腹筋

火曜朝ラン.
洗足池とか仲池上.
なんとなく調子がいい気がする.
去年もクリスマス頃は調子良くて,年末には疲れていたけど走りすぎて,年明けの30km走で脚を痛めてしまった.
同じ轍は踏まないように…

最近自分なりにちょっと速く走ると,やっぱり体幹が弱いことを感じる.
いや体幹が弱いのは前から知ってるんだけど,走ったときにより強く実感するようになったというか.
筋トレとも呼べない筋トレは続いてるような続いてないような状態なんだけど,筋トレの効果まで走って実感できたらストレッチのように筋トレも継続できると思う.

あと関係ないけど,来年の目標として腹筋を割ってみようかと.
体重が60kgになると,それだけでうっすら割れる.
ちょっと鍛えればそれなりにいかにもな腹筋になる気がする.
腹直筋はランにはあまり関係ないと思うので,見た目だけの話.

そういえば開脚は2年くらいやり続けて,脚広げた状態でおでこは床につくようになった.
あくまでランのケアとしてやっているので開脚自体を頑張ろうとしてはしていないが,このままいけばそれなりにベターっと開脚できそう.