箱根外輪山

土曜,ガイリーン.
4時25分に起きる.
金曜は21時前に寝た.

ご飯1.5杯,5時半発,車でたまプラへ.
環八が早くも渋滞してたので,裏道で246に乗って,無事7分前くらいにつけた.

KさんFさん来て東名へ.
青葉から乗ろうとすると謎の渋滞.
事故渋滞らしい…
幸い渋滞始まってすぐだったみたいでそこまでではなかったが,そもそも普通に大和トンネルも渋滞していた.

7時35分くらいに箱根湯本の駐車場着.
半袖短パンでまったく寒くない.
トイレ行って準備して,寝坊して電車で来たMさんと湯寮裏で待ち合わせることに.
ナイススティック食べながら移動.

無事8時5分頃会って出発.
さて自分は登れない病がどうなっているか,どきどき.

阿弥陀寺まで走るわけはなく,その後ももちろん歩き.
自分先頭で,10時間のペースを意識して登る.

きついわりに遅い気もしながら,それでもまぁ彩の国とかトラサルに比べたら大分マシな気がしてひとまず安心.
8:37,塔の峰.
思った以上にきついんだけど…てか暑い.
あっという間に汗だく.

ロードに出て後ろから団体さんに抜いてもらった…と思ったら,Fさんの知り合いで話しながら歩いて移動.
トレイルも先へ行ってもらった.

100マイル明けのFさんはさすがに疲れてるでしょというのはあるとして,Kさんが予想以上にきつそうで,逆に安心.
やはり自分は今回極端に遅くはない.
下りをMさんに走ってもらったが,異様に速い.

9:31,明星ヶ岳.
Fさんがお腹すいたと言っておにぎりを食べた.
自分はおいジャムのレモンを食べたが,甘すぎず良い感じ.
重いけど小分けに食べられるのも良い.

藪は綺麗に刈られていてまったくストレスなし.
そのうち強風に.
明神ヶ岳付近はすごいことになってるだろうと思ったら…なってた.
10:16,明神ヶ岳.
スタートが湯寮ではあるものの,悪いペースではない.
Fさんの知り合いに追いついて,写真撮ってもらった.

強風だと寒いし,藪で風がないところは暑い.
ガイリーンらしい藪に囲まれたきつい登りが続く.

滑る下りの急斜面で地味にKさんが尻もち.
肘をすりむき,不機嫌になる.
本人が水だと言い張る液体はルイボスティーだったが,それで洗い流す.

いつしか先頭はKさん.
この人はいい意味で先頭を走るのが好きだ.

逆に5か月ぶりの山のMさんが登りがきつそうで遅れだした.
あとFさんも.
でもFさんは異様に持ちこたえる.

金時へ行くために右に曲がったところで再度Fさんの知り合いと談笑.
金時の登りではMさんが脱落.
でもハイカーが多く渋滞してたら追いついてきた.

自分は脚の疲れに不安も感じつつ,ちょっと気持ち悪い.
脱水だったかもしれない.
まぁ大体この金時の登りは何かしら不調を感じる.

11:50,金時山
10時間なら3時間半で登りたかったが,あまりこだわらないようにする.
Sさんが茶屋にいて驚く.
スポドリとコーラを買い,入れ替える.
コーラはその場で皆で飲んだ.
ランチパック的なパンを1.5枚食べた.
結局30分くらい休んでしまった.

なかなか強風もあり寒い,が自分は半袖でも耐えられるレベル.
マサカリでも写真撮って出発.

乙女への下りはテクニカルで苦手.
意外と登りもある.
すぐに暑くなる.

12:42,乙女峠
多少雲がかかっているが富士山はまだ綺麗に見えた.

13:04,丸岳.
やはりMさんはきつそう.
Fさんはすっかり回復,というか順応.

その先の景色は絶景.
13:13,富士見台.
13:23,長尾峠のトイレ.
Sさんに追いついた.
トイレ,自販機でカフェオレ買い皆で飲んだ.
Fさんパン食べたりMさん寝たり,15分くらい休憩.

すっかり曇って雨が降りそう.
なんとなく気持ちも沈む.
地味なアップダウンが脚にくる.

13:54,富士見ヶ丘公園.
もはやまったく景色は見えない.
棒がどんどん傾いているような.

見晴らしの良い下り,写真や動画を撮る.
この辺でまたFさんの知り合いにも会った?

さて嫌な三国山へ.
まぁきついの知ってるからなんとかなる.
魚むすびを食べたけど,おいしかった.
大いにアリ.

バイケイソウの生い茂りっぷりがやばい.
Kさんが嫌になり始めた.
というかムラがあって速いときは速いし,急に超遅くなったりする.
下りは速い.

14:49,三国山
座って補給.
確かクリームパン.

ここから結構長いんだよね,というやっぱり嫌なゾーン.
きつい階段の上り下りでKさんが切れ気味.
自分もまぁまぁ脚が終わる.

15:24,レストハウス
やはり30分遅れくらいか.
Sさんに追いつく.
自分はうどんを食べることを決めていた.
速攻注文し,水もらってボトルに入れ,トイレ.
いつもここはありがたい.

うどんが染み渡る.
FさんMさんは食べて本気で寝ていた…
結局30分くらい休憩.
SZさんから逆回りで移動中と連絡入る,まじか.

外でて強風で寒い.
なので走る.
草原ゾーン,やはり草はまったくなく走りやすい.

沢ゾーンの強烈な登りはきつい.
下ったら道の駅,というところでSZさん登場.
そのまま逆走するのかと思ったら一緒に行くとのこと.
え,そうなの.

16:28,道の駅.
道の駅でKさんが水を補充.
自分は一応トイレ.
なので5分くらい休憩.

この先もどんどん下って,つる石ゾーン.
一回ずりっと言って恐怖でその後遅くなる.
KさんMさんは速かった.

ロードに出てやはりKさんMさんが速め.
自分は急に腹の調子がおかしい.

林道出てすぐSさんを抜かす.
自分はセブンのトイレに駆け込む,セーフ.
セブンは確か17時くらい.

ロードはショートカットを皆に紹介.
SZさんはロードを走ったが,圧倒的にショートカットのほうが速かった.

その後は自分は走る練習.
遅いなりにほぼ全走りしてみた.

下りは皆速い.
きつそうなFさんと走った.

17:31,トレイル入口.
まだライトはいらない.
17:39,鷹ノ巣山
その後下り続けて,Kさんが腸脛を伸ばしたいといってストレッチ.
無理せずゆっくり下る.

17:53,浅間山
自分はKさんとほぼ歩きでのんびり.
結構ライトなしで行けたけど,そろそろ無理っしょというところでライトを出した.
自分はハンドライトのみでいいや.
そのすぐ先で皆もライトをつけており,それならそこで出せば良かった.

そのうち石畳からガレガレへ.
相変わらず嫌な下り.
最後,またFさんの知り合いが追いついてきた.
どこで抜いたのやら.

18:49,階段降りて実質ゴール.
やっぱり疲れた.

FさんKさんと車へ行き,箱根湯寮へ.
Mさんは駅へ行ってバスで湯寮,SZさんはかっぱ天国.

特に問題なく,混雑なく,湯寮は前回よりも好印象.
露天風呂にいたら雨降ってきたので,天気予報通り.
休憩所でコーヒー牛乳飲んでゆっくり.
SZさんも合流できた.

閉館ぎりぎりに女子たちが来て,5人で帰路へ.
海老名SAに寄る.
一番惹かれたものは家系ラーメン…ということで壱八家.
塩分が染み渡った.
が,セブンくらいからどうも腹の調子はずっと悪い.

順調に帰宅し,川崎ICで降りてKさんを送り届け,溝の口で他の皆を降ろし,自分はまた246で無事帰れた.

とりあえず今回,タイム狙うなら人数少ないほうが圧倒的に有利だなと.
増えれば増えるほどいろんなことに引きずられて遅くなっていく.

個人的には登れない病は「一生,仕様です」ということにはならなそうでまずは一安心.
そもそも走力のなさは引き続き頑張るしかない.
20度ちょいでもかなり暑く感じてしまったほうが問題か.

その他学んだこと.
ヘアバンドで走ったが,やはりキャップのほうが良い.
UL Shirtsで走ったが,やはりTシャツのほうが良い.
おいジャムと魚むすびはアリ.

ちなみにfinetrackのベースレイヤーが古くなり撥水性が落ちてる気がして,まぁ2年半使ったしいいか,と新調したけど,そこまで差を感じられなかった.
上に着るものでも変わってくるとは思う.

KさんFさんの初ガイリーンをお供できてよかった.