15kmビルドアップ

日曜はどうしようかと悩んで15kmビルドアップ.
キロ5:20から4:50だとちょっときついなと思って,キロ5:20→5:10→5:00とした.
靴はズームフライ.

風が強いが気温はそこまで低くはない.
金曜からの疲れが抜けていないので1km目が遅そうだなーと思ったら,キロ5:25とまぁまぁ.
予定通り行くことに.
5kmまではキロ5:24,5:22,5:17,5:20.

こっから上げるの~?と気怠く思いながら6kmからキロ5:09,5:13,5:10,5:08,5:08.
やっぱり15kmビルドアップは2段目が精神的にも肉体的にもきつい.
ちょっと頑張らないとキロ5:10を超えてしまう感じで情けないが,それなりに気持ちよく走れた気もする.
ズームフライのおかげか.

よく考えたら朝起きてから少し冷や飯は食べたが何も飲んでないな,と気づき,1回止まって水を飲む.
11kmからはよっこらしょとさらにあげて,キロ4:56,4:55,4:45,4:59,4:36.
明るくなってきて徐々に人も増えて調子も出てきた.
疲れてるわりにはよく走れた.
平均キロ5:07.

ズームフライ(の28cm)は15kmでも問題なし.
この靴は悪い走りをしているとボグッ、ボグッって感じでイケてない音がする.
軽快に走れてるとポッ,ポッ,ポッと音も軽い.

大迫選手はヴェイパーフライだと脚の回転ではなく「乗せていける」感じらしい.
それがトラックの走りの感覚に近いと.
何となく分かると言うと怒られそうだが,参考になる.

長男スイミング.
そろそろバタ足のテスト.
終わって4人でグランツリーへ.
なんか自分が寿司食べたいなと金曜から思っていて,行っちまえと.
11時前に着いてとんでもない行列だったが12時前には入れた.
自分1人で並ぶ限り,スマホもあるし何も苦労はない.
うまかった.

オムツ買って早々に退散.
次男が車降りても寝続けたので妻と長男で散歩など.
自分も昼寝してしまった.

妻が寒さを理由に週末走らなかった.
わからんでもないが,寒いなら厚着すればいいのに…

防府読売マラソンは一色選手は2時間15分台.
うーん,びわ湖でも失敗してるし,早くも世間から忘れ去られてしまいそう.
大学卒業するといまいち結果が出ない選手が多い気がするけど,プレッシャーなんだろうか.
個人的にはじっくり考えるよりは,がんがんレースに出てほしいと思う.