暑さ練

金曜は特に理由もなく走らず.

土曜は6時過ぎに家を出て高尾へ.
家からノースリ.

takao base行ったらまた長田練で混雑.
それとは関係なく,よく見たらGさんが普通にカフェでまったりしている…
9時からのんびり陣馬行くらしい.

セブン行ってパンなど買い,おにぎり1つ食べた.
皆さん来て,8時半出発.

南から城山行って,小仏峠から下りて富士見茶屋までロード,登ってまた城山,さらに大垂水まで下りて登り返し,日陰沢から下っていろはの森で登り返す…感じらしい.
結構きついな…

さて南高尾.
暑い!
パワーが出ないし,すぐ気持ち悪くなりそう.
幸いペースはとてもゆっくりなので,無理せず進む.

すぐに短パンまでびしょびしょ.
水分は1.5リットルあるので多めに取る.

1回休憩したときは特に補給せず,ずんどこ進んで大垂水.
ちょっと腹減ってきたな…と思い,コロッケパン.
ちょうど沢のところで休憩.
沢に入りたかったけど水量が足りず,帽子浸したくらい.

この後がきつい上に,もう一度登るんだよな…と思いながら登る.
Mさんがスイスイ行くのでついていってみた.
思ったよりも長くて大変,でも直射日光のイメージあったけど,案外日陰だった.

まずは休憩なしと言ってたけど,城山ついて結局休憩.
ヨーグリーナ買って,結局お茶も買った.
その場でも飲んで,そこでまた1リットル満タン.
つまりもう1.5リットル以上飲んだことになる.

少しメインルートを行って小仏峠
そこから下る,トラサル以来2回目.
あのときはまだ雪あったっけ.
まー下る.
走りやすいけど,とにかくずっと下るので一旦ちょっと落ち着きたくなる.
下手だなぁと思った.

下りなのにとにかく暑い.
わりとダメージを受けながら下り終える.

多分,トラサルとは逆方向にロードを移動.
ここは初めて通る.
暑いけど,Kさんが速いのでついていく.
畑みたいなところやお墓を通っていくと,富士見茶屋.
KOさんTさんがコーラ買って飲んで,少しおばちゃんと談笑.
ここは少し風が通り灼熱ではない.

びびりながら登り返し.
この登りはTTTとトラサルの両方で終盤に登っているので,きついイメージがある.
で,もちろんきついけど歩いて登る分にはいい感じの斜度で,楽しく登れた.
全体を通して,猛暑だと変にきついときと,そうでないときの波がある.
あとやっぱ補給は大事.

城山戻ってきて,朝会ったGさん一行に会う.
あと去年一緒に駒沢走ったMBさん.

結局大垂水登り返しは行かないことになり,それはそれで自分は全然いいけどもう城山来ないなら,とかき氷を買う.
いやー,うまい.
これぞ夏.
水を1本買い,また1リットル満タンにした.

写真撮って日陰沢をトレイルで下る.
ここも相変わらず下りの良い練習になるなぁ…と思いつつ,下手だなと実感しながら走る.
途中Mさんが軽く足を捻ったけど問題なさそう.

下りて沢で少し水浴び.
ここももうちょっと水量あれば飛び込んだ.

KOさんはロードで帰るとなり離脱,4人でいろはへ.
ここは逆にあまりきついイメージなかったけど,意外と長く登るんだなぁと.
Mさんが終盤でちょっと無理,となり小休止.
自分もまた腹減ってきてたので焼きそばパンを食べた.

ほんとは蛇滝から帰るっぽかったけど,少し変えてとりあえず4号路からケーブルカー駅へ.
そのまま1号路を下りて,金比羅神社ルートで.
ここの下りも長くはないけど,結構ちゃんとしっかり下る練習になる.

下りてファミマでSAVASを買って飲む.
持ってた1リットルはまだあったけど,その後全部飲んだので,ペットボトルを全部500mlで計算しても,3.5リットル,それにかき氷.
27㎞,1800mくらい.

シャワー浴びて,そういやKOさんが帰ってきてない.
ちょっと不安になったけど,どうやら蛇滝のドボンポイントで合流すると思ってそこで待っていたらしい…

takao baseで一杯やって待ってるうちにもうここで飯食えばよくねってことになり,結局カレー.
初めて大盛り.
Kさんが麻婆丼残したのでそれも食べて超満腹.

19時くらいの高尾は少し涼しい気がする.
20時半前に帰宅.

今回もちょうどよく楽しかったし,暑い中動く練習になった.
真冬に比べて1.5倍か2倍くらいきついと思う.
鼻水がでなかったり,手がかじかまないのは楽.

今回Salomonのadv skin 12 setを初投入.
とても良かった.
一番いいのは,ソフトフラスクをセットしたまま飲めるところ.
逆に残量が少しわかりにくいけど,でも楽.

胸のストラップの調節がしやすいので,登りで緩めたりが一瞬でできる.
付け外しはまだ慣れてなく,ハメようとしてハマらないことが何度もあった.

一番上のポケットは今回パンを入れてたけど,歩きながら取り出せてとても良い.
スマホは左のジップのポケットに入れて,これも揺れなどまったく気にならず素晴らしい.
ただ2回も,勝手にライトがついていたので画面を外側にしたほうがいいかも?
ジェルなどもポイポイ放り込めてとても良い.
下部の貫通ポケットは使わななったし,まだまだ色々できそう.

メイン収納はストレッチがすごいので,ペットボトル入れたら揺れるかなと思ったけど,問題なし.
サイドのコンプレッションは効く.

靴はTopoのMTN Racer.
ちゃんと履いたのは初.
これも良かった.
終盤の下りで,左のどこかの指が当たって痛かったけど,後遺症はなし.

ウェアはaxioのノースリとlight 5-pocket shorts.
汗だくすぎてどうにもならん.
でもやっぱ真夏はノースリがいい.
tetonのaxioは普通に洗濯してしまっているけど,ちょっと縦に縮んだかな…