車山高原一周

金曜,やはり6時頃起きる.
晴れ.

もともと2日目にやろうとしていた車山高原ハイキングへ.
時間がないので朝食前にできることはすべてやる.

朝食は昨日と違うパンと料理でやっぱり美味しかった.
9時にチェックアウト,良い宿でした.

八ヶ岳高原ラインとかで1時間半で車山肩到着.
駐車場いっぱいだったけど,なんとか止められた.

11時くらいにスタート.
素晴らしく晴天.
石の道を登って気象レーダーのところ,去年も来た.

気温はちょうどいいし,風も吹いて気持ちいいけど,やはり登ると暑い.
4人で水分2リットル弱は足りなかったかも…

一気に下って南の耳方面へ.
途端に人が少なくなる,てか誰もいない.

次男のメンタルが不安だけど,うまくのせて歩く.
景色は永遠にWindowsXPで綺麗だけど,道は多少薮になったり.

結構歩いて急な斜面を登って南の耳.
数人休憩していた.
パン食べる.

かなり急な斜面を下って,北の耳へ.
ぬかるみがあったり,木がはえてたり.(序盤は全然はえてない)

同じように登って北の耳.
さっさと先へ.

また結構歩いてトイレのあるところ.
7.5kmくらい.
ここは人がたくさんいた.
またパン食べた.

板の歩道になり,歩きやすくなった.
八島湿原.
やはり景色が綺麗.
残り距離も少なくなってきた.

10㎞くらいでヒュッテみさやま.
お,カレーとかあるのか…となり,結局ここでランチ.
結果大正解.
外のテーブルは気持ち良かったし,カレーもコーヒーも美味かった.

既に15時.
早く帰ることは諦めた.
そして最後かなり登ることに気付く.

少し沢沿いみたいなところを登った後,またガレ道を登る.
次男がまた汗だく.
そろそろ頂上か?と思ったけど,もう少し先だった.

16時,ころぼっくるひゅってに戻ってきた.
12㎞ちょい.
子供たちは大分頑張った.

で結局ソフトクリーム.
そして温泉,音無の湯へ.
ゴエモン風呂みたいなのがぬるくて次男が気に入っていた.

既に中央道は17㎞渋滞とか.
むしろ増えてきて20㎞に.

結局談合坂で休憩.
腹減って担々麺ライスを頼んでしまった.

その後寝る.
起きたら永福だった.

着いて23時.
問題は土曜も高尾だということ.
片付けと支度を同時にこなす.

0時半くらいには寝た.