大晦日高尾

日曜,31日,山.

4時40分に起きたけど速すぎた.
予報通り朝は雨で萎える.
6時前に出発.

溝の口でKさん,雨やらなにやらでやたらテンション低い.
北野でSさん.

7時半頃着くと,結構もういた.
が,主催のYさんが寝坊らしい…
とりあえずセブンでドーナツとコーヒーを買って食べ,おにぎりも1つ.

8時くらいに駅のほうへ.
雨はパラパラ.
すぐやむと読んで,レインじゃなくてシェル.
でもさすがにレイン上下はザックに入れた.
気温は多分高めだけど,さすがに寒い.

写真撮って2チームに分かれる.
今年もとりあえず速いほう,Mさんチーム.

いつもの南高尾.
ずっと走り続けたのでびびった.
登り切ってシェルを脱ぐ.

白目剥くほど速くはないけど,しっかり進みますねという感じ.
誰も遅れるやつはいない.
雨は次第にやんだ.

東屋くらいで暑くてオクタも脱ぐ.
半袖1枚だけどいいや.
短パンにして正解だった.

位置を変えて,なるべく色んな人を話した.
初めての人も.
濡れた落ち葉が少し滑るけど問題なし.

下りはTさんの足さばきとか大変参考になる.
さくさく進んで楽しい,きついけど.
汗だくだけどミルクティー1本しか持ってないが大丈夫か.

大垂水からは橋渡ってすぐの登山口へ.
へー,ここだとこんな広い林道あるのね.
知らなかった.

微妙な登りで走れる.
全走りして,道が狭くなるところでOさんを待った.
そこで今更ながら自己紹介タイム.

狭い道を行くと,城山のラスボス手前に合流した.
ここに出るのかー,こりゃいいや.

ラスボスはMさんの真似をして走り続けてみたけど,心臓爆発して無理.
皆TTモードになり,全力で登って3番目.
イカーですって自己紹介したNさんのやばさが段々分かってきた.

城山でおにぎり休憩.
いつの間にか雲一つない快晴.

トイレ行って写真撮って日影沢で下山.
気付いたら先頭に逆走してきた寝坊のYさんがいた.

Yさんは後続を待つということで別れていろはへ.
Tさんと話しながら登ったらわりとすぐだった.

一号路は歩いて下り,天狗焼き.
今は200円.
運よくほぼ並んでなかった.

金比羅の下りはやはり楽しい.
全部で4時間20分くらい.

何人か帰るというので少しワイワイしてシャワー.
もう1チームが来たので早いと思ったら,いろはは行かなかったらしい.
そしてYさんは後ろと会えず.

コンビニでザバスとまたコーヒーを買う.
14過ぎからそのまま宴会.
いつも通り楽しく飲んで,17時くらいに終了.
何人かAさんに拉致られて高尾で飲んだっぽいけど,さすがに帰った.
が,分倍河原で乗り過ごして調布で乗り換え…

18時半過ぎに帰宅.
ちょっと料理少なかったのもあり,家でもどん兵衛とか食べた.

適当に紅白見つつ,22時に就寝.
自分が1番乗りだったけど,すぐ次男が来た.
長男は紅白を最後まで見たらしい.