トラサル4本目抜かし

日曜,高尾.
5時起きで先週と同じ電車.
また強い人たちと一緒なのでびびりながら.

Bさんに会い,7時半に高尾ベース.
Hさんなどもいて,今週もここに来れば誰かいる.

Kさん来て8時15分頃スタート.
トラサルの4本目抜かし.
靴はカタマウントにしようかと思ったけど昨夜これもなんかきつく感じてしまったので,去年のエースtimp2.

キンと張りつめて寒い.
川沿いの道が通行止めで,バスの通りで日影沢へ.
案の定Bさんが速い…といっても5分半くらいだけど,この人は登りになってもペースが落ちない.
あっという間に暖まった.

シェルを脱いでネックウォーマーもはずす.
日影沢の登り.
よく考えたらまだ2回目か.
下ってばかりなので登るときつさに驚く.

とりあえず「信じられないほど速くて死にそう」ということはなかった.
十分きつかったけど.

9:15くらいに城山着いて写真撮って小仏へ.
下りは遅いので…とKさんに先へ行ってもらう.
まぁそこまで遅れずについていけた.
やはりここの下りは走りやすくて楽しい.

ある程度合い間はゆるく歩いたり食べながら移動したりする感じ.
小さいクリームパンを一つ食べた.
ここから次の登りの記憶がまったくなかったけど,民家の横を入っていく感じ.
竹林.
上のほうで藪がひどい記憶だけはある.

いきなり急登がきつい.
いい感じに限界の少し手前で必死に登る.
意外なことにKさんが遅れだした.

Bさんに大体ついていけて登頂.
次の下りの記憶もほぼない.
前の下りと比べて走りにくい.
落ち葉が積もって下が見えなくて怖い…のは1本目だったっけ?

Bさんと結構離れてしまったけど,こっちであってたっけ?と待っててくれた.
その後は意外とすぐ終わった.
というかこの下りは途中からロードになるのか.
ほんと記憶がない.

Kさんは調子が悪そうでロードの下りでも遅れていた.
こんな長かったっけと思いながら走って,陣馬バス停.
トイレ行って,ランチパックを1枚だけ食べた.

陣馬山へ.
登山口までのロードの登りは走るのが定石らしい.
途中キャーキャー声が聞こえて右斜面を見たら猿が数匹いた.
ので,少し止まることができて助かった…

途中から斜度が上がり,普通にかなりきつい峠走だった.
陣馬山の登りもきついんだよなーと思いながら登りだす.
これも3回目?なので,あまり記憶ないけど,まずドカンと直登な感じ.
休憩するところなくそれが続き,空が見えてきて直登ぽくなくなってからもまだまだ登る.

上のほうは霜じゃなくて雪があったような.
右へ行って左へ行ったらほぼ終わり…の先が意外と長かった.
日が当たる箇所は地面ドロドロ.

微妙に最後道を間違えてトイレのほうではなく明王から陣場へ来るほうから上がってしまった.
11時半過ぎ.
富士山がめちゃくちゃ綺麗.
雪の陰影まで見える.

写真撮って,休憩することに.
清水茶屋は大混雑.
カップヌードル食べた,うまい.

初心貫徹でここからはメインルートで明王へ.
路面ぐちょぐちょが結構続いて難儀.
すっかり冷え切ってしまい,途中まで寒かった.

明王でまたシェルなど脱いで,ここから先は先週と同じ.
朝高尾ベースで見たJさんをまた見かけた.
まず階段の下りがまたぐちょぐちょで恐怖,激遅.

横移動はBさんがしっかり走るので大分速い.
小原宿への分岐がなかなか出てこず,疲労する.

分岐からの登りで結構脚を使い切ってる気がして不安になる.
次の下りもトラウマ.
Kさんにまた先に行ってもらおうかと思ったけど,やはり調子が悪そうだったので自分が前へ.

序盤は下りにくいし,階段の脇にやたら打ってある赤い印がきもい.
急斜面でついふんばる.

延々下る後半で脚を使い切る…けど使い切らないように注意.
前を行く人がいると思ったらJさんだった.
なんとなく元気が出た.

それほどBさんから遅れず下れた.
Kさんは転んでしまったらしい,けど,やはりそれほど遅れず.

小原宿ではトイレとスポドリ
当然ながらJさんもいた.

次のロードの移動でJさんに追いつきそうになった,が追いつかず.
最後の城山の登り.
ある程度出し切るつもりでスタート.

で,きついけど多少余裕を残して登頂.
登ったらほぼ終わり,というのは精神的には楽.
33分くらいで登った気がするけど,どうだろう…
外国人とたくさんすれ違った.

城山では残ったランチパックとクリームパンを2つ.
まだ脚に少し余裕があったので,日影沢はトレイルで戻ることを提案.
下りの場数を踏みたい.
Kさんはロードで帰るというので二手に分かれることに.

で,特に手応えとかはなく下手だなぁと思いながら下って,林道に出て少し歩いてたらKさんが追いついてきた.
ばっちり.

ロードの帰路はBさんがキロ5ちょいくらいで走るのでかなりの苦行.
これも練習.

正面からソレっぽい人が走ってきた…と思ったらMさん.
昨日「午後だけ高尾行くかも」とは言ってたけどほんとに来たのか.
城山ピストンして戻ってくるらしい.

そろそろ川のほうに行けるかな?と行ってみて見事に行けず,ロスト.
まっすぐバス通りで大通りまで.

ゴールして6時間半.
それなりにのんびり休憩したわりには早い気がする.
切り詰めて出し切ればトラサル7時間でいけるか.
もちろん真冬ならだけど.

base campはシャワーいっぱいで一旦コンビニへ.
またアメリカンドッグ食べてしまった…

シャワー浴びてたらYさんなどいつものメンバーが帰ってきた.
高尾にいることは気づいていたので,会えて良かった.

ていうかほんといつも以上に知り合いばかり.
先週と同じくソロ練していたGさんと合流し,皆と別れてMさんを待ってコンビニでプチ打ち上げ.

Kさんは先に帰り,いくどんへ行こうと高尾へ移動.
が,なぜかいくどんは営業しておらず.
でまたびんびん.
今週はつけ麺にしてみたけど,うまいな.

さくっと切り上げて19時前に帰宅.
34km,2250mくらいで時間は一緒,だけど,ダメージは明らかに先週より少ない.
やはり潰れるときついのと,久しぶりの山かどうかか.

風呂前に次男とトランプ.
神経衰弱で負けた.

ストレッチして22時就寝.