奥信濃,ゴールまで

21時くらい.
あ,妻だ,と気付いたら,隣で誘導してたのはKさんだった.
KさんはSKさん達の仲間だし,妻はSKさんを一方的に知ってるし,いろいろ場が混沌とする.

まーとにかくエイド.
蕎麦,といっても小さい紙コップのものだけど,食べる.
なんだこれ,死ぬほどうまい.

妻がおにぎりなど色々持ってきてくれてたけど,固形を食べる気になれず.
振り返ってみればいなりなどもあったらしいので,それだったら食べられたかもしれなかったけど,残りのジェルで行けると判断してしまった.

トイレ行ってコーラ飲んでバナナも食べたっけ?
SSさんもいて出迎えてくれた,てかここは皆SKさんたちの仲間のエイド.
SSさんはカヤの平の関門に引っ掛かってしまったらしい,というのは既に聞いていたけど.

出発.
蛙の鳴き声がすごい.

動き出したら案外腹減って,おにぎり貰っておけばよかった!と思った.
のでビッグカツを食べた,これはずっと持ち歩いてたもの.
うーん,ビッグカツのほうが確実におにぎりよりきついな…
とりあえず腹は満たされた.

しばらくしてトレイルの登り.
またSK列車に2,3人後ろについている.
絶妙にきついペースで淡々と登る.

やっぱりぐちょぬる路面が多く,ずるずる滑って大変.
雨も結構降ってたと思う.
誰も何も言わず,ただ進む.

このゾーンもきつかった.
ずっとゼーハー言いながら登っていた.
Hさんは少しSKさんから離れるけど,それを分かった上でSKさんはペースをコントロールしている.

かなり長い時間登って,ボラの方がいて,まだ登るけどぐちょぐちょはもうないみたいなことを言われる.
それは嬉しい.

いつの間にか行きに通った林道に戻ってきた.
で,下りへ.
SKさんが「いける?」とだけ聞いて走りだした.
後ろは千切れた.
確かにここに来てまた走るのはきつい.

自分は,案外走れる.
疲労はあるけど,チャレ富士みたいな痛みはない.

Hさんが辛そうで,走ってはいるけどSKさんから遅れる.
そのうち早歩きになってしまった.

悩んだけど行けるのに行かずにベタ付きは悪いな,と思い,行けるとこまで行ってみますと言って先へ行く.
SKさんにお礼を言う.

思った以上に走れた.
と言ってもキロ7くらいだろうけど.
真っ暗な林道で誰もいなかったけど,怖さはない.

ロードに出た.
エイドももうすぐと思ってガンガン走った.

3回目の糠塚,ほっとする.
23時20分くらい.
トイレ,バナナは小さいのを1つ食べて,結局もう1つ食べた.
あとポテトチップスも.

SKさんたちは来ない.
後から知ったら6分差だったらしいけど.
エイドを出る.

あと5㎞.
ウィニングロード…だけど,結構登るよなぁ?と思う.

こうなった以上,ぎりぎり全力で行く.
にぎやかな4人組がいて,下りで抜かす.
その後すぐ登り.
なかなかきついけど,抜かしてすぐ抜かされるのはかっこ悪いし頑張る.

ゼーハー登って,この後ゲレンデまで平坦でーすと言われる.
結構滑るけど,確かに平坦な道を頑張って進む.

Garminとは1㎞ずれている.
ゲレンデが待ち遠しい.

後ろでずっと熊鈴が鳴っている.
さっき抜かしたおばちゃんが意外とずっとついてくる.
抜かされたくない.

ロードに出てさらにペースアップ,おばちゃんの気配は消えた.
とにかくまだ走れる.

ゲレンデに来た.
妻に連絡.
全部走ってやると思って進むと,林道でずっと抜きつ抜かれつした2人組にナイスランと言われる.
確かにここに来て走ってるやつはいない.

が,あまりにきつすぎて結局歩く.
無理コレ.

結構選手がいたので,7人くらい抜かした.
まだゴール間際ではないので,不作法ではないはず…

道路を超えたら花道.
名前を呼んでアナウンスしてくれる.
妻もいた.

あまり芸もなく,なんとなく普通にゴール.
0時20分くらい.
ほっとした.