つくば2日目

寝ようとして激しい頭痛に気付く,これが二日酔いというやつか?
でも無視して寝てたらたまに目が覚めるたびに良くなっていった.

一応7時に目覚まし.
シャワーを浴びる.
遅れてTSさん起きた.

ほとんど腹は減ってないけど朝食,軽めのバイキング.
なんだかんだで食べてしまった.

8時半に出発.
コンビニでパン1つ買う.
夜に備えて昼はまた少なくしたい.
ここで3名さらに合流.

YさんとTさんがレンタカーを借りてきてくれた.
宝篋山へ.
すぐ着いたけど一番近い駐車場は満車.
その次に止める.

またすぐに暑くなると予想して,ジャケットは脱ぐ.
昨日との違いはロンTがオクタロンTになっただけ.
短パンでも良かったけど持ってこなかった.

最初の駐車場まで走って,トイレ.
昨日の飲み屋でも少し会ったYさんの旦那さんが走りに来ていて,写真を撮ってもらう.

スタートして,まずは山のふもとの田園風景を走る感じでとても良い.
宝篋山は500mくらいの山だけど,取れるルート全部取って20㎞くらいのコースにしたらしい.

Kさんが相変わらずヒラヒラ速い.
KMさんは遅れがち.
自分は下ると多少前腿に張りを感じるけど,全然問題ない.

皆暑くなって脱ぐ.
Tさんは半袖短パン…
しかし皆ギアが個性的で見ていて楽しい.

そこそこ登って結構進んだところで,ルートミスに気付く.
そのまま行くと宝篋山の山頂へ行ってしまう.
戻ったが,KMさんは調子悪いというのでそのまま山頂へ行って待つことに.

走れる楽しい下りがあって,何度か小さい沢を渡り,またそこそこ登る.
三枚岩とかものぐさ岩とか,なんか楽しい岩がいっぱいあった.
展望の良い場所も多々あり.

そこそこ移動して小町山の山頂.
そこも十分景色が良かったが,ちょっと裏?に移動するとさらに素晴らしい景色.
パラグライダーが飛ぶところらしい.

宝篋山へ.
まぁまぁ遠く見えたけど,そうでもなかった.
ロードと並行するトレイルを移動.
そのうち林道.
絶妙な斜度で,なんとなく走ってみたらKさんはついてきていた.

山頂手前のバイオトイレ
トイレ内にグローブを忘れる…

山頂は結構人がいた.
霜のせいか路面はぐちゃぐちゃ.
KMさんは無事待っていた.

パン食べて休憩し,ここでショートカットして降りてもいい的な人が出始める.
Tさん,TSさん,自分は先へ行く感じ…で,一瞬帰りかけたKさん,Eさんも結局行くことに.

とりあえず全員で下り始めたら,いきなりロスト.
先へ進む道は真逆だった.
完全に帰るつもりだったKOさんはここでTさんに拉致され先へ行くことに.

とりあえずガンガン下る.
Eさんが速いので自分はついていく.
途中落ち葉が超絶に積もったゾーンは怖かったけど,それ以外は結構走りやすかった.

その先はさらに走りやすくて楽しい.
かなり下ってロードに出る.
そこから林道というかロードというか舗装路を登り返す.
激坂.
また登山道に戻り,先ほどの山頂に向けてワシワシ登る.

KOさんが遅れだしてTさんはしてやったり.
でも最後まで頑張っていた.
山頂までは行かず,下り始める.

愛宕神社?あたりで少しだけショートカットということでKOさんが離れ,その後本隊が道に迷う.
結局駐車場のほうへ最短で行こう,ということになり,下ってロードに出る.
KOさんはどんな道を行ったかよくわからんけど,ロードで変なところから出てきた.

14時半くらいに駐車場戻ってきた.
22km,1350mくらいでなかなか.
走りやすい道が多く,とても良い山だった.

昨日と同じ温泉へ.
若干急いで風呂.
といっても自分は十分ゆっくり入れた.

16時すぎに車に乗って,駅で下ろしてもらい,2人はレンタカーを返す.
17時の居酒屋へのんびり移動し,途中のファミマで時間つぶし.
イートインスペースがあって良かった.
Kさんからクッキーなど貰う.

17時にTさんたちもギリギリ間に合った.
とにかく刺身やら何やら全部美味い,と皆が言う伝説の店についに来れた.

で,実際美味かった.
刺身,アジフライ,生ガキ,白子,あん肝,ハムカツ,天ぷら,などなど,美味い上に安くて量が多い.
噂以上で大満足.

たっぷり楽しんで,21時くらいに帰り始める.
もう一軒行くという3人を残し,21時半くらいの電車で帰って22時半くらいについた.
なんだかんだ近い.

楽しかった,めちゃくちゃ遊んだ.
そのまま洗濯して,しばし放心して,1時くらいに寝た.

家族は土曜はおばあちゃんち,日曜は適当に公園,など.
クリスマスにいいのかという問題はある.