北,陣馬,南

水曜,高尾.
久しぶりのソロ.
4:45に起きて5時半出発,7時過ぎ高尾山口着.
takao base行くとこの前グルランで会ったNさんがいた.

セブンでおにぎりとカレーパンを買い,カレーパンは食べながら7時半頃スタート.
ちょっと寒くてシェルを着た.
コースはなんとなく,1度しか行ったことがない北高尾から.
膝が平気なら南で帰ろうかな,くらい.

川から登山口へ向かうあたりで早速迷う.
老人ホーム?に迷い込んでしまった.
去年のマンモスのGPSを頼りに修正.

中央道の下をくぐるあたりで林道じゃなくて山に入るのは覚えていた.
北高尾は,ひたすらアップダウンを繰り返すんでしょ,くらいしか覚えてなかったけど,まぁきつかった.
でも練習になる.
5人くらいしか会わなかった.

8㎞くらいで右膝に張りを感じる.
やばいかと思ったけど,登ったり歩いたりするせいで急激に悪化することはなく.

堂所山までどのくらいだっけ?を覚えてない.
途中ようかん一本.

TIMPとinjinjiの組み合わせいい感じ.
小指が痛いということはほぼなかった.
とても自然な感じでいける.
ただグリップはあまりないかな…

とにかくTIMPは,全然幅広という感じではない.
指先は広いけど,真ん中はしっかり締まる.

結局2時間半くらいだった.
陣馬行こうか悩んだけど,まぁ行くことに.
ところがこれが失敗.
人が多すぎてほぼ走れなかった.
まぁ膝を思えば良かったかもしれない.

30分強で陣馬着.
もちろん混んでいる.
お腹空いてて,清水茶屋でわかめのカップラーメン.
トイレは行列だったので諦めて帰路へ.

復路も渋滞しながらゆっくりと.
明王峠でトイレ.
膝は痛いけど,痛くなる度合いはとても緩やか.

景信は巻く.
途中巻こうとしすぎて多分ロスト.
潔く戻る.

1時間半くらいで城山着.
お茶だけ買うつもりだったけど,かき氷見て思わず買ってしまった.
400円だったけど値上がりした?
全部食べたら寒くなった.
けどやはり城山のかき氷は最高.
トイレも行った.

日陰沢のロードで帰るのも嫌だし,混んでるメインルートも嫌だ,ということでやっぱり南高尾で.
途中SKさんやSHさん一行とすれ違う.
やはり下りのほうが膝は痛いけど,走れないというほどではない.

しかし帰路の南高尾は長い.
これでもかと登り返しがあるんでしょ?と分かっていても,その登り返しまでがそもそも長い.

北ほどではないけど,人は少なく快適.
途中でおにぎり食べながら移動.
早く終わらないかなーと思いながら帰る.

一応遅いながらなんとなく最後まで走れないことはなく移動.
登りはやはり予想以上に最後まであったけど,早登り感は維持できた.

2時間20分くらいで戻った.
15時くらい.
ロードはむしろあまり走らず移動.

35㎞弱,2200m弱だった.
なんかやりすぎてしまったけど,いろいろ実験はできた.
膝痛くても進めることはわかったけど,奥信濃はまず膝を治すことが先決.
多分完全には治らない気がするけど,60㎞くらいまでは痛みなくいけないとやばい.
逆に言えば40㎞くらいは多少痛くても行ける気がする.

takao baseでは結局いつも通りカレーとアイスコーヒー.
16時半くらいの電車で,18時前着.

ソロもとても良い.
ペース決め放題で,例えば下りで足さばきを考えてあえてゆっくり下れたり.
考え事にも集中できる.

TIMP2とinjinjiの組み合わせもとても良かった.
これはちょっと,手持ちの靴を全体的に考え直したくなるレベル.