ゴール

トイレへ行きたかったがとりあえず3人での到着を優先.

既に18時過ぎだったが拠点には多くの人がいた.
走り終えた方以外も.

とりあえずトイレ行って顔も洗う.
YさんやTさんに顔が白い,手が冷たい,エネルギーが足りてないのではないか?と言われる.

わりとFさんはすぐ出発したいみたい.
すごいなぁ.
ちょうどたこ焼きが出来上がったので,頂く,うまい.
バナナと小さいパンも食べた.
荷物から不要なジェルなどを出す.
飲み物は一応1リットル近く満タンにした.
Rさんも戻ってきた,早い.

多分15分くらいで出発.
浅間山ピストン.

Fさんはセブンでお茶を買った.
その間にIさんたちが先へ行ったが,トレイルの入り口で先を譲られた.

さて浅間山が十分に遠いことは13時間前に知っている.
が,思った以上にめちゃくちゃ遠かった.

歩き出しからもったいぶらずにライトはつけた.
Fさんの歩みはいまだ力強く,自分も全力でついていく.

下りてくる選手とのすれ違いが楽しみだな…と思ってたら早速ライトが.
確か5人?たくさん来た.
正直まだここにいたのか,という印象もあったけど,この先の長さをよく分かってなかった.

その後すぐSZさん.
ライトで顔が見えないので,Fさんが可愛く名乗るとおばちゃんのくせにとに突っ込んでいた.

まだMさん,TKさんなどいるはず.
が,全然現れず.
石畳も終わってそろそろじゃね?と思ってから感覚的に30分くらいたって,ようやく3人が来た.
もうちょいで頂上?と聞くと,もうちょいじゃないと思ってた方が身のためです,とのこと.

全然もうちょいじゃなかった.
絶対頂上延びてる.

エネルギー切れを感じたので,ライスピュレを食べた.
噂通りこの区間だけで3時間かかりそう.

登り続けて1時間20分,ようやく着いた.
Sさん曰く,朝登ったときより速いらしい.
ほら…

スマホはザックの中で充電中だったので,下ろして証拠の写真を取り,早々に下山.
すぐにIさんペアが来た.
その後Rさん.
皆強い.

下りもさらに速い,というか自分が遅い.
舐めてハンドライトを持ってこなかったため,ちょっと走りにくい.
おまけにペットボトルなので,下りの途中で水分補給できない.

親指を激しく根っこに打ち付け悶絶.
少しペースを落としてもらう.
Fさんは先へ行きたそう.
その後も枝を踏みつけ脛にヒット.
ちょっと雑になってきている.

Nさんペアとすれ違って,次は誰か?と思ってたら,勝手にDNFしたと思い込んでいたYSさんが来た.
しっかり1人で動き続けていた,マジですごいと思った.

石畳ゾーンくらいから真面目にFさんについていけなくなってきた.
Sさんはまだ余裕ありそうだったので先へ行ってもらい,そのまま2人に着いていけなくなったので,気持ちも切れてゆっくり下った.

途中タヌキ?
ライトで目が光った動物が何匹か道を横切りびびる.

その先に3人くらい人がいたので,普通にガイリーンやってる人達だと思ったら,TKさん一行だった.
TKさんが1歩進むだけでも辛そう.

そこにラストのJさんと後方見回りのSNさんが登ってきた.
Fさん先にいるよ,って知ってます…

ようやくロードに出てほっとする.
ロードで追いつくかなと思ったけど,結局5分も離れていて無理だった.
最後の登りはきつい.
拠点の入り口につくと,2人が出迎えてくれた.
21時までにゴールを目指したが21時2分だったのこと,で今は21時7分.
ゴールのやり直しだと言っていたが,ペーサーのためにそれは心底いらないと思った.

ゴールはゴールテープも作られていて,とても良い雰囲気.
IさんやTKさんたちのゴールも見届けた.