つくば1日目

金曜,午後休.
ラーメン食べて少し昼寝,歯ぎしり用のマウスピースとクリスマスケーキの受け取りなど.
なんとなくぼんやりだった週末の予定が,わりと2日間がっつり山になりパッキングに悩む.

木曜の坂ダッシュのせいだと思うけど,脛がやたら筋肉痛…


土曜,つくばへ.
コンビニでパン2つ買って6時前の電車で出発.

北千住でTXの乗り換え6分.
微妙に迷い,焦る.
階段ダッシュ,荷物重い…

電車の中でそのまま山行けるように準備する.
つくば着いて3人合流,ロッカーに荷物を預ける.

バスで筑波山口のバス停を目指す.
地元のYさんが色々アテンドしてくれる.
登山者はもっと山の近くを目指すようで,途中から貸し切りに.
パン食べた.

40分くらいで到着.
トイレ.
ここから登りを走るというので,ベントリクスジャケットは脱ぐ.
シェル,ロンT,アンダー,下は3 pocket long pants.

9時前スタート.
素晴らしい天気.
とりあえず峠走.
2.7kmくらいガーンと登る.
基本のんびりだけど,思ったよりもYさんが速くてびびる.

大きな鳥居が見えて,観光地っぽくなってきた.
思ったよりも賑わっている.

筑波山神社
全然記憶にないけど来たことあるのかな…かなり立派.
左のほうからケーブルカーと並走するような登山道へ.
御幸ヶ原コース.

かなり険しい,走れる道ではない.
色々しゃべりながら登る.
途中から謎に曇りだす.

長くはない,スタートから5.3km,800mアップで山頂…ではないのか.
ケーブルカーの筑波山頂駅.
男体山の山頂へは行かず.

曇ってて風もそこそこあり,かなり寒い.
適当な茶屋に入る.
ストーブの横に座る.
蕎麦でも食べようかと思ったけど,お汁粉にした,450円.
結構ボリューミーで旨かった.

外はかなり真っ白に.
見た目が寒い.
でもまぁすぐ走って下るというので,ジャケットは着ず.

トイレ行って女体山の山頂へ.
シェルの帽子を被ったらかなり暖かくなった.
耐えられないほど寒いということはないけど,かなり寒い.
手と足の指先は痛いほど冷たい.
水は全部凍っている.

女体山で真っ白ホワイトクリスマスな写真を撮り,キャンプ場のほうへ下る.
最初は寒くて体が動かなかったけど,徐々にほぐれていった.
あまり覚えてないけど,多少険しかったような.

下りとなるとEさんがなかなか速い.
Yさんは信越100マイラーだけど,テクニカルな下りが少し苦手.

ていうか茶屋で温かいお茶飲みすぎて,もうトイレ行きたい.
ちなみに持参したお茶はそこまで一口飲んだかどうか.

とりあえずキャンプ場に着いて,トイレはあったような閉まっていたようなだけど,とりあえず行かず.
その後,林道だったような.
登り返し.
自分が先頭で,明らかにメインぽいルートを進んでしまい間違える.
そのまま登るとまた山頂に戻ってしまったっぽい.

走りやすい下りもあった.
楽しく下って,つつじヶ丘のロープウェイ駅.
あまり分かってなかったけど,筑波山は店や茶屋はすごく多い.
ガマで写真を撮り,パン食べて休憩.
もちろんトイレ,自分以外誰も行かず…

石段の下り.
走りやすいけど,脚にドカンドカンと衝撃が来る.
ここで練習したら多分鍛えられると思う.

途中ほぼ平地で油断してつまずき,おっとっとっと…と転ばずにいけるかと思ったけど無理だった.
まぁ手をつく程度.

13時くらいに神社付近に戻ってきた.
下界は晴れている…というか今は山頂も晴れている.
ほんと自分らがいた時間だけが真っ白だった.

峠走の下りはキロ5くらいでそれなりに.
バス停着いてトイレ行って13時半くらいのバスでスムーズに駅へ.
電車で研究学園へ移動.
とりあえずホテルへ行ったが,さすがにまだチェックインできず.
荷物を預け,温泉グッズだけ持って徒歩でつくば温泉へ.
行く途中,飲みから参加のTさんに会う.

少し遠かったが,15分くらい歩いて着いた.
綺麗で新しい温泉.
EさんとTSさんはサウナーなので,自分も1セットやってみたがまぁいいかな,と…
露天の寝ころび湯で少し寝てしまった.

16時に出たが2人はサウナを存分に堪能し,16時半くらいだった.
自分もコーヒー牛乳飲んだりゆっくり出来たので全然いい.

ホテルに戻り,ざっと荷物を整理して飲みへ.
また電車でつくばへ.
駅の南側で0次会していたYさんとTさんに合流.
少し歩いて18時に焼き鳥屋.
古い店だったけど雰囲気良く,料理もおいしく,かなり満足.
食べ過ぎないように注意.

19時半に2軒目.
全部Yさんが予約してくれている.
ここも素晴らしく旨かった.
かなり満腹.
酒はサワーみたいのばかりだけど,合わせて結構飲んだと思う.

23時頃お開き.
駅まで歩いて23時半くらいの電車.
Tさんがラーメン食べたいというのでマジか,となったけど店がなかった.
同部屋のTSさんがもうちょっと飲みたい風だったので,まぁいいかとコンビニで1缶買う.
結局Tさんはカップ麺を買っていた,マジか…

部屋でさくっと.
TSさんはアイス食べてるし,皆すごいな…
それほど遅くならず,0時半くらいには解散した.

そのままTSさんは秒で寝た.
自分は多少荷物を整えたりして1時ごろ就寝.