彩の国ノース

沿道右側に仲間がいたのが見えたので,そっち側を走る.
サウスとノースの超序盤は同じとはいえ,試走のときは道を間違えたので,全部初めての道.
ニューサンピア裏のトレイルで少し詰まり,Kさんと話しながら行く.
甲州は良いレースだったねぇと言ってたら前の方がそうですよねー,とキャップが甲州だった.

ロードに出て,少し速い.
時計を見る限り5分半とかで,これは100kmのペースではないと思い,Kさんからずるずる離れる.
以後,会えず.

ロードの登りは歩く.
心拍はちょいちょいチェック,で,確か150とか160とか結構高くてやばいかなと.

トレイルに入り,シングルトラック.
ほどよく良いポジションにつけたような,やっぱり速いような.
後ろで日本語と英語を交えた男女の会話が聞こえた.

渋滞は少しあったけど,事前情報通りほとんど気にならなかった.
雨が全然やまず.
これも山の中は気にならない.
大分涼しいと思うけど,汗だく.
明らかにこの天気で助かっている.

50分くらいで後ろからFさんが来た.
やはり知り合いいると嬉しい.
明らかに自分より速かったが,一緒に行くとのこと.

ロードに出て登りは歩きでおしゃべり.
しかしやっぱりどーもずっと全体的に,オーバーペースな気がする.
トレイルに入ってもう一度,お先にどうぞと言ったらビューンと行ってしまった.
途中ANDO1本摂取.

刈場坂の前か後か覚えてないけど,MTさんに勢いよく抜かれた.
大変失礼だけど,ここまで速い人だと思ってなかった.

11時40分,刈場坂エイド.
Sさんに会う.
自分より前でスタートしてたようだ.

トイレはスルー.
人多め.
スポドリと麦茶を満タンに.
ここまで水分は多めに取ったつもりだけど,1リットルで足りた.

あまり覚えてないけど,バナナとか稲荷とか食べた気がする.
なるべく移動しながらを心掛けて,食べ物と飲み物を持ってエイドを後に.

少し移動して,背中で予備に入れた300mlくらいの水はいらないな,と判断.
せっかくなので飲んで空にした.

12:19,開けた場所.
雲で何も見えない.

Sさんに追いつき,後ろにつく.
珍しく元気ない感じ.
しばらく後ろにいたけど,一瞬ロードに出たときに抜いた.
マイペースで!と声をかけたけど,その後Sさんはノースで終わってしまったらしい.

堂平はSKさんがいるのでそれを楽しみに.
高低図上は登り切った尾根移動,という感じだけど,全然登りがある感じ.

なぜか今回鼻水がやたら出る.
寒くはない.
ちなみに途中から一切でなくなった…
さらにちなみに持ち物として,ハンカチ忘れて辛かった.

この区間で雨やんだような.
路面はそれなりにぐちょぐちょ.
多分去年に比べたら全然なんだろうけど.
雨もあるけど,数百人に踏まれて耕された影響が大きい.

何度か激下りあり.
でもどうにもならないのはなく,尻餅もなかった.
モンブランはやっぱりグリップがいい気がする.

どこかでえぐれた階段の下りが大変だった.
多分白石峠.
木段の上はつるつるだし,降りるのに時間がかかった.

13:10,堂平着.
Aさんが応援で来ていて,嬉しくて計測のチュイーンをし忘れた.
トイレへ.
ようやく手を洗えた.
SKさんもいて,写真を撮り合う.

スープパスタがマジでうまかった.
先行していたFさんと一緒に食べた.
トマトやキウイが乗ったクラッカーもおいしくて,5個くらい食べた.

出発時,忘れてた計測を.
10分くらい滞在してたようだ.

この区間は少し長いんだよな,と記憶.
基本的にガツーンと下るはずなんだけど,謎の登りがあった気がする.

13:48,前からテンション高いやつが来たと思ったらYTさん.
逆走して応援すると言ってたけど,ほんとに来た.
パワー貰えた.

ここの下りだったか,いい感じで引っ張ってくれる方がいて,いつのまにかトレインができて集団で下った.
あれは渋滞って感じじゃなくて,皆ほどよいペースだと思っていた気がする.
ロードに出てなぜかそのときは調子よく,皆を追い抜いてしまった.

多分,金嶽の登りの前に,私設エイド.
バナナとコーラを貰った気がする.
これから登りだと思って身構えていたのでありがたい.

で,登り.
これがきついわ長いわでかなりやられた.
想像以上だった.

登り切ったくらいでFさんに追いついた.
先に行ったかと思ったと言われた.
かなりヤラれていた感じだった.
序盤飛ばしすぎです…

塩熱サプリ,おいじゃむレモンはちょいちょい補給.
振り返ればもうちょっと何かとっても良かった.

15:23,慈光寺着.
FKさんがいてくれた.
ライトチェック担当らしい.
1つライトを点灯させる.

知らなかったけどAYさんもいた.
ここも稲荷だったっけ?
梅きゅうりも食べた.
なぜかAYさんにFKさんのすごさを説明する.

トイレはスルーして2人に挨拶して先へ.
出る前に水かけてくれる人がいたので,今更手だけ洗った.
ここから次も10㎞くらいですよね?と話しかけられ,少し雑談して進んだ.

15:44,ときがわベース,と言っても何があるわけでもない.
久しぶりの信号.

新柵山の登り.
さっきほどではないはず,と言い聞かせるも,これも異様にきつかった.
ノースはでかいのが多い気がする.
何がノースは走れるだよ,と悪態をつく.
振り返ればサウスに比べてノースは走れると思うけど.

そろそろくぬぎむらエイドと思ってたら,チュイーンが聞こえた.
でも全然つかない.
ようやくロードに出てエイド.
16時46分.
計測するとチュイーンがめちゃくちゃ爆音でびびった.
こりゃ遠くまで聞こえるわ.
まずトイレと思って聞くと,少し離れた場所にあった.
パンを一つかじりながらトイレへ移動.
水道あったので手と顔を洗えて良かった.

またパンなど.
コッペパンに色々はさんである感じ.
さっきはジャム.
マヨネーズとピクルス?のやつを食べ,卵のやつとおにぎり2つを持って先へ.
ちなみに書いてないけどマイコップで毎回いろんな飲み物を飲んでいる.

引き続き登り.
さすがに食べ過ぎて気持ち悪い?と思ったけど,こなれてきたら問題なし.
卵サンドうまかった.
おにぎりはカレー風味とおこわっぽいやつ.
ゆっくり食べた.

このあたりで赤い帽子の方と前後するように.
この方はサウススタートまで一緒だった.
きついっすねと言い合い,これがあと15時間続くと言われる.
去年完走したというので聞いてみると,このくらいだとノース11時間切るくらいかなとのこと.
去年はサウスでkinocaまでに潰れて16時間くらいかかったらしい.
埼玉在住なので他を知らないけどこのコースきついんでしょ?と言われ,めちゃきついですと答える.

途中車止め?みたいな木の障害物も赤帽子さんと.

もう1人土井陵さんぽいスラっとした人とも一緒に.
明らかにこの人は自分より速いけど,なぜか前後しながら走った.

くぬぎむらからニューサンピアまでは実はかなりある,と覚悟していたけど,本当だった.
雨乞山までそもそも遠い.
そろそろ山では暗くなってきたけど,開けたところに出るとまだまだ明るい.

多分雨乞山に入り,いいかげん暗いかなと思ったところで登り切った感があったので,そこでライトを出す.
面倒だしハンドライトだけ出した.
ここで先ほどの2人もライト装着.

しばらく進むと土井選手にめっちゃ明るいすね,なんですか?と聞かれ,ハンドライトと間の抜けた回答をする.
ledlenserだと答えると,とにかく明るさに感動していた.

しかしまぁ高低図上ちょろっとした表示でも,トラサル1個分くらいの登りがあったりする.
そもそも高低図にない登りも多い.
まぁどこもそんなもんではあるが…

ようやくロードに出て,Mさんに連絡.
前後していた赤帽子さんとサンピアへ.
Mさんが出迎えてくれて,それなりに応援されたりしながら良い気分で戻る.
駅伝のKHさんがいたので何時間でした?と雑談.
計測は19時16分.
12時間くらいかかっても全然おかしくないと思ってたので,10時間16分は出来すぎ.
ただ脚はほぼ売り切れた,と周りにも話した.