トレランザック調査

日曜,最近41歳になったAさんが41km走る,けど時間ないから朝4時スタート!らしい.
いいねぇ,そのバカさ.
ぜひとも応援したい.

多摩川から駒沢行くらしいので,自由が丘でキャッチするべく自分も準備.
5時過ぎに無事合流.
柴又100k完走したBさんも一緒.
Bさんは来週奥武蔵78km.
まったくどいつもこいつも…

自分は昨日のTTで脚が超重い.
無理する気はさらさらなく,駒沢ついて早速1周いってらっしゃ~いと見送る.
しかし待ってると1周て結構長いな…
蚊に刺される.

その後は淡々とおしゃべりラン.
5時台でも昼のように明るく,昨日と同じく暑い.
何周したか分からないけど,結構頑張って自分はローソンにピットイン.
今メルペイが20%還元なので.

おにぎりとコーヒーとアクエリアス買って優雅に休憩.
駒沢ランニングクラブ?の練習会に初めて来た,という女性に場所を聞かれ,しばし談笑.
早朝の駒沢はとことんハッピーだ.

多分2周分休憩して,また走る.
意外と自分も18kmくらい走ったようだ.
Aさんは35kmまで駒沢で粘るらしい.

しかしそろそろ7時半くらい.
時間がやばい.
7時50分くらいに1人離脱して帰る.
かなり脚が重かったけど,キロ510くらいでちょっと急いで8時10分には帰宅.
25kmくらい走った.
こんなんでも持久力はついたかもしれない…

Aさんは無事41kmというかほぼ42km走って,ラスト1kmは437まであげていた.
怖いわー.

さすがに家では皆食べ終えていた.
パパッと食べて掃除.
この日は1人タイムを貰っていたけど,妻たちはニトリへ行くというのでそこまでは一緒に行くことに.
ニトリから3人はにこたまへ,自分はそこでお別れして用賀まで歩いて神保町へ.

さかいやでトレランザックをもう一度試着しまくる.
まずpaagoworksのrush12.
予想外にフィットしない…というかデカい?
気づいたらサイドの紐は引き切っていた.
一番の候補だったけど,自分には合わず.

ultra spireのZygos4.0はやっぱり良い.
フィット感,ポケット、見た目,全部良い.
高いけど.
しかしやはりSだと首の後ろにザックが結構当たる.
これがどれだけダメなのか判断つかず.

ultimate directionのhalo vestはめちゃ軽くてストレスフリー!
これはすごい.
フィット感もある.
高いし荷室にジップとかないので特殊なザックだけど,面白いな…
でもスマホどこに入れるんだ?と分からなくてNG.
(後から調べたらボトルの下のポケットがそうらしい)
他のUDもスマホの収納場所がないように見えてNG.
ちなみにこのときMを試着していたが,Sが正解だった気がする.
店にあったサイズ表が胸囲だと思い込んでいた.
ただMでもわりとフィットしていた.

GregoryのRufous 8/12もフィット感は良い!
しかもかっこいい,意外と安い.
しかしルーファスはソフトフラスクの格納場所がない,と思われる.
逆に背面のボトルポケットは自分には不要かな…

mont-belのクロスランナーパックは意外とフィット感良かったけど,見た目に少し惹かれず.
安いから仕方ないんだろうけど.
ポケットの構造も好みではない.

意外とSalomonのAgile6がフィット感よし.
しかも安い.
が,ポケットがソフトフラスク500ml用の2つしかなく,そこにスマホ入れられるかもしれないとはいえちょっと不便かな…

というわけで決めれず.
ZygosのMをどうしても試着したい!と思い,RBRGへ足を延ばす.
初めて行ったけど,裏風俗か?みたいなビルの4階へ行くとそこはセンスに溢れたトレランショップ.
これは面白い!
ザック以外にも見たいものたくさん.

で,ZygosのMは,いいような大きいような…
首のストレスはなくなったが,その分「普通のザック」なフィット感,な気もする.
店員さん曰く,4.0でサイズ小さくなって買いなおした人もいるらしい.
なら自分はMか…

死ぬほど悩んだけど,逆に肋骨付近に隙間ができること,ぎゅっと胸の前にストラップを持ってくると両端がほぼくっつきそうなことから,やはりでかいんじゃないかと.
とりあえず保留…

うーん,難しい!
けどこういう調査は好きだ.
もっと悩もう.

夕方妻ピラティスなのでダッシュで帰って16時半.
次男,昼寝せず.
夕飯前長男とラン,というか運動会の練習.
わりと悪くない.
ハンゾー効果か.

しかし完全に真夏な1日だった.