雨のトラサル

金曜,思ったより雨.

土曜,雨予報だけどどうするー,と思いながら高尾へ.
6時頃出て,溝の口でMRさんに会う.
MRさんたちが10人くらいで別行動なのは把握済み.

とりあえず雨降ってない.
7時半前に着くと,まーたくさん.
セブン行ってサンドイッチとコロッケパンとコーヒーを買う.

ワイワイしてたらあっという間に時間なくなる.
8時スタート目標だったけど,結局…8時18分だったらしい.
今回は4人.
全部行く?と半信半疑ながらトラサル.
ソロで来ていたGさんもとりあえず一緒に.

雨予報な分,凶悪な暑さでないのが救い.
ロードはあまり頑張る感じじゃなくて良かった.
城山の登りはGさんBさんが先行し,自分含む3人は少しゆっくりめで.
途中からポツポツ雨.

ものすごく汗かいて登頂.
それほど暑くないったって,4月とかに比べたらぐっちょぐちょ.
山頂に2人ランナーいて,Gさんは知り合いでその2人と下って行った.
林道練するらしい.

路面は濡れててちょっと滑る感じ.
特に下りは厳しい…
最後尾で無理せず下った.
1本目の下りは長いけど走りやすいはず,だけど,なんかいつも以上にダメだったなぁ.

ここで大雨.
ロードだし萎える.
このままだったらどうしよう,とちょっと思う.

2本目,怪我明けのMさんがきつそう.
なんだかんだ,パーティーで自分が最弱でないとほっとする.
恐れた薮はそれほどでもなかった,1本目のほうが薮だったかも.

登り切ったところで,RさんGYさんに遭遇.
主要レースで優勝しちゃうような人だがサクッと高尾ってらっしゃった.

2本目下りもやはり最後尾で下ったけど,4人一緒に下った感じ.
いつの間にか雨はやんでいた.
林道で湧き水を補給.
もうちょっと暑かったら沢にドボン案件だった.

バス停でスポドリ買ってトイレ.
結構のんびり休んだ.
魚むすび食べた.

ロード登りは途中から走った.
入り口で皆を待ってから陣馬山へ.
Bさんに付いてしっかり登れた.
やはり陣馬山のこの登りはなかなかだよなぁと再認識.

雨気味なので蛙に何度も出くわす.
葉っぱとか石に見えて蛙だとびびるのでやめてほしい.

山頂には意外とハイカーもいた.
またのんびりめに休憩.
コロッケパン半分食べた.
ちなみに清水茶屋は営業していた.

栃谷尾根はBさんSさんが速い.
ここは途中平坦ぽいところを結構頑張って走らないといけない.
最後のロード激下りが苦手.
そして暑い.

4本目手前で,朝貰った八つ橋みたいなお菓子を食べた,うまい.
登り途中でMさんが大分遅れたので,ちょっと待った.
サブのボトルにうどん粉末入れて飲んだけど,やはり良かった.
ちなみにこの暑さならスタート,陣馬バス停では1.5リットル満タンにしないとダメ.

4本目下り,最初の階段が滑る.
ここも平行移動が多くて大変.
小原のほうへ向かって左に行くところの登りが何気に辛い.

そして赤い点々の激下り.
最後の最後でつづら折りの激下り.
皆この下りは嫌いだと言うけど,もちろん自分も嫌い.
なので,逆に言えば練習になるかもしれない.

降りてむしろ晴れている.
結局雨は最初だけだった,ラッキー.

小原ではスポドリと紅茶を買い,それでも足りずに水を買った.
コーラの自販機は現金しか使えないので500円で買おうとしてみたけど反応してくれず,結局全部隣のDydo?で電子マネーで買った.
全部そうなってほしい.

たくさん休んで最後の登り.
ここは最後だし,明確にBさんについてそこそこ頑張って登った.
途中心拍165になり,そうなるとやっぱりちょっときつい.
160までだといい感じ.
想像より長かったけど,テクニカルな部分がほとんどないからこの登りの印象は良い.

登って3分後にSさん,その3分後にMさん.
またゆっくりしてから下り.
ここも最初大分歩いたり,終始急ぐ気はなし.

門のところまで走って一旦Mさんを待つ.
その後はSさんが大分飛ばしてついていけず.
日影沢の入り口でまた全員集合してからのんびり移動.
ゆるめに走っても暑くてきついけど,蛇滝くらいからは流れで全歩き.

結局8時間37分.
大分時間かけたけど死ぬほど遅いわけでもなく,ほどよく頑張って楽しい感じで良かった.
Mさんは序盤からきつかったのによく頑張っていた.
自分は決して楽ではないが,短く感じた.

セブンで豆乳買って飲み,シャワー.
当然ながら朝たくさんいた人達はもう誰もいなかった.

Bさんは帰らないといけない,ということで,セブンでワン缶し,と言っても自分はガリガリ君
残る3人でいくどんへ.
腹ペコにホルモンは最高.

あーだこーだ話して21時くらいに帰路へ.
結局傘さしたのは最寄りの駅から家の間だけ.
むしろピーカンだったら遥かにきつかったはず,ということで,運が良かった.

pace air tankはとても良かった.
終始びちょびちょだったので乾いてもいなかったけど,なんとなく.
見た目も.

verity senseによる心拍は思った以上に頼りになる.
多分目安は160.

あとはうどん粉末をトレイルで初めて使ったけど,アリ.
ただやっぱりメインボトルではちょっとなぁ,とは思う.