突き抜けたOTT

ペーサー真後ろに陣取る.
ペーサーは筑波大の2人.

43

速い.
ペーサーの方も「落とします」と言った気がする.

右斜め前から被せるように入ってくる人がいて,走りにくい.
前に入れるのも嫌だし,少し牽制.

93

自分の時計では92秒.
ペーサーは94秒(大体19:30のペース)でいくつもりはないと確信.
これ以降ラップボタン押すのやめた.

92

相変わらず走りにくいので一旦下がって自分が右側に位置どる.
うん,このほうが走りやすい.
1レーンの右側を走る感じ.

92

しかし速い.
先頭集団のラップは放送で読み上げてくれてるけど,90秒くらいで進んでるように聞こえた.
1000通過も3:45くらいだったと思う.
ので,びびる.
いくらなんでも速すぎるんじゃないかと.

当たり前だけど10月のキロ4ペースよりも一段出力を上げないとついていけない.
めちゃくちゃ全力ではないけど,撃沈がよぎる.

91

妻の撮影が遠い気がして,もっとインに来いと手ぶり.
子供たちの姿は確認できない…

91

一応,淡々と進むといえば進む.
まだ先は長いけど…

91

どこかでペーサーさんが「このペースでいいですか!?」と聞いてくれた.
いいっちゃいいし,速いっちゃ速い.
けど自分だけで決められないし,そもそもしゃべる余裕もない.

この辺から少し抜かされだす.
タレだしたか…と不安になる.

92

残り5周,3000mならここで終わりなのにと思う.
かなりゼーハーしてきた.
じわじわペーサーからも離れてきて,大撃沈がよぎる.
けどなんとか粘ってる状態.
後で結果を見て,落ちてなかったことにびっくり.

あと5周頑張れば19分切れるかもしれないと思うと,頑張らないともったいないとも思った.

90

諦めたくなる.
縁石を踏んだらやめてもいいかな?とか考える.
あと4周,あと4周…あれ?今があと4周だっけ?とかわけがわからなくなる.
ラスト1000…ってどこだっけ?

90

記録上,8位まで落ちる.
動画を見てもペーサーから20mくらい離れたっぽい.

もうちょっと前だったかもしれないけど,楠さんと横田さんがわいわい言いながら上がってきた.
楠選手は団扇を持って盛り上げながら走ってる.
こういうのは大歓迎なんだけど,いかんせん自分に余裕がない!
せめて2人の軽い足取りから復活できないか…と思うものの,2人はもうちょっと速い感じ.

91

あと2周!
永遠と思われたけどここまで来た.
19分は無理でも,PBは出したい.

もうあからさまにゼーハーし始めた.
あと2周だからもういい.

90

ゴールの時計を見て…あれ?
17:25・・とか表示されている.

事前に,ラスト17:40なら80秒で19分切り,と覚えていた.
え,ラスト90秒以上かかっても19分切りできるの?と初めて気づく.

ちょっとメンタル復活.
スパートし始めて,バックストレートで横に並んでいた横田一行の後ろにつく.
あまりにすごいゼーハーで楠さんが気づき,レーンを譲ってくれた.
爆走で追い抜かす.

めちゃくちゃきついけど,19分切れるかもしれない!という思いだけを胸にコーナーを回る.
ホームストレート,18分30秒・・とか読み上げるアナウンスが聞こえる.
え?間に合う?とか,もはや計算できない.
とにかくダッシュ

82

19分切りは確信してゴール.
18:48.