車の音楽

火曜,朝ラン,ジョグ.
環七とか目黒通りとか.
暖かめでまたウェア選択ミス.

東京マラソンEXPOって今年屋外なのか…
なぜ今更横浜マラソンに寄せてきたのか,謎.
アシックスの塩尻選手トークショーはすごく行きたいけど.


長男の車酔い防止作戦で最近はyoutubeの音楽を聞かせているが,思うところをまとめてみる.

まず一番困ることとして,スマホをblutetoothで車につなげているが,なぜか音が出ないことがある.
その場合「ミュージック」で音楽を鳴らすと鳴る.
これは再現性も含めて謎,とりあえずどうしようもない.

次にyoutubeの課題として,広告が入る(運転中だと飛ばせない),バックグラウンドで鳴らせない,シャッフルできないなどがある.
これは有料のpremiumに入れば解決すると思われる.

そもそも去年からyoutube musicとyoutube premiumとyoutube music premiumが増えた,と思う.
軽くまとめると,musicは無料で音楽に特化したyoutubeで,対象のコンテンツは音楽系だけ.
映像なしで音だけ再生とかシャッフルとかができるらしい.
いいじゃんと思うけど,youtubeでは見れるコンテンツがmusicでは見れなかったりする.
多分コンテンツが「音楽」とみなされてない?
その数が結構多いので,現状まったく使えない.

premiumは有料で,1180円,music premiumは980円.
広告なし,バックグラウンド再生,オフライン再生が可能.
今回のケースでは重要な機能だけど,結構高いなと.
普段youtube見るわけでもないので.

そもそもapple musicとかamazon musicとかの音楽定額配信でいいのでは?と思って調べてみた.
大体どこも1000円くらいらしい.
ただ子供が聞きたがる音楽って,アニメのあの曲,みたいのが多い.
そういうのはyoutubeだとほぼ確実に見つかるが,一般的な音楽配信だと難しいんじゃないだろうか.
多分だけど.

というわけでとりあえず普通のyoutubeで様子見して,GWの旅行とかではpremiumに入るつもり.
今後欲しい機能としては,
・コンテンツによって音量が全然違うので揃えてほしい
・ハンドルのボタン(もしくは音声)で曲を飛ばしたい
・ずっとじゃなくてたまにpremiumを契約したい…
が出来たら完璧.

関係ないけど,SDカードでMP3鳴らすのと,iPhoneのミュージック(中身は同じMP3)で音楽鳴らすのとで音が結構違う.
iPhone経由のほうがいい音.