中3日でトラサル

水曜,休んで山.

もともとこの前の土曜はKさんをトラサルに誘ってNGでBさんたちと行ったが,その後野沢が確定したKさんが平日にトラサルやりたいというので,まさかの中3日トラサル.

曇りで比較的涼しめ.
意外と先に着いたKさんからベーキャン開いてないと連絡来てぎょっとしたが,開店が8時だった.

セブンで塩パン買って食べたけど確かにうまい.
早めに支度終わったKさんに急かされ,スタートは8:18.
(今回は8時スタートではなく8時集合)

ゆるゆる走ってもちろん汗だくになり日影沢.
ちょっとトレイル入り口を間違えた…

今回は練習でポールを使う.
楽するというよりは5回ポールを出し入れする練習.

疲れが残ってるのか暑いからか(涼しいと言っても雨だった前回よりは暑い),なかなかきつい.
途中ハイカーさんを2人抜かす.

半分以上行ったところで,道がなくなる.
え,て感じ.
倒木だけど,土曜に来たばかりで驚き.
塞がれた道はどうやっても突破できなそうだが,右から回り込めばなんとか行けそう…

で,なかなかアドベンチャーだったが強行突破.
でもこれ抜かした高齢のハイカーさんは通れないと思う.

その後もよくよく見たら「なんか荒れてない…?」とか「こんな木なかったよね?」という光景ばかり.
後々知った情報だと前日夜が大変な嵐だったらしく,落雷やら何やらの影響ぽい.
それにしても荒れていた.

なかなか疲れて登頂.
写真は撮ったけど2人だと休憩時間は短い.

ポール仕舞って下り.
たぬきに行く途中,明らかな倒木あり.
下りは明らかにKさんのほうが速いので先に行かせようとしたが,ゆっくり行きたいということで終始自分が前で行った.
土曜も思ったけどここの下りは終盤以外はかなり走れるはずだったけど,なんかガレている.
あと今回エース靴モンブランで行ったけど,うまくフィットせずグネりがちだった.

2本目の登りは長い,主に最初と最後がきつい.
心拍が165とかになってたりするので落とそうとしてみたり.
途中で熱中症なのか力入らずクラクラきてやばいと思ったけど,なんとか持ちこたえた.
自分が前で,かつポール持ってると補給が疎かになる.

2本目下り,ゆっくり安全に.
1組ハイカーさんとすれ違った.
特筆すべきことなし.

沢に入ろうかと思ったけど思いとどまった.
その代わり湧き水を頭から被った.
もちろん水も補給.

バス停でトイレとスポドリ
レモンわらび食べた.
結構ゆっくり休憩.
靴紐を結びなおしたらちょっと良い感じに.

陣馬登りのロードは急なところ以外は走る.
で延々ねっこの登り.
この登りは風が通らず暑いかもしれない,と今更気付いた.
ここも2人くらいハイカーさんがいた.

陣馬山頂に来るといつも嬉しい.
土曜と同じくコロッケパン半分.
ここで水が1リットルなく少し不安になったが買い足さず.(確認してないけど多分清水茶屋は営業している)
なぜかKさんは寝ながらおにぎりを食べようとしていた.

栃谷下り.
この下りが一番好きかもしれない.
ただ最後ロードに出るといつもむわっと暑い.
そして陣渓園の脇の微妙な登りが地味にきつい.

奈良子の登り.
やはりここは特徴がなく地味.
最初と,一旦ロードに出たあとの階段と,最後付近がちょっときつい.
Kさんはぴったり張り付いてくるのでプレッシャー.

登り切ってサブボトルの水から空にする.
あと500mlくらいあるから小原まで大丈夫そう.

明王からの下りは最後の激下りの印象が強いが,途中の横移動が結構長くて大変.
いまいち記憶が曖昧だったけど,横移動の前にも結構下る.

ここも,というか全部そうだけど,とても荒れていた.
もともと木をまたぐ箇所はあったけど,そこにさらに倒木で変な姿勢にならないと突破できず.

なかなか枯渇して小原.
炭酸飲みたくて現金使ってまでコーラ.
あとスポドリと麦茶.

珍しくコロッケパンがきつい.
食欲がない.
まぁ食べたけど.
コーラは余りかけたけど,気合いで飲んだ.
長めに休憩.

やはりモンブランはゴミが中に入りやすい.
我慢できず一旦脱いで綺麗にする.

しかしもう15時.
あれ,もう7時間?
4月や土曜のトラサルと比べて休憩は短いはずだけど,謎に妙に遅い…

ポツポツ雨,問題なし.
5本目の登り.
まぁきつかった.
終盤にゼエハアいってるのに心拍はそこまででもないのは何故なんだろう?
しかしこの日はなぜか鼻水が出た,夏なのに.

当然誰もおらず,下山.
門を越えたあたりからKさんが暴走.
全然ついていけん.
時計見たらキロ6…嘘だろ?
また見たらキロ320…いやそこまではないな.
その後キロ410…そのくらいな気がする.
ブレーキかけずに下ってみたらこうなったとのこと.
しかし下り長い,疲れる.

ロードは走ったけどのんびり.
川沿い終わって太い道に出たら,もうやだというので歩き倒した.

8時間半で,土曜よりは早かったが4月よりは遅い.
土曜よりは休憩は短いので単純に登りと下りがスローだったようだ.
暑さと疲れということにしておこう…

ポールは良かったと思うが,少し大股になってしまうかな,と思った.
あと補給とかが疎かになりがち.

今回salomonのcustom quiverを使用.
これは良い.
走りながらはさすがに難しいが,ザックをおろさず出し入れすることは問題ない.

セブンでザバスを飲んでシャワー.
ベーキャンのカフェ営業がなかったので,タカオネへ.
フリマ以外で初めて行った.
カレー食べたけど,雰囲気含めて良かった.

20時過ぎ帰宅.
大分疲れた.
ストレッチなど.