KOUMIスタートとサポート

2時55分起床.
GさんKさんは風呂へ行ったが自分はスルー.

おにぎりなどの朝食を用意してくれていたので,1つ食べた.
もう1つは持っていく.

特に問題なく支度して,3時50分集合で出発.
今のところいい天気.

会場はライトが煌々とついており,独特の緊張感.
選手でないのでとりあえず気楽で楽しい.

TTさんにテーピングしてもらったりするのを見つつ,あっという間に20分前くらい.
写真撮って,スタートの列へ.
勇者たちの列は純粋にかっこいい.
なかなか寒いけど,女性のほうが短パンだったりする.

5時,スタート.
皆を見送る.
やっぱりレースはいいなぁ.

GさんKさんは稲子湯まで走りに行くという.
ロードで最短で行くと5,6kmらしい.
自分はさすがに自粛,Yさんとまったり過ごす.
朝日が昇り,コーヒー淹れたりして,キャンプみたいで楽しい.
全然暇ということはなく,贅沢な時間だった.

ウィンナーとかベーコンも焼いて食べた.
素晴らしくうまい.
食べ物はたくさんある.

ちなみにまぁまぁ寒く,パワーグリッドにウルトラライトダウンを着て,さらにHさんのベンチコートを羽織ったりしていた.
ストーブもつけてある.

Gさんたちが帰ってきた.
皆を応援できたらしい.

4時間前にトップが帰ってきたので応援する.
あっという間だ.
そのうちチームのトップYSさんからあとちょっと連絡あり.
しっかり準備して,タイマーで計ってすぐに送り出す.
その後Tさん,Hさん.
やはり皆想定より速いけど,まぁそんなもんなんだろう.
皆笑顔で問題なし.

次にMさん.
想定より50分も速くてさすがにびびる.
ちょっとあまり食べられてないかな?と思いつつ,とりあえず元気.
最後にTKさん,しっかり自分のペースを守っている.

また走って応援に行くと言うGさんたち.
すげぇな…
Yさんは一旦寝るという.
自分も寝ようとしてみることに.

それぞれクルマへ移動.
かなり暖かく,ダウンを脱いで寝た.
明るい,日差しがまぶしい.
会場のマイクが少し気になる.
なかなか眠れないけど,30分くらいは寝たかもしれない.

ふとスマホを見たら,Hさんから腸脛が痛いと連絡あり.
さらにTさんから血尿がやばいと.
急にトラブル発生.
皆で解決策を探る.
KさんはOS-1を買いに行った.

YSさん2周目終了,相変わらず速い,20位くらいか.
順調に出発.

このあたりで雨が降り出した?14時くらい.
残念だけどまぁ予報通り.
そのうちどしゃ降りに.

次にTさん,謎にトイレに行きたいけど出ない病にかかり苦しんでいた.
とはいえそれ以外は元気に見える.
しっかり防寒してレインも着て行った.

Hさんはスタート前から捻挫が治っておらずそれをかばって脚を痛めたっぽい.
テーピングやマッサージなどプロに処置してもらい,なんとかスタート.
それでも35位くらいなんだけどね…

Mさんを抜いてTKさん.
やはり一番元気でマイペース.
順調に出発.

17時過ぎて暗くなってきた.
早いなぁ.
Mさん到着.
時間はかかったけど,想定ペースよりはまだ早い.
着替えるということで,ちょっとそこにも時間がかかった.
本人曰くちゃんと食べられているとのこと.
ほぼ暗闇の中3周目へ.
元気はある.

早くて20時くらいにペーサー開始のYさんは,また寝に行った.
寝る前に2人で歯磨き.
3人でのんびりしてたら,急にHさん登場.
びびったけど,リタイアしたらしい.
本沢まで行って,17時のバスで帰ってきたとか.

GさんKさんHさんは近くの温泉に行くというので,1人で待機.
ずっとパンやらお菓子やらおにぎりやら食べているが,ここでカップヌードルを食べた.
しかし寒い.

トイレ行ったりしてたら3人が帰ってきた.
19時くらいに東京からMJさんが応援で到着.
いきなりすごい存在感.

YSさん3周目終了,ずっと順調.
たくさん食べて,しっかり支度して4周目へ.
これはいける.

この辺で自分は寝に行く.
Tさんの到着も待ちたかったけど,ちょっと先の展開にびびった.
多分20時か20時半.

昼間とはうってかわって寒い.
雨の音などうるさいだろうと思い,耳栓.
わりと眠かったので,このときはすっと寝れた気がする.
とりあえず目覚ましは23時半にセット.

が,寒い.
寝袋を借りて体にかけていたけど,それがずれるとめちゃくちゃ寒い.

目が覚めて時計を見たのが22時40分.
だるくて動きたくない.
耳栓を超えて雨音がすごい.
弱まってほっとしたと思ったらまた大雨.
ほんとにこの中行くのかよ…Yさんは行ったのかな,など考える.

寒すぎて体が震えてきた.
色々考えを巡らせてたら,23時半.
これ以上はうだうだできない,と思い,意を決して外へ.

拠点にはGさんKさんに加え,Iさん.
Iさんは別チームメインのサポートしつつ,ちょいちょいこっちにも来てくれる.
Kさんがパスタを作ってくれていて,食べたけど超うまかった.
あと緑のたぬきも食べた,これは計画通り.

寝る前よりさらに風強く,案の定極寒.
下はずっと3 pocket long pantsで我慢してたけど,下にエンドレスランタイツを履く.
上もどうせ走るときに着るからベントリクスジャケットを着て,さらに分厚いダウンを借りた.
腹巻きとネックウォーマーも装着.
ようやく震えが止まった.

テーピングは足首だけ.
膝はいらないかな…てのと,膝に貼るということはズボン脱がないといけなくて,それは無理だった.

そのくらいのときに,なんとあれだけ順調だったYSさんが雨が強すぎて稲子湯エイドから進めないと連絡あり.
LINEで皆鼓舞するが,難しそう.
寒さとかいろいろなものにやられたっぽい.
おまけににゅうはさらに寒くて強風だとか.
ますますびびる.

0時頃TKさん到着.
いけるいける!と自らを鼓舞.
とにかくマイペースに自分のやることをこなしていた.

Hさんは寝に行った.
Mさんはどうか…淡々と待つ.
こんな天気でも帰ってくる人,出発する人が当然いる.
すげぇな…

何を着て何を持っていくか,結局ずっとごちゃごちゃしていた.
風が強くて暗くて,ものすごく準備しにくい.
あれがないこれがないってずっとやっていた.
事前準備が足りず反省.
コンタクト入れたり,ゼッケンつけたり.

それにしてもこれだけ寒くて,スタートしてもほぼ歩きだろうし,頂上はもっと寒い,と聞いて,めちゃくちゃ着こむことを決断.
上はミレーアンダー,Tシャツ,腹巻き,ネックウォーマー,ベントリクスジャケット,ウルトラライトダウン,ストライクジャケット
下はエンドレスランタイツ,ストライクパンツ
手袋が特に防水でないのが不安だけど仕方ない.
どうしてもやばかったらビニール手袋.

ふらっとトモさんが来てびびる.
夕方もJRさん来たし.
トモさんは近くにいたLDAの方を励ましていたが,独特のポジティブワードを与えまくり,ほとんど教祖様だった.
あれはすごい.

とはいえ1時になってもMさんから連絡こず.
予定では0:45に到着,1時出発,くらい.
遅くなればなるほど4周目の関門9時が厳しくなるし,3周目よりも4周目を速く走らないといけなくなる.

誰も口に出さないが,ここで終わりか…?とうっすら思い始める.
個人的に少し安堵してたのも事実.

1時半前に連絡あり.
「夜方々と,あついあ」
なんだこれは,あついって怖すぎるぞ.
ようやくついた,みたいに打ちたかったらしいが,なんか色々やばい.
が,直後,荷物つめて靴替えてすぐ出発する!と連絡あり.
マジか,すげー,全然諦めてない!

急いで靴を履く.
行かないかなと思って履き替えてなかった.
Mさんサポートの支度もして,待つ.

大分疲弊して到着.
でも元気はある.
靴履き替える.
多少何か食べていた.
そこまで早くはなかったけど,しっかり準備して出発.

GさんKさんに見送られて4周目へGO.