野沢温泉,2周目

戻ってきて,とりあえずトイレ?
尿意はあまりないけど,手は洗いたい.

食欲があまりない.
とりあえず水の補給.
そんなにスパッと行ける気がしない.

一応豚汁貰うと,美味しく感じた.
が,熱い.
おにぎりぶちこんでほうっておく.
ポールは仕舞うか,と思い,このタイミングで畳んだ.

荷物に戻り,KMさんとかに暑いよーと報告.
フロントボトルの片方にうどん粉末を入れた.
塩ジェルとANDOを補充.
結局左のほうがいい感じだったので,右の靴紐を締めなおした.

熱い豚汁を飲み干し,オレンジやバナナをまたいくつか補給して,ようやく2周目へ.
行ってきまーすと挨拶して,あれ?と思い,3周目に行く道だった.
危なかった…
Sさんはスタート済み.
4時間20分くらい.

しばらく木陰を走った後,ロード.
おそらく選手の駐車場と思われる脇を通ったところで赤ちゃん連れのママが応援しており,思わずかわいいと言ってしまった.

ロードはとにかく暑い.
北竜湖を尻目に,平坦な道はなるべく走るがたまに歩く.
途中登りだなーと思ったところでポールを出した.
どうせ出すし.

気付いたらGarminの心拍の箇所がなぜか距離になっている.
タッチスクリーンはオフにしてるのに,なぜ?

しかもページもおかしい,POIとか表示されない.
これはまずい,まぁいいかでは済まない.

表示はそのままカスタマイズでまた心拍を表示し直した.
POIは要はナビゲーションがオフられていたので,再度オン.
で,直った…

ドタンドタンのところはしっかり走り,石段へ.
5時間10分くらい.
登りだすと,体が重い.
やはり去年よりも消耗が激しい.

おせーなーと思いながら淡々と登る.
途中話しかけてきた人に,登り切ったと思ってからが長いですよとアドバイス

ついに37kmの選手がやってきた.
1位は断トツだった気がする.
さすがにトップでもこの石段は走ってない.
スタッフの方が撮影していた.

ポールには大分助けられた.
これがなかったらもっとダメージだったと思う.

うどんスープは正解,水だけだったら味気無さを感じてたはず.

思ったよりも長いと思いながら登って,ようやく小菅神社.
塩サプリあったけど貰いそびれた…
湧き水で…何したっけ?
コップにくんで飲んだのと,頭にかけた?
サブボトルも満タンなのでボトルには入れなかった.

滑りそうな橋を渡り,鎖場.
渋滞どころか自分しかいない.
ポールは手首にひっかけてぶらぶらさせながら登った.
ちょっと邪魔だったけどまぁ問題ない.
鎖場自体の難易度はなかなかだと,やっぱり思った.

さてまだつづらを登る.
ここが長い.
14kmと思われる人を抜き始める.
皆応援してくれてありがたい.

くれいじーかろが抜いてきた.
もちろん速いが,しばらく進んでもまだ姿は見えていた.

途中少し平坦気味なところで確か塩ジェル補給.

そろそろ山頂かなと思い,歩きながらポールを仕舞う.
5時間55分くらい.
まずはふかふかで走りやすい下りだけど,やはり脚にダメージを感じる.

そのうちテクニカルではないけど斜度が上がる.
前腿が痛い.
そしてさらに前腿を使ってしまっているが,どうしようもない.
やはり14kmの選手をぽろぽろ抜かす.
37kmの選手はそれほど来ない.

早く終われーと思って,6時間13分?くらいで多分下り終えた.
ロード.
側溝の水を浴びたい気もしたけど面倒でやめた.
サブボトルを出し,水をがぶがぶ飲む.

ロードの暑さをかなり感じ,大丈夫か不安になるほど.
サブの水はあっという間に飲んでしまった.
少しでも登りだとまったく走れる気がしない.

ぐるぐる回りながらようやく戻ってきた.
6時間38分くらい.
芝生に来るとほっとする.
エイドではしっかり休む決意しかない.