学校で遊ぶ

次男が土曜18時から寝ているので日曜早く起きてくる可能性大.
なぜか自分は3時半に目が覚める.
というわけで4時20分くらいから走り始める.

月例川崎マラソンの古市場競技場ってそういえば一度も見たことないな,と思い,ちょっと行ってみる事に.
この時間でもすこぶる明るい.
素晴らしくいい天気.

ガス橋渡って川崎側を下流に進む.
おお,ここが競技場か…
いつでも使える400mトラックがあるなら普段から使おうかと思ってたけど,結構な砂利.
それはそれで練習になるだろうけど,マジのタイムトライアルは無理.
ていうか整備してる人がいたけど,普段から走っていいんだろうか?
よく分からん.

そのまま川崎側を丸子橋まで.
日陰が一切なく暑かった.

まだ5時半くらいだし朝食までに腹減るなと思い,ドーナツとコーヒー買って多摩川から電車で帰ってしまった.
やはり週末の過ごし方としては土曜に練習,日曜にゆるランのほうがしっくりくる.

で長男スイミング.
これといって楽しいこともないんだけど,なぜかこれも行くのが楽しみになっている.

帰ってきて長男は近所の方にまた花を貰い,ちょっと土いじり.
前回はノースポールということが調べて判明したが今回はまた名前がわからない.

午後は学校のPTA活動.
校庭を開放するのでその対応.
そんなもん俺が子供2人連れてやってやるよ,とちょっと見栄張ったけど結構大変だった.
まず暑い.
そして次男が制御不能
まぁいつも通りか…

長男はそれなりに友達とずっと走り回っていたのは良かったが,とにかく運動神経がないので見ててドキドキする.
付き合ってくれる友達がいなくなるんじゃないかと.
ボール1つ満足に投げられない.
テニスはやったことがないから仕方ないにしろ,教えてもらうとか練習するとかもう少し素直になれ,という話を帰ってからした.

次男は散々走り回って変な倉庫へ行き転んであごを打って泣いた.
でその後寝た.
90分くらい寝たかも.

そして長男友達とボールの取り合いであっさりキレて泣いて追いかける.
え,それでそうなるの?とびっくり.
追いかけ方も遅いしひどいし友達の罵倒の仕方もあまりにKUSO.
次男抱えていて動けないので少し静観していたが終わらないので大声でやめろと怒る.
次男起きず.
しかし全生徒の注目を浴びてしまった.

まぁその後は仲直りして遊んでいたのでそんなもんかもしれないが,運動はともかくコミュニケーション能力は指導の余地がありすぎる.
というわけでこれも帰ってから指導.

終了の時間になって次男も起きた.
結局ほとんど仕事できず申し訳なかった.

長男は普段から友達と外で遊ぶように仕向けていきたい.
あとは小2にはもっと何でも自分でやらせるという自分と妻の意識改革も必要.

夕方妻ピラティス
夜はカレー.
暑い1日だったが柴又100Kはまた大変だっただろう.
やはりウルトラ出るならココしかないか…