トラサル

水曜,休んで山.
日程あうのがそこしかなかった.
Kさん主役のトラサル.

5時に起きてのんびり支度し,6時半に出発.
Fさんに会い8時前に高尾山口

コンビニでパンなど買い,高尾ベースで準備.
Kさん到着.
新しく追加されたサロモンのレンタルシューズがとても綺麗で借りかけた…けど,今回は本番で使うかもしれないTimp3を試したほうが良いと判断.
ちなみに足入れだけしたけど,28cmで良さそうだった,多分pulsar trail pro2.

8時25分くらいスタート.
いきなり夏かってくらい暑い.
20度くらい?
あまり天気良くなさそうな予報だったけど,ピーカン.

彩の国試走から中3日でどうなのか?
日影沢に着き登ってみる…と,まー登れない.
これは疲労がどうこうよりも,彩の国でも感じた登れない病だ.
ちょっとでも登りになるとあっという間に息が切れる.

先を考えて絶望する.
ヒィヒィ言ってなんとか離れず(というか大分落としてくれた)城山到着.

写真撮って次へ.
下りはまぁ…大丈夫.
下りの疲労感は,彩の国試走のものだと思う.

2本目,序盤から死ぬほどきつい.
蜘蛛の巣が多く棒を振り回しつつ,いつの間にかそれを杖にしていた.

終盤の竹藪ゾーンは限界で着いていけず,離れて登頂.
うーむ…
申し訳ない.

下る.
道案内と蜘蛛の巣問題で一応自分が先頭で.
これまた遅くてすみません.
最後の林道からロードもあまり余裕なく,少し気持ち悪いような気もした.

この登れなさは貧血じゃね?という意見もあり,自販機で水と鉄分入りのぶどうジュースを買う.
まぁ気休めだけど.
日差しガンガンで暑い.
トイレも行く.
食欲はあまりない.

陣馬の登りは皆から10分以内には登る,と言ってロードの登りからついていけず.
前回は全部走ったけど,全然無理.
でも登山口で待っていてくれた.

登りは気が狂いそうなほどきつかった.
3歩歩いては止まる感じ.
とりあえず登れないもんは仕方ない,ということで空腹も感じたので,おにぎり食べながら登った.

なんとか山頂に着き,芝生に寝っ転がる.
信じられないほど遅かったけど,2人曰く5分くらいの遅れだったとのこと.
グミを食べた気がする.

自分のショートカットも提案したけど,とりあえず10分遅れたら,ということにする.
清水茶屋は営業してたけどスルー.
写真撮って下る.
ここから先は1度しか行ったことがなくあまり覚えてなかったけど,栃谷尾根もなかなか走りやすいと思った.
ガレてる箇所もあるけど.
あと最後の舗装路の激下りはきつい.

横移動区間は迷うかと思ったけど大丈夫だった.
次の登山口を全く覚えてなかったけど,川沿いの,トイレみたいのがあるところ.

虫がずっと顔付近を飛んでいてうざかったので,Kさんに借りた虫よけを顔にかける.
うむ,めっちゃヒリヒリする.

ヒリヒリしながら登りだす.
登ってるうちにヒリヒリは消えて行った.

途中ロードに出るのはまったく覚えてなかった.
なんか緩くまっすぐの道が何度か出るのは覚えていた.

奈良子峠で2人は待ってくれていた.
明王峠まではなんとか一緒に.

4本目の下りはただ下るだけじゃないんだよなぁ…と,ちょいびびる.
やはり蜘蛛の巣があり,自分が先頭で.
下りで先頭だと鼻水をフンって飛ばしにくいのよね…

横移動区間やちょい登り区間はヘロヘロだけど,それ以外はまぁなんとか.
激下りは脚にくるけど,登りに比べたら全然マシ.
下り終えてほっとした.

小原の郷で休憩.
水と缶のコーラを買い,焼きそばパンを食べた.
コーラは飲み切れず,Kさんも飲んだ.
結構休憩.

さて最後の登り.
ロードはゆっくり移動.
元富士見茶屋までは微妙にショートカットできた.

登り,序盤は少しついていけたけど,勾配がきつくなると無理.
これで最後と思い,心を無にして登る.

なんとか登頂.
写真撮ろうとしたらFさんのお知り合いがいて,撮ってもらった.

確か15時50分くらい.
暗くなる前に帰れて良かった.

ロードはFさんが飛ばしだし,420とかで下りだす.
離されかけたけど,大八木監督の「頭から突っ込め!」を思い出したら追いついた.

ロードに出たところでANDO補給.
キロ6より速くなるなよと念押しして最後のロード.
かったるいしきつい.

ゴールして38.5km,2544m,8時10分.
登りが超絶遅かったわりに,意外とタイムは悪くない.
前回調子良くて冬で7時間50分くらいだったはず.
まぁ雪積もってたけど.

シャワー浴びてからコンビニへ行き,プロテインを飲む.
心地よい時間.

カフェでカレーとコーヒー.
19時までのんびりして帰宅.
楽しかった.

登れない症状は,単純に出力をあげたらダメ,ではない.
下りで登り以上のパワーを出しても,それはまぁ大丈夫.
とにかく登りがダメ.
脚とかじゃなくて,息が上がる.

で,Yさんが昔貧血で同じ症状だった,という情報をくれた.
まさにそんな感じだったらしい.
今更貧血?という気はするけど,調べてみる価値は大いにあり.

Timp3はやはり良かった.
海外通販したやつが前日届き,足入れすると結構甲がタイトに締まる…と思ったけどまったく問題なし.
グリップはそんなないけど,Timp2と同様ストレスないフィット感で使いやすい.


夜は信越のエントリー.
妻が110kmに申し込む…だったけど,宿ありというのは早々に埋まりダメ.
宿なしはエントリーできそうだったけど,宿なしの条件とか今更調べてう~ん…と考えてるうちに埋まった.
ふるさと納税もできそうだったけど,それも調べてるうちに終了.

まぁ,エントリーする覚悟がまだなかったな,というのが結論.
ちなみに自分は白馬と小海(ペーサー)に出るということで信越は諦めていた.