のんびりガイリーン

土曜,ガイリーン.
4時25分起き.
テーピングしなかったのに,のんびりご飯食べてたら時間なくなった.
5時20分出発.

都立大でAOさん,AIさん.
6時40分くらいに駐車場着.
既にRさん,Hさん.

トイレ行ったりして支度.
多分2度くらいだけど,そこまで寒くない.
悩んで,上はアンダー,ロンT,アルファベスト,シェル,で予備にベントリクスジャケット.
下はウィンドシールドパンツ.
目標はAOさんの完走なので,すごく頑張ることはない前提.

明らかに箱根駅伝な人たちが試走のような練習をしている.
しかも何組か.

なんだかんだで7時くらいに出発.
初めましての方は軽く自己紹介などしながら.

阿弥陀寺は初めて住職?の方と遭遇.
わしわし登ると思った以上に暑く,汗だく.
すぐにシェルは脱いだが,塔ノ峰でベストも脱ぐ.
7:50.

遅れてきたHNさんとIさんがこの先で合流.
ロードは全歩きしたような.
ロングパンツが暑くてせめて裾ジップを開けて換気しながらトレイルへ.

天気は快晴,風もなし.
女子陣はオールしゃべり倒し,こんなガイリーンも良い.

明星9:00,少し休憩した気がする.
その後最後のメンバー,Tさんが合流,半袖短パンにポールで多分すごい勢いで来た.

10:00明神.
まったく風がない.
サク山チョコ次郎を皆に配る.
少しチョコが溶けていた.
ちなみにお菓子などたくさん持ってきた関係で,夏に買っておいたmacpacのump ultra15を初使用.
今のところ良い感じ.

先へ.
どうも段差の大きい下りで右膝が痛い…
なんか腱?がひっかかるような.

景色が素晴らしい.
速い勢は速く行ってわりとチーム分断しがちだけど,8人もいたらそのほうがいい.

この区間に3,4回ある藪の急登は日差しもあって暑い…
ロングパンツは失敗だった.
女子陣も3/5は短パンになる.

金時の登り.
だんだん雲がでてきた.
どうも自分はうまく噛み合っておらずゆっくりだけど登りにきつさを感じていたので,AOさん,AIさんの後ろでこっそりゼーハーする.
イカーも多く,無難に切り抜けられた.
標高上がって当然寒いが,かなり汗をかいてしまった.

多分4時間半で金時山
残念ながら富士山は見えず,人多い.
うどんとか食べようということになり,金太郎茶屋へ.

自分は山菜うどん.
塩分水分できて良かった.
汗がひいてベストとシェルを着る.
今回もお菓子とかドライフルーツまで頂いて大変ありがたい.

トイレ行って写真.
多分30分くらい休憩.

この先は寒かった.
テクニカルな下りでスピード出せないし,登ってくる人も多い.

自分は基本AOさんと走る.
13:05丸岳で一旦合流して,その次は13:35長尾峠のトイレ.
自販機でお茶と缶コーヒーを買い,輪になって地べたに座る.
多分ここでシェルを脱いだ.
この後ずっとこのまま.

14:00富士見ヶ丘公園,もはや完全に曇っていて何も見えず.
ちょこちょこグミとか黒糖わらびとか食べる.
AOさんがちょっと疲れてきた.
とはいえこの辺はちょいちょい観光スポットが現れるのがありがたい.

14:30湖尻峠まで元気に下って,また少し休憩.
三国山

AIさんもここからは初とのこと.
相変わらず地味な段差が嫌らしい.
スピードはないけど,皆しっかりついてくる.
皆っていうか,AIさんとAOさん以外は自分より圧倒的に猛者なんだけど.

雲が重いと思ったらパラパラ降ってきた.
幸いなことに降られてる感はなし.
チラッと見える芦ノ湖とかは結構晴れている.

15:10山頂でちょい休憩.
ランチパック的なのを半分食べた.

この先が地味に長い.
Rさんと結構話しながら行った気がする.
階段登り返しは皆きつい.
下りの右膝は少しずつ悪化してなかなか痛い.

雨は意外とやまず,雪っぽかったりもする.
でも太陽も当たったりして謎天気.
相変わらず降られている感はないが,葉っぱに当たる音はたまに結構強い.

15:55レストハウス
夕日が綺麗.
ホットドッグ食べて水補充.
ここもほんと店員の方がありがたい.

AOさん,AIさん,Iさんは少し補給して先に出発.
その後自分が追いかけたけど,すぐに後ろの4人にすごい勢いで抜かされた.
全員合流して,また男子2人は先へ…

9月にあった藪はほぼなく快適.
開けたところは少しあったけど,9月に比べたら全然.
ロンパン穿いてるのもあるけど.

この辺は結構Hさんとしゃべっていった.
あまり会えない方と話せるのは良い.

山の中でかなり暗くなってきて,ライト点灯.
自分はMT10だけ.

道の駅で合流,トイレも行かずほぼスルー.
外の温度計は0度.
つるつる石はつるつるの日ではなかったけど,AOさんに合わせてゆっくり.

ロードに出たら先行隊がなぜか左から来た.
鹿がいたらしい.

ロードもAOさんに合わせて淡々と.
しっかりと走れている.

RさんとHさんがちょっと時間がない,ということで箱根町港のバス停からバスでエスケープ.
すぐ出発のバスが来ていたのであまりお別れを言う時間なし.

17:30セブン.
トイレ行ってホットのカフェオレを飲み,残っていたランチパックを食べた.
20時の湯寮に間に合いたいところ.

山よりロードのほうが,風があるせいか寒い気がする.
AOさんと,少し前にAIさん.
たまに歩いたけど,わりと結構走った.
下りのほうが脚にきてる,とのこと.

国道1号最高地点の先の温度計はなんと-2度.
トレイル入り口で合流.
18:20くらい.
残りは6kmちょい,19時は無理だけど19時半には駐車場に戻れるか.

ライトつけてても星が綺麗.
ライト消すともっと綺麗.
などとやりつつ,可能な限り急ぐ.

間違えやすい分岐で皆待ってくれていた.
その次は浅間山

その先はAIさんがぎりぎり明かりが見えるところで先行しつつ,AOさんとマンツーで.
AOさんはゆるい斜度は走れるが,もはや踏ん張る脚がなくテクニカルなところはかなり苦戦していた.

ちょっと湯寮は厳しくなったが,かっぱ天国は21時半までに出れば何時でもOK,ということで時間に余裕はできた.
AIさんも加わり,怪我なく安全第一で.
前3人は電車で来てるし,先に温泉行ってもらう.

自分の膝もまーまー痛いがそれを言うわけにはいかない.
相変わらず最後のガレた下りは長い.
とはいえシリアスな感じになることはなく,3人で楽しく下れたと思う.

20時駐車場着.
トイレ行って温泉行ける状態に荷物整理.
やっぱり止まってると寒い.

かっぱの駐車場が不安だったけど,なんとかなった.
対向車来たら終わるけど,狭さと急こう配はまぁなんとか.

初めて来たけど階段がきつい,そして寒い.
とてもレトロ.
脱衣所寒い.

先の2人は温泉で会えた.
とりあえず体を流そうとするけど,シャワーのお湯加減の調整がやたら難しく,寒い.

温泉は気持ちいい.
かなり熱く感じた.
Tさんとはあまり話せてなかったので,ここで話せて良かった.

たっぷり暖まってまたシャワー浴びると冷えてしまいそうだったので,そのまま出る.
なんと,帰りのズボンを忘れていたことに気付く.
ずっと穿いていたウィンドシールドパンツを穿く…

21時くらいには出て,電車の3人と別れる.
車に戻って,またトラブル,鍵が開かない.

多分キーの電池切れ.
こんなタイミングで.
物理的に鍵開ける方法をyoutubeで確認しながら成功.
2人に助けられた.

海老名SAで休憩.
ガイリーンの途中から自分の頭は家系ラーメンになっていたので,またそれ.
水も5杯くらい飲んだので,やはり気温のわりに厚着で汗をかきすぎた.
2人もラーメンだった.

渋滞なしでまた都立大で下ろして帰宅.
23時半くらい?
頑張って片づけて少しのんびりして1時過ぎ寝た.

amp ultra 15は何の問題もなかった.
荷室はまだまだ全然余裕があり,慣れた人ならテン泊出来るのも納得.
前ポケットも非常に大きく,何でも入れられてしまう.
激しく走ってはないけど,揺れや擦れなども気にならなかった.