10kmペース走

金曜夜にサブ4の最終回を見る.
うーむ,面白かった!
あれを見て3人を称えないベテランランナーはいないのでは.
個人的には中村さんの,レース中終始ポジティブというか強い精神力に敬意を表したい.
キャラとしては吉竹さんのほうが好きだったけど.

結局全体的に練習不足だったことは否めないが,しいていえば
・本番に向けてはプレッシャーをかけるよりはリラックスして楽しむように仕向けたほうが良かったのでは
・終盤フォームが崩れたときは並走したコーチなりが訂正してあげればよかったのでは
と思う.
そもそも函館マラソンはきつそうだとも思った.
前にNHKでやってた内藤選手とかのいびがわマラソンもよりによって何でと思ったけど.

カメラマンの田中正人さん,西本さんもすごかった.
特に田中さんはやっぱプロだな…と思った.


土曜朝ラン.
15km走るつもりだったけど,なんかもっと速く走りたい!と思い,10km.
キロ5と言わずもっと速く,最低でも450,できたら440.

先週よりはずっと涼しいが昨日ほど寒くはない.
半袖で外でてちょうど快適くらい.

駒沢までのジョグで,そういや最近やっぱりGPSの精度というか計測っぷりが変わっていて,なんていうか前より厳しい.
前の感覚より遠くまでいかないと1kmと認めてくれない感じ.

それはともかく駒沢着いてスタート.
あげすぎないで走ってて「510とか言われたらどうしよう」と思って少しあげる.
結果,4:46.
お,今日は450が限界かと思ったけど,これなら4分40秒台はいけるかも,と思った.
440は無理だな.

きついけど巡行.
5kmまで
4:44
4:46
4:42
4:48

最近15km,20km,30kmと走ってるから,5周に対する抵抗は薄れている.
けどゼエハア走るのは気を強く持たないとすぐ折れてしまうから注意.

この後週末雨予報だからか人が多い気がする.
6,7kmは
4:42
4:50

やっぱりここが一番精神的にきつい.
なんとか持ちこたえた.
ここまでくると「あと1周」て気がして少し楽になる.
実際は1周半だけど.

10kmまで.
4:45
4:46
4:40

最後はカフェのほうの自販機でコーヒーを買おう,と思ってそっち向かったけどあと500m近くも足りず,結局何回かじゃぶじゃぶ池の前を折り返すハメになって大失敗.
超きつかった…

平均は445.
久しぶりの10kmペース走だったわりにはしっかり走れて満足.
風邪は鼻水がまだ出る.
副鼻腔炎というやつだろう.
長引くんだよな…
でもこんだけ走れればいいや.

7時に帰ると皆起きていた.
昼から雨予報だったがもう雨降ってきた.

2日間雨の予報.
そして特に予定はない.
下手すると4人全員無駄な時間を過ごすハメになるので妻に1人で行きたいところあればどんどん出かけろと通達.

で,いろいろ計画練ったけど結局いつも通り次男とスーパー.
台風予報だからか?異様に混んでいた.

暇だったので昼前に鼻水でている次男と小児科.
ほんと忙しかったら行ってない.
雨の中多分始めて傘ささせたけど,途中で放棄していた.

午後は掃除してなんか結局妻も出かけないので自分は1人寝室へ.
不必要な育児は避けるに限る.

ちなみに自分は今特に行きたいところも欲しいものもないんだよな…
そういう意味ではやりたいことがやれた良い1日だった.