15kmビルドアップ

金曜夜から雨予報だったが降らなかったようだ.
土曜,朝ラン.
長男スイミングでテストなのであまり時間がない.

15kmは走ろう…と思うも,家からのアップも含めちゃう意思の弱さ.
駒沢まではキロ6以上.
ついて520くらい.
ここまでで5km.

走りながらペースを考える.
5kmからはキロ5だな,ということで,500, 453, 455, 449, 454.
まぁ特筆すべきことはないけど,極寒ではなくそのわりに格好が真冬と一緒で暑かった.
あとやっぱりふくらはぎ(特に左)が重い.

10kmからは450以下だな…で,441, 446, 440, 439, 421.
残り1.5kmで公園出て帰ろうか悩んだけど,時間あったのでもう1周した.
ラストの421はさすがにきつい.

とりあえず花粉がやばい.

7時に帰って,長男は病み上がりだけどスイミングのテストへ.
2回落ちている背泳ぎ(腕なし)のテスト.
見ていて別に今までと変わらなかったけど,ようやく合格.
なんとなく受かったらジュース飲んでいい,というルールになりつつあって,コンビニのイートインで祝杯.
なぜか自分はソフトクリーム食べた.

妻次男はスーパーへ.
その間掃除.
電動自転車のチェーンを6年半ぶりに油さしたら超改善された.

午後は次男が公園行きたいというので自分と歩いて洗足池.
図書館も行った.
長男は,明日マラソン本番だから2週間ぶりに少しでも走ったら?と言ったら渋々ママとラン.
だがメンタル含めてクソだったらしい…
まぁ順位はもはやこだわらないとして,精一杯頑張って欲しい.

風呂前,そういやフォームローラーあったな,とふくらはぎなど中心にゴリゴリマッサージ.
結構効いた気がする.