大晦日高尾

土曜,去年に続き高尾トレラン.

5時50分に出てセブン…に行くもほとんど何もなし.
6時過ぎの電車に乗る.

分倍河原でSさんとAさんに会い,一緒に行く.
高尾山口でTさん.

とりあえずセブンで補給用のおにぎりと,出発前に食べるカレーパンと菓子パン.
既に空腹を感じていたので,ちょっと多め.

ざっくり25人くらい集まった.
今回ザックなしスタイル.
rush hipに最低限の救急用具,おにぎり,ジェル2つ,スマホ,ハンカチ.
salomonハンドボトルにお茶400mlくらい.

ウェアは山と道タンクトップにsecoursのメリノフーディー,tetonのシェル.
下は短パン.
暑くなったらシェルはrush hipに括り付ける.

高尾山口で写真を撮り,今年は2班に分かれる.
雰囲気的に速いほうで大丈夫かな…と思い,そっちへ.
実質去年のB班.

コースも去年と同じ,南高尾といろは.
登り始めて早速暑くなりシェルを脱ぐ.

昨日の疲れもあるし,わかってたことだけど右足首が痛くなりそうな雰囲気.
下りより登りのほうが楽.
けど登りも重い.

去年は知り合い2,3人しかいなかったけど,今年はほとんど知っている.
けどなるべく知らない人とも話す.

しかし冷静になると周りはレースで上位入賞者とか,すごい長距離走ってたりとか,そんなんばかりでビビる.
これがメジャースポーツだったら確実に一緒に走れるメンツではない.

ちょいちょい休憩しつつ,寒いのでそれなりにさくさく進む.
ずっと曇っていて全然日差しがないのが残念.

大垂水からの登りは速い人は頑張って,それ以外はゆっくりと.

城山着いて,ちょっとだけ日差しも出た.
トイレ行っておにぎり食べて休憩.
寒いけど,自分は凍えるほどではない.

写真撮って日影沢で下る.
一旦体が冷えたので,うまく走れない.

去年の記憶で,落ち葉がすごいはず.
長い下り,このメンツで自分がブレーキになってしまったらどうしよう…と不安になる.

けど,まぁ大丈夫だった.
それほど全体が速くなかったのかもしれないが,去年よりは流れに沿ってスムーズに下れた…と思う.

しかし速い方は遅いスピードでも足さばきが綺麗.
決して乱暴にドスンドスン下ったりしない.

いろはで登り返し.
これもしゃべってたらすぐ着いた.
登りは全然きつくない.

ケーブルカー駅で,それほど混んでなかったので天狗焼きを買う.
なんと偶然TNさんに会う.
天狗焼きはなぜかいつも以上に美味かった.

1号路は歩いて,最後は金比羅から下る.
Tさんが先頭になった途端あっという間に下ってすぐに見えなくなった…

13時半くらいに戻ってきて終了.
20㎞くらい,ちょうどいい.
少し待ってシャワーを浴び,0次会ということでファミマで時間を潰す.

15時から打ち上げ.
初めましての方とも,1年間お世話になった方とも色々話すことができて楽しかった.
サプライズ報告あり.

満腹で19時くらいに帰宅.
今年は無理して夕飯食べず.
紅白を流し見して,またたっぷりストレッチして,22時くらいに就寝.