山飯デビュー

土曜,家族で高尾.
中4日で高尾.
ほんとは日曜だったけど,雨予報なので.

6時過ぎ出発.
移動途中,雨で不安になる.
そして予想外に渋滞,15㎞.
なんか全然考えてなかった.

とはいえ1時間半くらいで到着.
満車…
この天気でも?
1500円払って奥に止める.
そういや以前は車酔い無敵だった次男が最近酔うようになり,なんか最後の最後で吐いていた.

半袖だと動いていないとやや寒い.
雨は降ってないが完璧な曇り.
駅前でおにぎりとか食べて8時出発.
目指すは城山.
6号路で次男も全部歩かせる.

のんびり登る.
ほんとこんな天気なのにかなり人が多い.
渋滞させてしまわないか気を使う.

そんな中を走ってしまう人もいるわけで.
これじゃあトレラン嫌われるなぁと思った.
まぁ知らないだけなんだろうけど,どうにかならんかな.

次男はママに甘えて遅いけど,体力的には問題なさそう.
階段はさくさく登った.
高尾山頂ついて写真撮ってすぐ城山へ.

大分人が減る.
TTTのラスト,暗い中ここでSさんがロキソニンテープ貼ったなぁとか思い出す.
早くも懐かしい.

しかし荷物の重さを感じてきた.
ちょっと何kgか測ってくれた良かったけど,朝もうワセリン塗って靴下履いていたら体重計が反応しなかった…
あえて重いのを背負って見たくてあまり妻とも共有せず,個人的にもあまり軽量化せず.
ざっと中身は水分1.5リットル,ホットサンドメーカー,ガス缶,クッカー,食パン1斤,缶詰,その他食料,紙皿とかナイフとか,子供のウィンドブレーカー,自分のレインジャケット,その他細かいものもろもろ.
ザックの腰ベルトは外している.
なので,実際5kgもない?
それでこれなの?とちょっと驚き.
周りの登山の人ってこんななのかとか,自分のパワーのなさとか,TJARとかのバケモンっぷりとか,なんか色々思い知らされる.

城山山頂はトータル2時間20分くらいで到着.
景色…は見えないけど,そっち側に座る.
城山は火を使う場合茶屋で何か買って使用許可証を貰うべし,と調べてあったので,なめこ汁を買って無事許可証GET.
座る場所で茶屋も異なるみたい.
ただ周りを見るとほとんど人は許可証は貰ってないみたいだった.

無事ホットサンドを焼き始める.
バーナーはP-153,ど定番.
思ったほどトラブルみたいのはなかった.
多少時間はかかったけど.
4つ作って,普通にハムチーズ,コンビーフ,2つはカルディのサバカレーにチーズ.
子供たちもたくさん食べた.

途中寒くなりレインジャケットを着る.
でもこれ真夏だとホットサンドよりかき氷だし,真冬は極寒だろうし,季節的にはちょうど良かったと思う.

最後はコーヒーを飲む.
インスタントだけど.
いい時間だった.

さて来た道を戻る.
なぜか次男が速かった.
途中の分岐で左の,階段のない道へ.
ここで疲れる次男.

高尾に戻るとさらにものすごい人.
走るどころか歩けないレベル.

帰りはケーブルカーで.
天狗焼きを買おうかと思ったけど大行列で諦めた.

なんだかんだで12㎞弱.
よく頑張った.

一旦車に戻って極楽湯へ.
これまたすごい人!
温泉入ろうとして,あ,いっぱいっすね,ならこっち…もいっぱいっすね,って躊躇しちゃうような.

とはいえなんだかんだ長く入れた.
満足.
普通に食事もして15時20分くらいに帰路へ.
大きな混雑はなく17時前に着いた.

まぁ多少前準備と後片付けがあるけど,思ったほど面倒ではなかったなー.
色々発見があり,面白い.
またやりたい.