科学博物館

水曜,4時45分に起きて朝ラン.
もう義父も起きていて若干気まずいながら逃げるように出発.

14度くらいでむわっと暑い.
環水公園を目指す.
予想外にパラッと雨.

片道5kmくらい.
公園つくと富山マラソンのゴールのイメージが強すぎて穏やかでいられなくなる.
写真撮ったりぐるっと回ったりしてたらまぁまぁ雨が強くなってきた.
帰りは途中キロ5くらいまで上げて,ちょっと走り足りなかったので家の近くをぐるぐる回って12kmくらい.
少しはカロリー消費できたか.

義妹はちょっと復活.
とりあえず寿司.
混むので開店11時を狙って出発.
ぎりぎり第一陣で座れた.
バカ食いせずに節制して食べた.

雨なので科学博物館へ.
これが個人的に結構面白かった.
富山の植物とか動物とか,あとは恐竜とかノーベル賞関連とか.
ほぼ子供ほったらかしにして見る.
次男はパソコンのマウスを急にマスターした.

プラネタリウムも鑑賞.
自分も生まれて初めてか?
色々堪能してスーパー寄って帰宅.
また子供たちがバタバタと寝て天皇なニュースを見まくる.

夜はうなぎ.
義妹一家が帰るとなって姪が号泣して大変だった.