁ着替えるかと外のテントで着替え.
暖房があって暖かい.
椅子に座って靴を履きたいのでまたウロウロ.
運よく建物の中で履くことができた.
ついでにそこで持ってきたパンを少しだが食べる.

地図にある「ランナー用ドリンク」が飲みたいなとさがしていて,味噌汁がもう配られていたので飲む.
熱くて体が暖まった.
ちなみに結局「ランナー用ドリンク」はゴールした選手用だった…

左の靴紐がきつい気がする.
ちょっと緩める.

よし荷物を預けよう.
外でコートを脱いで超寒い.
自分で番号書いてビニール袋に全部つっこんで渡す.
これで寒くてほとんど外にはいられなくなった.
靴ももう脱げない.

そろそろトイレに行きたい.
トイレが少ない印象でどこも行列.
ただ男子トイレあるあるで,この大行列は実は大だけでしたってのがあるかな?と注意深く観察し,見事小を一瞬で勝ち取った.

その後どうにも居場所がない.
ちょっと外を走ってアップ.
やっぱ靴紐ゆるめすぎた気がする.
もう一度直す.

最後にトイレに行こう.
ハーフだからそんな気にすることもないんだけど,寒くて.
ウロウロして結局外の男子小用仮設トイレに並ぶ.
寒いけどここが一番早かった.

最後に少しだけアップ.
もうちょっとしたかったけどあまり場所を見つけられず.
並んだのは17分前.
Eブロックのそこそこ前のほう.

アミノバイタル飲みながら待つ.
1分前くらいで着ていたゴミ袋を脱いでスタート.