変化走

日曜,朝はストレッチ.
普通にご飯食べて,9時頃自転車で駒沢へ.

おぉ,なんか人が多い.
この時間はいつもこうなのかもしれないけど.
なんとか練とかで顔見知りも多数,Youtuberもいる.

SAさんSUさんと合流し,1周ジョグ.
20度くらいで暑い,なので厳しくなるかもとその点だけは数日前から恐怖だった.
ノースリ,ハーフタイツで全然寒くない.
靴はエンドルフィンスピード,コンタクトも入れて完全武装

9時半くらいにスタート.
まず440…ってあれ?随分速くないかい?
キロ4くらいだけど??と混乱しながらついていく.
誤差の範囲じゃないし,410が最初だったのか?

1kmは405,速いけど下りだし寝起きじゃないのでまぁ大丈夫.
よし,440…って全然スピード落ちないぞ?
410-410-440-440?
それだと3セットで12kmになるけど?
とにかく先が見えない点で消耗.
あと人の多さ.

2kmは406,ちなみに今回は完全に地面表記で計っていて,駒沢の半端な距離は「仕方ないから多く走る」にしている.
ようやくスピードが落ちた.
大分遅く感じたけど,430.
ちょっと速すぎか.

下ってからまたスピード上がったので,ようやく410-410-440のセットであることを理解.
410で2kmって,事前にそうだと分かってたらもっとびびってたな…

で,登りだしそろそろかなりきつい.
408.
次は半端な距離も含んで,まぁ下りだからマシとはいえ403.
SUさんが「ごめーん!」という.
いやーきつい,まじできつい.

とにかく呼吸がきつい.
前の2人が随分軽やかに見える.
なんで自分はこんなに遅いのかと思う.

回復しなければ…と思いながら登るけど,440だしなかなか厳しい.
次の1周が怖くて仕方がない.
1人ならやめてたけど,豪華な2人に引っ張ってもらってあっさりタレたらもったいないしかっこ悪すぎる.
などと思いながら,ジェットコースターに乗って「来るぞ…来るぞ…」という気分で1㎞終わり,440.

さぁ耐えるところ.
とりあえず下りなのはありがたい.
書き忘れてたけどかなり風が強い.
離れたらもっときつくなるぞ!と食らいつく.
406.

つーか最後440で終わるのか?なんか締まらなくね?とか疑問に思いつつ,もうこの1㎞で出し切ることに.
てか出し切らないと無理.
あと4分息を止めるだけと思って走る.
登りで少し離れてしまったけど,ラストスパート的なもので最後追いついた.
408.

もう無理!といって離脱.
2人は止まらなかったので,やっぱり最後は440で1㎞走って終わるのか…と理解.
完全に追い込みきってしばらく動けず.
と思ったら結局SAさんもゴール地点で止まっていたようだ.

全然メニュー理解してなかったことをとりあえず伝えて,「じゃ最後1周いきましょか」となって自分もなんとか走り出したけど,440は無理.
ついていけず520くらいで走ってたら半周で2人も止まっていて,SAさんが差し込みだということでその後歩いて戻った.

いやー,追いこめた.
この前1人での追い込みと集団での追い込みについて「1人でも十分きついけどそれでもやっぱ集団のほうがいいんだろか」と書いたけど,あれは間違い.
集団での追い込みは,うまくやればだけど,1人だったらやめてしまうところまで踏み込んで練習できる.
集団だからラクとかそういうことじゃないんだな,と思った.

さてわちゃわちゃしてからSUさんとは別れ,SAさんとにこたまへ移動.
多摩川を100kmとか80kmとか走ってる人たちの応援へ.
自転車でちゃんと車道走ったのすごい久しぶり.

ランチは悩んでchichicafeへ.
なんか並んでる…
他もさがしたけどどこも混んでたので少し待って入店.
10年以上ぶりに来たな…

それにしても風がやばいくらい強い!
こりゃ走ってる人は大変だな…と思ったら,100kmのSIさんは65kmで全身を攣って止めたらしい.
残念.
80kmのEさんはまだ走ってるようだが,なんかもうゴールしそう?

よく分からずゴール地点へ行くと,もういた.
結局71kmで止めたようだ.
それでも十分すごい.
軽く青空で打ち上げて,最後はオハナでパン買って帰った.

しかし基本ほったらかしのクロスバイクでこれだけ遠出したのは7年ぶりくらいか?
案の定フロントディレイラーは動かず…
空中分解しないか不安だった.
帰りは道に迷った.

長男はバスケから友達と遊び,次男はママと散歩してたらしい.
まぁいつも通り.
夜はモンハンやりすぎた.

OTTは大八木監督が来たみたいでびっくり.
それはうらやましい.

ファントレイル太田にそろそろまじでエントリーしようと思ったら締め切られていた.
まぁ仕方ない.

楽しい1日だった.