箱根外輪山,時計回り

ちょうどIさんペアも同じくらいにスタートした.
浅間山の登りは,下りの印象よりも長く,きつい.
すぐ暑くなり,シェルを脱ぎ,アームカバーもおろす.

途中でRさんを抜いた.
ようやく山頂で,Iさんペアに追いついた.
ここで日焼け止めをたっぷり塗った.

その後のロードまではすぐだった.
ロードはFさんが快調に走り,Iさんペアにまた追いついた.
途中ショートカットできるところへ行ったら,大雨の影響で川になっていたのでロードで行った.

ローソンはスルーして,セブン.
結構暑くてアイスモナカを買った.
他も皆アイスなど.
Iさんペアはまた先に出発.
Rさんも.
Nさんペアが追いついてきた.

意外とその後のロードは登りだった.
石畳はつるつるモードで下りだったら怖いだろうなという感じ.

道の駅でFさんはまたアイスを買う.
その先の様子があまり分からないけど,思っていたよりは下りも多かった.
階段多め.
いつも少し水が流れている沢ゾーンは,大雨でかなり水が多かった.

自分はわりと序盤から左足の膝下やや内側くらいのふくらはぎ?がひっかかる感じで少し痛い.
こなれてくるかなと思ったけど,結局最後まで痛みは増すばかりだった.
致命傷ではなかったけど,1人なら無理せずやめてたかも.

野原ゾーンは暑くて草多め.
登りは走れない.
なかなかレストハウス来ないなーと思って,一度ソフトクリームの看板見えてから意外とまたトレイルがあった.

レストハウスでまたIさんペア.
Iさんは胃腸やられ気味でうどんつゆ飲みたいと言ってたので,粉末スープをあげた.
美味しそうなソフトクリームを食べててそれにしかけたけど,ホットドッグを注文.
あと水.
普段水は無料のを頂くが,今回荷物を減らすためにペットボトルにしていてスムーズに水を汲めなかったので.
Fさんはホットドッグとコーヒーフロートを食べて,少し寝た.
Rさん先行.

出発.
大きめの階段はFさん辛そう.
三国山は逆から登ってもかなり大変で,なかなか頂上に着かなかった.
そもそも自分は急遽逆回りになったので,コース自体はGarminの機能で逆回りでナビできたけど,設定したコースポイントは表示されず,後何kmでどこなのか分からなかった.

ようやく頂上につき,Fさんは三国山嫌いと言い放った.
その後の下りというか登りも十分あったけど,ロードに出るまでも長かった.

途中木の後ろに人がいる気がする…と思ったらHさんだった.
皆元気が出る.
この先にクーラーボックスを2つ置いたとのこと.

ロードの手前の下りはFさん走れず.
後ろからMさんが来た.
やたら元気.
まぁ去年3周してる猛者だし.
一緒にクーラーボックスにたどり着き,コーラを飲んだ.

Mさん先行し,いつも気持ちよく下る見晴らしの良い箇所を登る.
これが湖尻峠でいいのか?
Fさんかなりきつそう.
1周目でもこれはかなりきつい.
こんな登るんだなぁと思った.

登り切ったくらいで,逆走して応援中のMNさんたちが来た.
またFさん元気が出る.
少し談笑して,先へ.

次は展望公園でTKさんがエイドを出してくれているはず…と向かうと,手前でお子様が我々の到着を出迎えてくれた.
行くとめちゃくちゃホスピタリティに溢れたエイドで,食べ物,飲み物たくさん,椅子もあって,充電装備まであった.
自分は少なくともコーンスープ,キャラメルっぽいお菓子,パン,バナナは頂いた.
お子様2人にも応援され,明らかに力を貰って出発.

Fさんも元気になり,走れるところはしっかり走る.
長尾峠のトイレのところにクーラーボックスがあり,カルピスっぽいのとショコラBB?を頂いた.
また少し腹の調子がおかしかったので,トイレも.
プロテクトJ1はいい感じ.

逆向きに行くと次何が出てくるか分からない.
多分富士見台を越えて丸岳へ行くところで,Fさんがどんどんスピードアップ.
Sさんと「速くね?」と目配せし,わりと必死についていく.

丸岳ついて,スイッチ切れてFさんは少し寝た.
でも元気.

乙女峠までは下り多め.
でそこそこ良いペースで下ってたら,後ろから気配がし,Yさんが来た.
スマホ奥田民生を流して高速で追いついてきた.

Yさんに引っ張られ,ていうか途中からは勝手にスピードアップしてFさんがすごいスピードで下り,乙女峠に着いた.
人の効果はすごい.
Yさん先へ.

乙女から金時は登るだろうな,と思ってたけど,想像以上に登った.
かなりテクニカルな感じ.
普通に考えれば,時計回りの一番の難所はここかなぁ.
Fさんは疲れているけどスピードは遅くなく,ペーサー2人との体力差がなくなってきた.

金時山着いて初めて3人で写真撮った.
Rさんにようやく追いついた.
お茶だけ購入して,茶屋のおばちゃんにまた色々優しくしてもらった.
とてもありがたい.
ようやくここで持ってたランチパック食べた.
てかなんだかんだ色々あって,手持ちのものはおいジャム少ししか食べてない…

さすがに山頂は止まってると寒い.
トイレ行って下山.
ここの下りもFさんは快調で,少しSさんが遅れていた.
自分も8割くらいの出力でないと追いつけない感じ.

Rさんを抜かす.
眠いといってフラフラしてたので少し不安になる.

ここまでで累積標高は2500mくらい.
あと500mも登りあるっけ?と思ってたら,ここから先がきつかった.
反時計回りだと単なる通過点でしかない塔の峯,明星,明神がそれぞれしっかり登る山,でなかなか着かない.

とりあえず明神は,景色の良い箇所でかなり登る.
その後も何度も登り返し,なんとなく頂上が見えてる気がするけどなかなか着かず.

途中またFさんが3分だけと言って寝た.
ほんとに寝てるんだろうか.

風が強くなってきて,明神らしくなってきた.
ようやく頂上に着いて,寒いのでさっさと先へ.

あまり記憶ないけど,明星もなかなか着かず.
Fさんは後半になるほどどんどん力強さが増していった.
ようやくこの辺でおいジャムを食べきった.

明星越えて,あと登りはロード越えたあたりだけかな?と思ってたらロードの手前がかなりやばかった.
登りは急なのが何度かあったし,下りも難しいのばかり.
でロードが全然出てこない.

時計回りのほうがテクニカルな下りが多くて難しい,とSさん.
確かにそんな気がする.
登りはテクニカルかどうかでそれほどタイムは変わらないけど,下りは大いに影響する.

ロードはFさんが全走り.
下りとはいえすごい.
ぎりぎりついていけたけど危なかった.

どこかでエネルギー足りなくなりそうでANDO摂取.
ロードから塔の峯までの登りは想像の範囲内だったけど,もう十分疲れた.

阿弥陀寺までもテクニカルでやだなーと思いながら下ってると,SNさんが登ってきた.
すぐ前にIさんペアもいるらしい.
元気が出る.

Iさんペアを追い越し,頑張って下ってようやく阿弥陀寺
Fさんトイレ.
ロードというか舗装路の激下りは前腿が痛い.

ようやく拠点についた.
多分12時間45分くらい.