湘南国際マラソン

月曜,久しぶりに22時まで会社にいて火曜まったく朝ランできず.

そういや湘南国際マラソン,25kmに短縮.
いやー,そうなると思ってエントリーしなかった自分をほめたい.
けど驚いたのが発表のタイミング.
え,今?もう?ていう.
いやいやコロナが1日10万人くらい発生してるならわかるけど,別に大して変わってない.
ていうかこれからもっと増えると思うけど.
100人が400人になるくらいのことは予想するまでもないことであって,そんなんで12月10日?を待たずして短縮を決断するとは,もうちょっとどうにかならんかったの?と思われても仕方がない.

おそらくもう前からダメなことは分かっていて,じゃあ正規の日にちに発表すれば良かったと思うけど,万が一そのときすっげー感染者減ってましたー,てなってたら言いにくいからこのちょろっと感染者増えたタイミングでの発表だったんかなぁと邪推.

返金しろと騒いでる人たちはもちろんいるけど,距離短縮では返金されないことはエントリー時しっかり書いてあったはず.
だったらハーフにしてくれという人も多いけど,まぁねぇ…
エントリー時のグダグダもあったし,なんとか開催しようってのは良かったしゴミ減らすってのも素晴らしかったけど,結果的にちょっとうまくいかなかったねぇ,という感想.

個人的にはやっぱりトラックでしょと思うけど,どうしてもフルマラソン走りたい人は確かに困るかもしれない.
河川敷の大会か,BEYONDみたいなやつか,まぁ大会なくもないけど,なんかそこで出したタイムで胸を張って「サブスリーです!」とかって言えない気がする…
いや言っていいんだけど,なんとなく.
陸連公認じゃないとダメとは思わないけど,なんとなく.