彩の国south1試走

土曜,4時起き.
ようやく彩の国試走.
ご飯大盛り1杯.
5時に出発.

和光市でMさんに遭遇.
その後朝霞台のベンチで寝過ごしたという連絡がFさんから入る…
越生駅でSさん.
越生線はもはや全員試走の人って感じ.

気を取り直して越生駅で30分ほどFさんを待つ.
トイレ行って着替えなど.
あまり食欲なかったけど,カレーパン1つ食べる.
Sさんが絡んでる人がいると思ったらKBさん.
なんと同行者は全員TJAR戦士…

Fさん来てタクシーに乗り,ニューサンピアへ.
ロッカーに荷物を預け8時にスタート.
コースはsouth1.
northも試走したいけどできないかもしれないので,まずはsouth1を優先.
ニューサンピアの風呂が20時半ラスト入場のため,それに間に合いたい.

越生はちょっと寒くシェルを羽織って走る,がすぐ脱いだ.
で,振り返ればいきなりスタートを間違える.
ぐるっと回って帰るときのコースをトレースしてしまった.
気付いたのは,トレイルに入って妙に蜘蛛の巣が多いなぁと思いつつ,大分進んだ後.
少なからず戻ってやり直す案も出たけど,100パー風呂に間に合わないと思い,そのまま進むことにした.
木の棒振り回して進んだけど,それにしてもすごい蜘蛛の巣だった.

正規ルートに出て,後ろから速い人たちに抜かれた,と思ったらKYさんだった.
少し挨拶.
その後先頭はしばらくMさん.
相変わらず後ろを気にせず速い…
というか自分が妙に登りが重い?
あっという間に汗だく.

桂木観音到着.
8時50分.
ブランコに乗っておく,というかMさんを乗せる.
自販機,トイレはスルー.

細かい部分は記憶にないけど,その後も明らかに少しでも登ると心拍が爆上がりして全然登れない.
なんだこれ?
朝まで体調は悪くなかった.

椎木山,9時13分.
鼻曲山,9時28分.
一本杉,9時44分.
なんか開けたところ,9時52分.
スカリ山,10時19分.

まー噂通りギザギザが続く.
確かに北高尾っぽい.
あまりに登れなくて色々不安になるが,まずは今日完走することに集中する.

スカリ山でFさんが膝から流血していた.
多少休憩.
ドーナツ食べたっけ?

多分その後だと思うけど,大きくロスト.
確か北向地蔵の標識に従って右に曲がったら,間違えた.
で,自分が最後尾で間違いに気づき,前を呼んだけど気付いてもらえず,電波も入らず,全然戻ってこない.
走って追いかけるほど余裕もなかったので,クリームパン食べながら歩いてたら戻ってきた.
コースに戻ると試走者たくさん,試走会?
どこかの山頂で追いついた,それがスカリ山だったかも.

北向地蔵,10時32分.
鐘を鳴らす.

ユガテ,10時51分.
ハイキング?してる人たちに多数会った.
しだれ桜?が綺麗.
相変わらず自分は余裕なし.

その先にヒノキとかを売ってる人がいた.
今日イベントやるとかで何やら準備をしていた.

福徳寺でトイレ.
水道あり,フラスクも満タンにできた.

Kinocaは微妙にスルーしてしまい,東吾野駅
水はさっき満タンにしたので問題なし.
Mさんが自販機に行ったので,ランチパックを食べた.
Fさんが大福を1つくれた.
覚えてないけど,ANDOとかのジェルはちょこちょこ食べている.

天覚山,11時52分.
おー,これは確かにボスクラス.
めちゃくちゃきつい.
これ,本番で登れるか?
Mさんはスイスイ先を登っている.

大高山,12時39分.

このあたりか,ぼちぼち自分がやばすぎるということでMさんが張り付いてくれた.
塩ジェル食べたり水をたくさん飲んだりしてみる.
初めて使った某はちみつ系の補給が合ってなかった?
ほんと謎.
止まって休憩してくれようとしたけど,時間がもったいないので歩き続けることを選択.

コースはロストしないまでもずっと悩みながら進む感じ.
分岐はとても多い.

で,一番悩んだのが竹寺への登り.
道が見つからず,かなりウロウロした.
雨も降っていた.
ここらでまた風呂を諦める.
なんとか道を見つけたけど,また登りがきついきつい…

竹寺,14時19分.

大分消耗して着いた,手前のロードもきつかった.
トイレ行く.
トレイルの終盤はいつもそうだけど,腹が張り始めた.

小銭の都合で110?120円?の水を買い,ボトルを満タンに.
ランチパック食べる.

ここでは晴れていた.
綺麗で雰囲気良い寺.
SさんFさんが団子を注文していた.
パン食べてしまい,完食出来る気がしなかったのでMさんと分けて食べることに.
なんとpaypayが使える.

止まってると寒くてシェルを羽織る.
汗で濡れたウェアが冷たい.

団子はめちゃくちゃ美味かった.
炭火でとても香ばしい.
いい感じに腹が膨れた.
お茶もたくさん飲んだ.
たくさん休憩してしまい,また風呂を諦める.

シェル脱いでスタートしたらめちゃくちゃ寒い.
根っこの登り,15時10分.
補給のおかげかこれまでよりは多少動けるになったかも.

子の権現,15時30分.
一応わらじでも写真を撮り,仁王像?でも撮る.
茶屋はもう閉まっていたけど売店は開いていた.
トイレに行くけど腹は張ったまま.
Fさんが大量にお菓子など買っていた.
自分もまんじゅうを1つ,100円だし.
2回目だけど,ここのおばちゃんはフレンドリーでいいな.
TJAR戦士たちにサインをもらったらしい.

15分くらい休憩.
ロードを下る.
で,また盛大にロストする.
Mさんが1人軽快に下りすぎて,皆よりも無駄に多く走った.

トレイルに入って,しばらくしてまたロスト.
慣れてきたけど,疲労もあり,またか…感は否めない.
とはいえ本番でもあり得るので,貴重な体験とも言える.

序盤からずっと感じてたけど,3人ともかなり強い.
特に100マイルを2本走ってるFさんは想像以上に強かった.
下りも登りも持久力もすごい.
2週後にFUJIを控えるSさんは,FUJIの荷物を全部背負っている.
まーとにかく皆さん,走れるところは疲れててもしっかり走る.

ロードに出てほっとする.
西吾野駅,16時半.
残り20㎞.
やめるならココ…だとは思いつつ,ボロボロだったわりにやめる選択肢はあまり頭になかった.
風呂は無理だなと思いつつ,完走ならイケるかなと.
やめるとめちゃくちゃ落ち込むことが想像できたので,動けるなら続けたい.

というわけで,トンネルをくぐる.
その先がきつい…のも評判通り.
他の3人が疲れてきた分,自分との差が縮まった.
ずっとゼーハー言いながら登る.

高山不動,17時19分.
またコースを見失う.
階段登ったけど,無駄に下りて登った?
階段きつい…

トイレと水の補給.
また満タンにする.
ここまで5kmで1時間だからワンチャン風呂間に合う説あり.

先頭引き続けたSさんが脚が終わったといい,自分が前へ.
登っててもいつまでも寒くてシェルを羽織る.
風が強い.

見晴台,17時42分.
この登りがまたマックスきつかった.
後から知ったけどここが最高地点?

このあたり,やたら晴れていてこんな時間なのに日差しがあってありがたかった.
が,めちゃくちゃ風が強い.
レインも持っていたとはいえ,動けなくなったらと思うと少し怖かった.

ロードで歩きながらパンを食べる.
メンチカツはちょっときついな…けど食べられないことはない.
2回に分けて食べた.

しばらく進んでMさんがライトを装着しようと.
風の弱いところで装着.
久しぶりのナイトラン.

またロストして,すぐ気づいたけど最後尾だった自分が先頭になり,そのまましばらく進んだ.
標高が下がったからか,風を受けなくなったからか,また暑くなりシェルを脱ぐ.
GPSがなぜかだんだん精度が悪くなり,あまり当てにならなくなってきた.
慎重に進む.
何やら不安定な丸太の橋を渡った.

桂木観音までの距離が分からず,とにかく淡々と進む.
遅いながらしばらく自分が先頭で行ったけど,どこかで交代.
Mさんが先頭だと速い.
登りはメタメタだけど,走れるところは頑張って走る.

ようやく朝来たところにたどり着き,ほっとする.
が,すぐに道を間違え下ってしまう…
1分が惜しい.

桂木観音でブランコに乗る余裕はもちろんなし.
登り…強烈にきつい.
前からもランナーがたくさん来る.
試走の人だと思ってたけど今思えば越生ぐるり?の人たちだったと思う.

で,また道を間違えてることに気付く.
帰りはぐるっと東側を回るはずだったけど,行きの道をそのまま戻ってしまった.
が,むしろショートカットで良くね?ということで進み続ける.
登りの斜度は増えたかもしれないが,距離は短くなった.

下りまくってようやくロードに出た.
ほっとする.
残り2.5kmであと30分.
2.5kmは地味に長い.
Mさんがやはり速く,最後まで先行する.
15分で走りぬき,20時15分にゴール.
超きつかった…
55km,3765m.

急いでロッカーから荷物を出し,風呂へ.
土日は700円,安い.
意外と客は5人くらいいた.

ようやくさっぱりして,荷物も整理できた.
21時になってもすぐに追い出されることはなかった.

コーヒー牛乳を飲みたかったがSさんがタクシーを呼んだほうがいいと真っ当なことを言い,フロントへ.
10分くらい待ってタクシーに乗って駅へ.
ちなみに行きは1500円,帰りは1800円.

21時38分の電車で帰宅.
缶コーヒーを飲んだ.
朝霞台から1本で自由が丘まで行けるのすごい.
普段山の帰りはあまり眠くならないが,今回はめちゃくちゃ眠くなり寝てしまった.

途中から凄まじい空腹感.
何が食べたい?ってラーメンだなと強烈に思い,カップ麺を買って帰った.
普段なら絶対しないけど,今日はいいだろと深夜のカップ麺,とプロテイン
なんとか最低限片づけて1時過ぎに寝た.

試走した感想は,
・大分間違えたけどやめずにゴールできて良かった
・超きつかった
・本番24時間でゴールとか意味わかんね,「完走」が目標
・登れなかったのは謎だがなんらか一時的なものだと思いたい
・それにしてももうちょっと強くなりたい