KOUMIペーサー

スタートして,Mさんはとぼとぼなら走れている.
登りは無理だけど.

キャベツ?白菜?畑とか,集落とかを抜ける.
後ろから1組抜かれた.

自分は…暑い.
20時間ぶりに暑いという感情を思い出した.
ちょっとでも体動かすってのは暑いんだな…

ユニクロのダウンを脱いで,ザックに無理やり入れる.
一応入った,サロモンすげぇ.

林道へ.
傾斜は最初緩やかだったが次第にきつくなったり.
当然走れない.
傾斜だけでなくぐちょぐちょがやばい.

しかし誰もいない.
4周目ペーサーなしで挑戦する選手のなんとすごいことか.

なんとか頑張って歩く速度を上げる.
フラフラ眠そうな人を1人抜いた.
大分離れた場所にペーサーもいた.

その後最初にロードで抜かれたカニの仮装をした方たちに追いつく.
この人チャレ富士でも一緒に走った気がする…
こっちもそこまで速くはないけど,まだイケる!と鼓舞して頑張る.

とりあえずMさんはメンタルは大丈夫.
脛が痛いと言う.

MT10はやはりいいな.
雨なので黄色いセロファンを輪ゴムで装着してたけど,それも良かったんじゃないか.
ほぼ歩きだからってのもあるけど,ヘッドライトいらないくらいだった.

かなり長く登って,なんか広場っぽいところ.
その後も登って,ようやく本沢エイド.
自分はコーラ飲んだ.
水も一応満タンにした.

ロードの下り.
ここはすれ違いゾーン.
声掛けするのは楽しい.

Mさんは下りは頑張るが,ずっと走れるわけではない.
さっき抜いたカニさんたちに抜かされた,気がする.
ペーサーとしてはどこまで頑張らせるか,先行して走るか,その辺が難しい.
ずっとそうだけど気付くと遅れているので,ちらちら後ろを気にする.

すれ違うランナーを挨拶してたら向こうが「Mさん!?」と.
HJさんだった.
ライトで顔が見えないが,女性は少ないし声で分かったっぽい.
皆頑張ってるんだな…と嬉しくなる.

その後仲間のTさん,Yさんペア.
やはりMさんの声で気づいてくれた.
元気そう.
雨やばくて動けないといったYSさんも一緒に来ていた.
こちらはかなり元気なかったが,自分らに気付いて笑顔を見せてくれた.

その後稲子湯エイド.
みそ汁を飲んだような.
かなり熱かった.

しかし自分は暑い.
色々脱ぎたいが,いくつか問題がある.
まず自分が脱ぐことで選手を止まらせるわけにはいかない.
もう1つはザックに入るか?という点.

とりあえずエイドから少し離れたトイレに自分だけ行くことになり,全力ダッシュで先行.
トイレ出てまだ来てなかったらレインパンツを脱ごう,と思ったら,もう来ていた,失敗.

トレイルが始まる.
登りは特にMさんがきつそう.

一旦ロードに出る.
よく考えたら自分はいくらでも速くいけるんだから,多少離れても問題ない,と思い,レインパンツを脱いでMさんに先に行ってもらう.
もちろん靴は履いたままなので,パンツがめちゃくちゃ汚れてこっそりげんなりする.
脱いだパンツはザックの上のポケットへ.
ザックをおろすことなく収納.
adv skin 12 setにしてよかった…

さてにゅう.
以前Mさんににゅうが大好きと聞いて意味わかんなかったが,確かにジブリ的な雰囲気のある山.
コケむしていてとても幻想的.

徐々に日が昇ってきた.
雨はやんでいる.
マジで綺麗.

話しながらのんびり登る.
スピードは…遅い.
エイドで再度抜かした気がするカニさんたちに抜かされた.

雨は完全に上がったわけではなく晴れながら降ってたりする.
日は完全に登り,ハンドライトはしまう.
ヘッドライトはしまう場所がない…

さて噂にたがわず,なかなか険しい道.
こっち!?って驚くような場面も.
まぁ奥信濃のアドベンチャーゾーンほどではないけど,何周もする選手は相当大変だと思う.

そして長い.
1回しか来てない自分も,結構疲れて折り返しまだかよと思ってしまった.

途中外国人ランナーに抜かされた,元気.
その付近でスタッフに救護されているような人もいた.

あまり覚えてないけど,ようやく折り返し.
誰もいない…
立ち止まって補給食食べてたら,奥にテントがあったようで人が出てきた.
4周目というと残念そうな顔をしてくれた.

下る.
最初こそ緩やかだったが,これまた噂通り険しい下り.
ずるずる滑って一気に落ちてしまいそう.

そのあたりでERさんペアに抜かされた.
ERさんもペーサーだが,自分らが出発したときに見送ってくれてたので,スタートしてないかと思った.
選手が復活したそうで,かなりのスピードで下って行った.
ERさんはついていけてないがとりあえず自分らを抜いて先へ.

そこまで勾配がきつくないところでも,着地した地点からずるっと10cmくらい滑ったりする.
で,こけた.
Mさんもこけている.

これまたうんざりするほど下る.
距離でいったら数㎞なんだろうけど,険しいので長い.

3回くらい転んだ.
とはいえまぁ,スーパーゆっくりなら命の危険を感じることはないな,と.
当たり前か,びびりすぎてた.

ようやく林道?走れるような道.
だけどぐちょぐちょすぎて元気だったとしてもあまり走れる気はしない.
この辺一番あまり覚えてない…

ロード下りてきたら,Iさんがいた.
他の方の応援に来ていたと思うが,知ってる人がいると嬉しい.
ここで初めて自分らの口から完走は厳しいと言ったと思う.
そらそうなんだけど.

レインパンツ脱いだところに戻ってきた.
つまり登る人とすれ違う.
ロードに出て,また自分だけトイレ行くことになりダッシュトイレ.

エイドではお汁粉があるというので頂いた.
うまい.
コーラも飲んだような.
ボラの方やカメラマンの方と楽しく話した.

ちょっと登ったあと少し下り…
Mさんの友達に会い写真撮ったりする.
その後,めっちゃ登る!
あれ,こんなに下ったっけ?ってくらい登る.
選手として完走を狙うとしたら,ここが一番きついだろうなぁと思った.
1周目でも走れる気がしないけど…

おにぎりなど食べてザックが空いてきたのもあり,もうちょっと脱いでみる.
まずベントクスジャケットは下部のカンガルーポケットに入れた.
さらにストライクジャケットもそこに入れてみた.
全部入った…すげぇ.
手袋やネックウォーマーも入れた.
上はTシャツ状態.
ヘッドライトもハンドライトと同じポケットに雑に突っ込んだ.
なんでも入るな…

すれ違いでTさんペア,もしくはTKさんに会えるんじゃね?と思ってたけど,どちらも会わず.
それでもまぁ,すれ違いは楽しい.

ものすごく時間をかけてようやく登り切り,本沢エイド.
またコーラだったっけ?
Mさんがトイレに行き暇になってせんべいも食べた.
雨がまた強く降ってきて寒くなった.

信濃で会ったKNさん登場,このとき5周目で下っていくところ.
自分が寝たりしてるときにお連れ様からパワーグリッド落としたとか聞いてたけど,見つかってないらしい…けどそれ以外は元気,順調だった.(結局見つかったらしい)

自分はボランティアのKMさんと共通の知り合いが多いことが判明し,長めにおしゃべりする.
Mさんも誰か知り合いと話していたような.

とここで仲間のTKさんが5周目登ってきた.
トイレ行ってなかったら会えてなかった.
まだまだ元気,完走へ向けて力強く出発.

ちょっと長居しすぎた.
さて林道下り.
しばらくすれ違いゾーン.
そこから先は別の道.

まーこの辺が一番天候に左右されやすい道なのでは.
素晴らしく耕されていてずるずる滑り,ほぼ走れない.
ドライで元気ならキロ4分台だと思う.

なんとかしてMさんをちょっとでも走らせる.
いちいち振り返るのも悪いかな,と思い,ある程度こんなもんかなと思いながら歩きと走りを混ぜて勝手に下る.

ペースが遅いので,やはり長い.
途中に蛇がいた.
GPSで思ったよりも進んでから,ようやくロード.
仲間へ一報.

結構登りもあるな…
なかなか遠い.
そしてやはり,晴れてるのに雨が降る…と思ったら結構な豪雨.
日が出てるときと曇って雨に打たれるときでは全然寒さが違う.

そろそろ12時近い.
こんな時間に4周終わるやついないのでは?と思い,ゴールおめでとう的な扱いされたらどうしようとちょっと心配になる.
結果的に,まだ後ろには4周目が結構いたけど.

前にゆっくり歩く女子.
多分1位だよな?と思ったけど,そのときは確信なく,抜かす.

ようやく戻ってきた.
HさんとIさんが迎えてくれた.
MCの方は4周目であることを瞬時に分かってくれた.
笑顔で終了,4周目はなんとか…サブテン
これを4時間とか5時間で回るって,とりあえず想像つかないけど.
ましてや5周,まじ意味わかんない.

蕎麦をもらい,その場で全部食べた.
陣地へ.
ちょっと顔ぶれが変わり,新たに来た人や応援に行っていない人など.

Kさんが,温泉に連れて行ってくれると.
なんか自分はミレーのアンダーがやたら臭く,行かせてもらうことに.
Mさんも行くと言っていたけど,靴下脱いだりなどの片付けが全然終わらない.
先行ということで,2人で.

Kさんは何度も入ってるということで,自分だけ.
1周だけなのにドロドロ.
さっぱりした.

迎えに来てもらい,戻る.
ちょうどTさんペアがゴールしそうとのこと.
急いで出迎えて,無事ゴールを見届けることができた.
いやー,強い.
いつの間にかSHさんが来ていた,ので話す.

ちょうど表彰式をするというので皆で見る.
このときは天気よくて暑かった.
なんていうか誰かしら皆つながっていて知り合いと言う雰囲気.
女子は1位しかゴールしておらず.
予想外にAKさんに会い驚く.

みんな風呂へ.
自分はのんびり片付けできた.
いつのまにか来てたNさん達が葡萄を差し入れしてくれたので,たくさん食べる.
ベーコンとか余ってたので焼いて食パンで食べた.
うまい.

靴はあまりに汚いのでざっと洗った.
家に帰ってからなるべく楽できるように,傘干したりドロドロのレインパンツとかもなるべく綺麗にしたり.
まぁゆっくりできた.
歯磨きもした.

16時半すぎ,そろそろTKさんがゴールに近づいてきた.
もちろん皆で出迎える.
結構ぎりぎりか.
結局姿を見せたのは10分前くらい.
男泣きしていて,こちらも泣けた.

7分前,まさしく感動のゴール.
素晴らしすぎる.

その後も2人ゴール.
それらを見届けてから皆で写真を撮った.

さて片付け.
来た時より増えた気がする荷物をどうやって持ち帰るか.
IさんやTOさんなどがゴミを持ち帰ってくれた,まじでありがたい.
なんとか詰め込み,片付いた.

帰路へ.
とりあえずコンビニへ行き,自分はコーヒーを買った.
その後双葉SAで休憩.
なんとなく…かつ丼
うまい.

しかし完走したTさんが運転するのがマジ申し訳ない.
やばかったら替わる,と言ったものの,結局Tさんが全部運転した.

自分も眠く,あっさり寝ていて気付いたら高井戸IC下りていた.
にこたま解散.
Mさんの荷物も1つ持って駅のホーム行ったけど,スーパー重かった.

家に着いたのは22時半くらい?
片付けは…放棄.
妻にあれこれ話し,風呂入って色々興奮おさまらず,結局寝たのは大分遅かった.