チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン

スタート.
まー正直100㎞も全部覚えてない,ので特徴的なことだけピックアップ.

全然急がず進む.
でもキロ6くらいになっちゃってるかな?と思ったら6分半とか,もっと遅かったかも.

下り坂で知り合い4人に会う.
安心する.
最初の関門まではキロ6くらいで行ったほうがいいということで,それなりに.

暑くなってネオシェルは脱ぐ.
走りながらザックに入れたらわりとパンパンになってしまった.
Hさん,Gさんに抜かされる.

最初のエイドでCさんがトイレに行きたいと.
皆寄るといって列に並んでいたので,さすがに先に進む.

かなりまだまだ人が多い.
信号はあるし歩道だし,まーまー走りにくい.
この辺でも知り合いを見たと思うけど,先へ行ってしまった.

次のエイドでコーラがあったので携帯コップを出して飲む.
ちなみに今回ハードボトル2本もあったけど,1つはお茶か水,もう1つはポカリやカルピスなどが入っていて,コップはコップであってよかった.

さっきの4人のうちの2人が追いついてきた.
とそこにスタート前に会ったSさんが.
ゆっくり行くといいながら追いついてくるとは.
本人も速すぎたと言っていた.

4人で進む.
Sさんは経験豊富なので色々話を聞いた.
本気で参考になる.

第一関門到着.
Sさんから制限時間まであと30分くらいと聞いて驚いた.
普通に来てて,それしかないのか.
お腹下したりしてたら普通にアウトだな…

Sさんトイレで,また皆と別れる.
この辺で序盤で抜かされたGさんに会い,一緒におにぎり食べながら写真を撮る.
一緒にいこーぜーとなり,走る.

山中湖沿い,すごくいい感じ.
Gさんのペースだとやや速いけど,変にブレーキしてもしょうがないしまぁいいかと.
人と話してるとペース上がりがち.

後ろからYさんとSJさんが来た.
自分は初めましてだけど,Gさんは知っていた,けど結局共通の友達たくさん.

2人はさらに速い.
Gさんは2年半くらい前から知り合いだけどじっくり話したことはなかったので,良い機会だった.
楽しかった.

30㎞くらい?ローソンのあたりでOさんが応援に来てくれた.
ありがたい.
またどこかでも来てくれるようだ.

Gさんとは並走もしていたけど,ずっとべったりだったわけでもない.
謎に飛ばしては休む…的な走りを繰り返していた.
自分はエイドも短めでなるべく一定スピードで.

先のSHさんYさんの知り合いのMGさんとも一緒に行った.
トレランメインの方で,色々話が盛り上がった.
しかしこの方も基本はキロ6以下で走るので,自分よりも速い.

北麓公園に戻る登りはちょっと歩いた気がする.
足は距離相応に疲れて張ってきているが,こうなって当たり前なのかやばいのかが分からない.
途中腹減った気がしてパタゴニアのバーを食べた.

そして長い下り.
Gさんが飛ばすのでついていってしまった.
要するにラストここが登りになる,と.
すごい下った.

下ってグラウンドみたいなところでエイド.
エイドは基本お菓子メイン,キットカット,ミニドーナツ,塩ラムネ…
当然途中からは飽きた.

あとバナナ,オレンジ,どこかでマスカットもあった.
バナナは相当食べたなぁ.

MGさんとワイワイ話しながら進む.
そして広い駐車場みたいなところでOさん登場.
そのまま河口湖の橋までご一緒ランしてくれるとのことでありがたい.
55㎞くらいでやばい坂があるらしい…それを超えたら終わったようなもんだと,ほんとか?

橋の上でGさんと写真を撮ってもらった.
Oさんとはバイバイ.

その後,坂.
上から下ってくるのは,速い選手?か?
色んな部があるのでよく分からないが,速いのは速い.

坂の途中でエイド,また皆一緒になり写真を撮る.
56㎞だったか?
メダリストがあり,飲んだ.
トイレも行った,ここで3回目くらい.
基本あまり並ばずに行っている.
ありがたいことに2時に大をして以来,それ以降お腹はずっと平和だった.
ただおならだけは中盤以降ずっとしたかった.

そろそろ皆についていけなくなってきた.
無理はいけないので,マイペースで.

私設エイドの方に急に名前を呼ばれた.
なんとBさんだった.
チーズケーキとコーラを貰い,元気ももらった,ありがたい.

トンネル超えたらうどんあるよ!と言われ,しばらくしたらあった.
うどん食べてたらWさんに会った.
62㎞に参加してるらしい.
うどんは少し冷めていたけど,やはりしょっぱいものがおいしくてお替り…したらさすがに多かった.

その前どこかでGさんとサラミがうめー!ってたくさん食べた.
あれはどこだったのか…海岸みたいなところ.

左の足首がやはり痛い.
まぁこれは仕方ない,前から分かっていたこと.
遅いペースでもごまかせなかった,けど50㎞以上は持ったからいいほうか.

問題はだんだん右膝が痛くなってきた.
膝が痛くなるとしても最近左だったと思うので,完全に予想外.
腸脛靭帯炎的な,抜ける系の痛み.

たまに屈伸したりして歩きも混ぜて進む.
屈伸がまたつらい.
六花先生が見てたら失格になるくらい.

どこか登りですれ違いゾーン発生.
歩道が狭くて大変だった.
SIさん,YOさん,Kさんに挨拶.
この人達はどのくらいの位置なんだろう?
そこにEさんが来たので,今何km?と聞いたら77㎞と言った.
マジか,そのとき自分は64㎞だった.
びっくりするやら,先が思いやられるやら.
77㎞ならもう終わったようなもんじゃないか,と羨ましくなった.

70㎞手前でOさんがまた来てくれた.
桜が綺麗で写真を撮ってもらった.
この辺は桜が満開.
天気さえよかったらもっと綺麗だっただろう.

天気といえばほとんど曇りでたまにパラパラ雨が降った.
終始10度以下でかなり寒かった.
ずっとシェルは着たまま.

Oさんがサラミを大量にくれた.
実はホットコーヒーを頼んでいたが,それは忘れてしまったと言っていた.
また並走してくれて,トンネルを通って,70㎞地点だったかな?まで一緒に行ってくれた.
本当にありがたい.

登りは歩き,下りはとぼとぼ走る.
さすがに完走は大丈夫だと思うけど,結構気を付けていた.
後ろに,スタート直後に会った5人がいるはずだけど,全然来ないのでどこかで抜かされてないか不安になる.
もしくは追いつかれたらついていけないんじゃないかと.

精進湖の奥まったエイドの前でSHさんYさんとすれ違い.
今日知り合ったとはいえ,知ってる方に会うと安心する.

なぜかこのエイドが一番遠い場所に感じた.
あとは帰るだけ.
トイレも行った気がする.

歩きながらスマホを見ようとすると,そういうときに限って電波が悪い,ということが2回続いた.

歩きの割合がどんどん増える.
歩きなら右膝は痛くないけど,左の足首は痛い.
そのうち右も痛くなってきた気がした.

すれ違いゾーンはこれから奥へ行く人もまだいる.
そのうちまばらになり,大会関係車と書かれた車が張りついた方がいたので,そこが最終ランナーだろう.

うどんエイドに戻り,座ってうどんを食べた.
うまい.
靴紐がきつい気がして,結びなおした.
結局あまり変わらなかった.

抜かされるけど,トイレで待ってる間に追いつく人が多い.
トイレは終始混んでるイメージだった.

80㎞で残り4時間以上はあった,と思う.
さすがに大丈夫だろうと思いつつ全然油断できない.

合宿だろうか,大型バスに乗った中学生たちが手を振ってくれた.
変なおじさんたちがいるなと思ってたことだろう.

下りはなんとか意地で走った.
かなり下って,坂の途中のエイド.
そこでなんとSHさんYさんに追いついた.
同じく脚が終わってしまったらしい.
温かいポカリを貰い,トイレに行き,ちょうどお二人行くところだったので一緒に行った.

少し並走したけど,やはり2人のほうがわずかに速い.
先に行ってもらう.
桜が綺麗なところで追いついた.
そこでまた名前を呼ばれたので,Sさんか?と思って見てみたらなんとBKさん.
118㎞に出てて,途中で連絡もくれていたけど,速い感じだったのでもう先へ行っていると思っていた.

写真撮って,ちょうどあった私設エイドでコーラを一緒に飲んだ.
炭酸が抜けてなくてすごく美味しかった.

BKさんはゴールで会いましょう!と言って,普通に走っていってしまった.
すごい.

あれ,どこかで雨が強く降ってきて,ネオシェルを着た,けどあれはどこだったっけ…
もっとずっと前だったけど,タイミング不明.

河口湖の湖畔をひたすら移動する.
これがまた何度も同じように左に曲がっては右に曲がり…と悪夢のように繰り返す.
ネオシェル着てても寒かった印象.

走ってる方にネオシェルを指して「いいですね」と言われた.
今はまた売り切れているらしい.

すごく孤独感あるところで1人で私設エイド出している方がいた.
何か頂いたと思う,ありがたかった.
他にも私設エイドは,貰えるときには貰ってお礼を言った.

しかしほとんと走れない.
足首は気合いでカバーできるけど,右膝はどうにもならない.
今回辛かった思い出というと,この辺が思い浮かぶ.

キャンプ場も多い.
焚き火が見えたりBBQの匂いがしたりして,心底羨ましかった.

どこかで味噌汁だったかな?スープを貰った.
ちょうどそこで収容バスが来ていたのを覚えている.
熱すぎて飲むのに時間がかかった.

しかし断片的な記憶しかない.
チューリップが綺麗な公園?みたいなところ通ったような.
街に戻ってきた.
90㎞はもう達成したはず.
残り2時間あったと思う.
ただGPSと大会の距離表示がかなりずれてきて,どこかで確認したけどもう850mもずれていた.

坂が多い.
勝田マラソンの終盤みたいな街並み.
1㎞1㎞が本当に長い.
このあたりで私設エイドでも味噌汁を貰ったような.

エイドでトイレに行きたくて,並ぶ.
3つの仮設トイレで,全部うまっていてさらに3人並んでいた.
仕方なく待ったが全然開かない.
5分くらい待った?もう諦めようとしたら1つ空いた.
が,また全然開かない…

諦めて先へ.
すごくタイムロスしてしまった.
が,この後マジでトイレ行きたくなってしまった.
コンビニくらいあるかな,と思ったらまったくない.
どんどん店などなくなってきた.

で,トイレで気が紛れたのか,少し走れた.
案外良い作戦だったかもしれない.
後から見ると,次のエイドまで2㎞しかなかった.
危ない…5㎞とかだったら死んでた.

グラウンドのエイド.
やはり3つの仮設トイレ,女性が1人真ん中を開けて静かに閉じたので声をかけると,汚いとのこと…
確かに,最悪に汚かったけどもう限界だったので迷わずGO.
ぎりセーフ…

バナナ食べた.
ここから登ったらもうほぼゴールのはず.
散々歩いてるけど,ここからは皆歩くと思うと少しだけ気が楽だった.

18時も過ぎて暗くなりはじめ,ちょうどまた雨も強くなってきた.
まー,登る.
これはきつい.
ゼーハー言いながらパワーウォークしてたら,結構抜かせる.
脚は痛いけど抜かせるのが楽しくて,頑張って歩いた.

永遠に登ってたら,なんとまたSHさんYさんに追いついた.
最後の最後で嬉しい.
写真撮る.

リズム崩したくないとか,いけるところまで全力でいきたいと思い,2人をパスして進んだ.
残念ながら登りは終わってしまい,下りでたくさん抜かされる.
ちょっと走ろうとしてみたけど,5歩くらいで断念.

どこが一番辛かったと聞かれると,普通に距離が進むだけ辛くなっていった,ので99㎞が一番辛かった.
あと2㎞の看板が出て,その150m後に自分の時計が99㎞になって…というようなことをずっと考えていた.
看板があと1㎞になってからも長かった.

会場のマイクが聞こえる.
そのうち応援の人がたくさん両脇に増えてきた.
知り合いがいないかと少し思ったけど,暗いし雨だしよく分からない.
けど感動的だ.

マットを踏んで,今思えばこれが100㎞のマット?,ゴールまで意地で走ろうとしたらゴールが行列.
1人1人ゴールテープで写真を撮られていた.
色々よく分かってないので写真はいいからゴールしようかなと思ってしまった.

結局おとなしく並んでゴール.
18時45分くらいだった.