彩の国サウス

さらっとエイドを見て,とりあえずお汁粉を1つすぐ飲んだ.
体育館へ入るとMさんが完璧に準備してくれていた.
椅子に座り,ボディシートで体を拭いて上は着替える.
スマホの充電を忘れていたので,有線で充電.

Gさんも来て,汚い靴のゴミを捨てに行ったりマッサージガンでマッサージしてくれたりした.
その間自分はカレーパスタ?みたいのを食べたり.
Mさんはフラスクの補充をしてくれた.
なんだこのアラブの富豪感.
やる気が出たというか,やるしかない.

靴下を変え,ワセリンを塗りなおす.
下は着替えなくていいと判断.
帽子は変える.
補給食はあまり取らなかったので,魚むすびなどの固形は外す.
代わりにANDOやジェルは増やした.
サブのフラスクは置いていく.
ライトはハンドを少し使っただけなので電池はそのまま.

トイレに行って,ヘッドライトを装着.
便意はまったくない.
Fさんが帰ってきて,傷を舐め合う.
出がけにエイドで稲荷とお汁粉を食べた.
滞在時間は30分.
結構かかってしまったけど,2人がいなかったらもう15分はかかっただろう.

皆に見送られ気分上々でスタート.
24時間なんてまぁ無理だと思ってたけど,13時間15分ある.
試走ではロストもしたし竹寺でのんびりしたし,結構いやかなりイケる!と嬉しくなる.

妻にLINEしながら歩いてたらいきなりロストしかけた.
ノースと同じ山を越え,ロード.
ノースで会った赤帽子の方にまた会えた.
歩道橋を越え,川沿いを走り,トレイルへ.

ここは試走で道間違えたので初.
で,予想以上に登らされてびびる.
桂木観音まではさらっと着くと思ってたら,かなりきつかった.
脚が終わってたせいかもしれないけど,北高尾半分くらいあった感じ.

激坂登って桂木観音.
21時14分.
豆乳スープ…だったっけ?
美味しかった.
あとはあまり覚えてない.
トイレは行った.

ここから先は知ってる道…のはずだけど,夜なので全然分からない.
気が付いたら一本杉とかスカリ山とか鼻曲山とか,標識など全部気付かず通り越していた.
と書くと余裕で進んだようだけど,かなりきつかった.

どこかで前から背の高い人がかなりのスピードで走ってきた.
応援かな?と思ったら「おつかれさまで~す」と小原君だった.
おお,ここですれ違ったか,と思ったけど,後々気付いたけどすれ違うコースじゃない.
どうもロストしたようなので,そのリカバリー中だったと思われる.
背筋が伸びすぎてて異様に背が高く見えた.
いずれにしても貴重な経験だった,てかそんな状況でも挨拶して走る小原君すごいな…

なるべくライトは節約して,登りだったらヘッドのみで.
それだと小とか中の明るさでも問題ない.
下りはハンドも併用,これも中で十分.
ハンドが邪魔だったら5-pocket shortsのスマホポケットに入れてみたけど,便利だった.

もはや完全にトレイルはほぼ1人.
たまに「なんでお前後ろのいたの?」てくらい速い人に抜かされることはあるけど,基本的には前後にまったく誰もいない.
特に怖いとか寂しいとかいうこともなく,おならもしやすいし問題なかった.

ようやく北向地蔵.
まだkinocaは遠い.
ユガテで少しだけ気を紛らわせる.
てかトイレに行きたい.

0時にkinocaが1つの目安だったけど,ちょい超えそうかな?という感じ.
なかなか進まないしきついけど,悪くはない感じ.

福徳寺ついてすぐトイレ.
手も洗う.
ロードを走るのがもはやなかなかきつい.

kinoca,0時12分.
またSKさん,そしてAKさんに会えた.
ほんと道中の原動力はここに行けば〇〇がいる,という思い.

クリームシチューにスモークチキン入れてもらい,座って食べる.
うまい,熱い.
具なしでお替りしてチキンをまた貰った.
他にも甘い何かを食べた気がする.
先ほどの小原さんの話を2人にする.

クリームチーズとチキンを挟んだパンを貰い,ポケットに入れて出発.
先の信号で,駅伝1位のHGさんが来た.
全然車いなかったけど,お互い信号を待った.

東吾野駅,0時24分.
当たり前にスマホの連絡は全部スルーしてたけど,ちょうどFさんからLINEが来てやり取りした.

さて天覚山.
登りだすと記憶以上にきつい,長い.
転げ落ちそう.

基本前述した爆速の人に抜かれることのほうが多いが,たまにふらっふらの人を抜かす.
うずくまっている人もちらほらいる.
そういや眠くなってもおかしくない時間だけど,きつすぎて?まったく眠くない.

なんとか天覚山は登った.
サウス1と2への岐路.
一瞬どっちだっけ,と考えてしまった,頭が働いてない.

さっきのパンはすぐに食べる気が起きなかったけど,どこかで食べた.
うまい,クリームチーズ最高.

その後永遠のギザギザ地獄.
試走したときよりも遥かにきつい.
そして登りもきついが,下りがさらにきつい.
テクニカルな激下りばかりでちっとも進まないしダメージも大きい.
そのうち「こんな風に道を作ったらダメなんだよ!」と謎の怒りがわいてきた.
多分かなり疲れている.

予想を超えてギザギザ終わらず.
ライトに小さい蛾が何度も寄ってきて「邪魔だ!」と声に出してみたら近くにうずくまってる人がいてびびる.
すんません,蛾です…

kinocaから約9時間あればいけるっしょ,と思いつつ,エイド間が4つあるので,ざっくり3,3,2,1でいかないといけない.
そう考えると厳しい.
そしてこの区間が全然3で終わる気がしない.

ちなみにどっかにきつい岩場があったと思ったけどどこだっけ?
1回ずりっと滑ってしまって危なかった.
いまいちルートも分からず,ちょうど後ろに人がいたので譲ったけど,全然ついていけなかった.
ユガテの前かもしれない.

あと途中からだんだん肛門が痛い.
何かに擦れてる感じがしたけど,パンツではない.

ようやく一旦ロードに出た.
ありがたいことに私設エイドです,とコーラを提供してくれる方がいたので,ありがたく頂いた.
その先で思いっきりオエーっと吐いてる人もいた.

さて竹寺への登り.
試走のときはここでめちゃくちゃ道に迷ったけど,標識があって何も迷わず.
ちなみに標識はどれも分かりやすく,一度もロストしなかった.

で,ここもきついんだよねと思いつつ,その3倍くらい登らされた…
サウスのほうがきつい,という意味がようやく身に染みて分かってきた.
本当にきつい.

ロードは当然全歩きで,竹寺.
まずトイレ.
奥へ行ってエイド,3時37分.

豚汁を頂く.
手洗い順番でちょっと待った.
正直24時間は無理だと思い,ずっと気になっていた靴の中を綺麗にしようと一旦靴を脱ぐ.
まぁすぐまたゴミが入ってしまうんだけど.
豚汁は具なしでお替りして稲荷を入れて食べた.
甘酒も頂こうかと思ったけど,アルコールが飛んでないかもしれないと言われ,やめておいた.

少し長めに休憩し,バナナを持ってスタート.
しばらく走れる平地.
すぐ子の権現…と思いつつ,そういやあったよねとめっちゃ急な登り.
耐え忍ぶ.

4時前から空が白んできた.
鳥が全力でチュンチュン鳴いている.
日が長い時期で助かる.
子の権現の近くで「そろそろ明るいですね」と声をかけられた.

4時34分,子の権現.
24時間切りは無理,高山不動までまだ遠い,腹減った,という理由から,ハーフのうどんを食べることにしてみた.
先客1人.

で,かなりしっかりしたうどんが出てきた.
汁を飲むと,めっちゃうまい.
そして熱い.
うどんはとてもボリューミー.

うどんは全部飲みつくしたけど,サービスでくれた山菜は食べられなかった.
ちょっと時間がかかってしまったけど,お茶も2杯飲んで良かったと思う.
トイレ.

この先のロープの激下りゾーンで苦戦していたら,後ろから来たのがなんとGOさん.
GOさんはノースで颯爽と抜いて行ったMTさんのペーサーだが?と思ったら,当然MTさんもいた.
え,もうゴールしてるくらいかと思った,なぜ後ろに?
なんかよく分からなかったけど,なぜか後ろにいて,そしてその後もめっちゃ速かった.

下りで死ぬほどダメージを受けて,ロード.
ロードは全歩きだけはしないようにちょこちょこ走る.
登りがあったら無理だけど.

5時42分,西吾野の魔のトンネル.
手前に応援の方がいた.

さて登り,もはや言わずもがな地獄のよう.
でも行くしかない.
上から応援の方が3人降りてきて,大丈夫?と言われる.
大丈夫ではない.

登り切っても登り切らず.
この辺にも岩場があったっけ?

想像以上に時間かかって高山不動には着いた.
けどエイドはその先のロード.
とりあえずトイレ.
手も洗う.
ちなみに試走のときに登った階段はやっぱり登らなくて良かった.

結構ここからも坂をひぃひぃ行って登り,エイド.
6時52分.
肉うどんを頂く.
美味い,が2杯はいけなかった.
確か甘い系のパンかお菓子があって,いけるかな?と思い切って食べたら美味しかった.

あと豆乳が初めてあった.
ここまでは多分なかったと思う,どうやら売り切れてたっぽい.
2杯飲んだ,うまい.
そういやこれまではコーヒー牛乳は結構飲んでた.

頑張って長居せず出発.
見晴台に登ってしまえば多少気も楽になる.

見晴台,7時11分.
まだまだたまに登るけど,下り基調ではある.
多分この区間だと思うけど,スタート直後に前にいた甲州キャップの方に抜かれた.
まったく追いつけず.
あとどこかで見たことある顔に抜かれたけど,100マイル3位の荒川さんだった.
めちゃくちゃ速い.

下りは相変わらず激下りには悪態をつくが,後半になると走れる下りも多い.
一応走れるところは走っている,遅いけど.

肛門の痛みは線形に増すばかり.
これは我慢しかない.
血が出てるんじゃないかと思ったほど.

それにしてもサウスはずっと謎の頻尿.
トイレ切実問題.
何度かロードを経て,桂木観音へ向かうトレイル.
どっかのロードの左側に,地味にといっては失礼だけど私設エイドの方がいたのでバナナを頂く.

かなり序盤に一緒だったオレンジのパンツの女性と一緒になる.
この辺で25時間はぎりぎり切れるか?と思い始める.

前から応援かな?という方が来たと思ったらYYさん.
おおっと思うも,時間がぎりぎりだと思ったので,歩きながら話した.

桂木観音,9時1分.
にぎやかに迎えてくれてありがたい.
もちろんトイレ.

フルーツポンチを2杯頂き,スポドリだけ補充.
マスカットを5個くらいほおばり急いで出発…しようとしたら,女将と書かれた女性がピコピコハンマーでお尻を叩いてくれた.
そういや写真も撮られたな…
とにかく盛り上げてくれるのはありがたい.

9時5分,残り5.5km.
最後の登り.
想像以上にきついけど,リミッターを外してほとんど残ってない力を振り絞って登る.
後ろからオレンジさんが追ってきた.

登り終わって,下り.
それほどテクニカルでもないけど,オレンジさんにあっという間に抜かれてしまった.
確かロードに出て3km,30分…,いや20分あれば,と思いながら頑張って下る.

この辺で応援の方に25時間ぎりぎり…切れるかな~と言われる.
う~ん,ぎりぎりだね~とのこと.

さらに途中カメラマンのIさん.
チーム名を伝えると飛ぶように降りて写真を撮ってくれた.
超ありがたい.

が,無情にも時間は過ぎ,9時40分になってもロードに出られず.
25時間も無理だったか…と悲しくなり,やる気もなくす…がすぐにロードに出る.

とりあえず妻とMさんにロード,と連絡.
9時42分,よくよく見たら残りは2.5km.
なら,いける.

全力で走る.
でもキロ650とか出ててがっくりきた.
間に合うか分からないけど走るしかない.

途中2人抜かす.
オレンジさんの背中も見えたけど,それは追いつけない.

残り10分で1kmとかになり,どうやらいけそうだと思う.
いつの間にかカンカン照りで暑い.
同じペースで2人くらい走ってきて1人抜かされた.

サンピア手前で妻と長男が来て,10時切りたいと伝えると,抜かした1人が同調していた.
坂も走ってゴール.
まずはチュイーンして,それからゆっくり写真を撮ってもらった.
最後まできつかったけど,ぎりぎり25時間切れたのは良かった.