丹沢

日曜,初,丹沢へ.
体調は問題ないかな.
絶好調ではないけど,喉の痛みはなくなった.

6時頃出て溝の口や登戸で合流…ってあれ,電車が変.
発車時刻が書いてないし来るべき電車が来ない.

どうも人身事故で遅れているらしい.
全然アナウンスとかしてないのなんなんだ.
とりあえず町田行きに乗ったが相武台から本厚木が運行してないらしい.

まぁ最悪町田で青学の寮にでも行けばいいや,と乗ってたら,町田行きが小田原行きに変わった.
良かった,その後ものろのろ運転だったけど,大きな被害なく渋沢着.
もっと早く山行こうとしてたらかなりやばかった.

Bさんも合流してバスで大倉へ.
YAMA CAFEに荷物預ける.
3人はonの靴をレンタルしていたが自分は28cmがなく断念.

9時前くらいに出発.
今週も非日常感ありありで気分よし.

いわゆるバカ尾根で塔ノ岳を目指す.
もともと蛭ヶ岳まで行く?丹沢山まで?など話し合った結果丹沢山まで行くつもりだったけど,Sさんが肋骨を負傷中のため無理しないことに.

なんか綺麗な道.
そのうちトレイル.
あまり走れず階段とかを登りまくる,と聞いていたけどその通り.
とにかくわしわし登る.

暑い.
先週は日焼けを嫌がって半袖にしたけど結構撃沈したのを反省して,今回はノースリ.

ただ逆に走れないのでそれほど苦労せずついていける.
Sさんが本調子じゃないのもあるけど.
自分は登山家を目指したほうがいいんじゃないか.

道中小屋やトイレが多い.
人も多い.
しかしほんと登り続けるので結構きつい.

途中写真撮ったりしてのんびり進む.
Sさんは借りた靴が大きくてダブルハンデ.
途中景色が綺麗.
そういや丹沢はほとんど曇りと聞いていたけど,確かに登るにつれて曇ってきた.
気温も下がったような.

11時過ぎに塔ノ岳山頂に着いた.
2時間15分くらい?
山頂はかなり広い.
いい感じ.

晴れてたけどあっという間に曇った.
とにかくコロコロ変わる.
Bさんはバーナーにホットサンドメーカーなど持ってきてくださり,コーヒーまで入れてくれた.
最高にうまい.
ちょいトレラン+山料理,ていうスタイルありだなぁ.
そこでサバきのこご飯作ってたイケメンさんともなんとなくいいっすねーって感じになり色々山ご飯について教えてくれた.
100均で結構買えちゃうらしい.

Sさんが肋骨まぁまぁ痛いなどあり,無理せずここで引き返そうぜとなる.
自分も体調万全じゃないし,むしろ歓迎.

下りも砂利や階段が多くなかなかヒャッホーって感じで走れる感じではない.
でもまぁあっという間だったかな.
またスーパー汗だくで下山.

下りたところにある自販機でコーヒー牛乳買ったけど,それ以外は買わなかった.
1.7リットルくらい持っていって,少し余ってたはず.

YAMA CAFEでソフトクリーム食べて着替え.
振り返ればそこが1次会.
蕎麦さか間へ行ってかき揚げ蕎麦.
おお,うまい.
ボリュームもあった.
ここが2次会.
バス乗ってコンビニで適当に買って軽い3次会.

そろそろ帰りますねと電車調べたら帰宅は19時過ぎることが判明.
む,2週連続やばい.

温泉入らなかったけどそれほど不快ではなかったかな.
帰ったら声がとても変.
しゃべりすぎたのかな,痛くはない.
とりあえず来週の北高尾へ向けてちょうどいい刺激が入った.

そういやdrymaxのlite trail running,絶妙に分厚くてとても良かった.
適度なフィット感もあるし,クッションも感じるのでトレイルの衝撃が緩和される気がする.
蒸れについてはもともと気にしたことがないのでよく分からないけど.