FUJI応援

土曜,4時半起き.
5時10分頃次男を起こし,5時半出発.
長男は授業などあるので留守番.

駅ですぐMさんをピックアップ.
速い人たちがもう富士急を出た以上,行先はきらら.

この時間でも結構車は多く,渋滞始まり気味.
小仏付近では少し渋滞.
自分はトイレ病発病で,無理せず談合坂でピットイン,自分のトイレだけ.

この後は順調に行ってきらら到着は…何時だったんだろ?7時半くらい?
強烈に寒い.
アンダーにTシャツだけだったが,パーカー着てシェル着てダウンも着た.
持ってきてよかった.
次男も上着なかったら即終了だった,危ない.

さすがにまだ速い選手がポツポツいるくらい.
エイドの方とおしゃべりしてからコースを逆走して散歩.
選手じゃないけどMIちゃんが来た.

またトイレ病だったけど,コース脇にトイレがあって助かった.
湖畔沿いから離れるところまできて待つ.

しばらくしてたら名前を呼ばれた,と思ったらSさん一行が来た.
おお,こんなところで会えるとは.

で,さらに待ったけど目当てのNKさんは来ず.
選手のFさんが来たのでMさんが状況を聞いたらしいが,どうもNKさんはトラブルでリタイアしただかするだかだそうで…
なぬ.

次に応援したいHDさんは…忍野にINすらしてない.
こちらもトラブルか?
つまり2時間以上来ない.
ここにこれ以上いるのは厳しい,と判断.

Sさんたちとは別れ,お互い移動.
富士急は富士急で友達がどんどん来ている.
というわけで,その間の忍野へ行くことに.

なんとか忍野着.
結局Sさんたちもいた.
ここでなんと,忍野にINしてないHDさんたちがきららにINしたことが発覚.
計測不良?まじかー,移動しなければよかった…と後悔.
応援ナビが当てにならないのは分かってたけど,計測マットだけは信頼できると思ってた.

忍野ボラにAYさん,元気.
選手を待つ.
次男が暇そうで早くもSwitch発動.
とりあえず来そうなのは…Tさん.

10時20分,Tさん到着.
ようやく選手に会えてほっとする.
胃腸やらなにやら大変らしい.
30分寝るから出てこなかったら起こしてと無茶ぶりされる.

Tさんは無事起きて出発,その辺でONさんとも会った.
その後OKさん,11時半前.
元気で楽しそうだった,すぐ出て行った.

この後どうするかが難しい.
Mさんと次男はTSさんを迎えにかなり遠くまで行ったらしいが来ず.

たくさん選手に会いたいのと,次男の機嫌と,かなり難しい局面の中いろんな案が出たが,とりあえず忍野にいるしかないと判断.
わからんもんはわからん,とこの隙にうどんを食べに行くことに.
車で出発…しようとしたら,応援のCRさんと偶然会った.
トレイルのイメージなかったからびっくり.

狙ったうどん屋は10人待ちで,その隣へ.
ガラガラでも嫌だったが,ほどよく混んでて満足.
肉うどん食べたけど,安くてうまかった.
帰るころにはわりと行列.

が,その間にTSさんとHMさんが行ってしまった…
残念だけど仕方ない,考えて行動してダメならダメ.

とはいえ急いで戻る.
KAIの選手も来て大変なにぎわい.
12時半,SKさんが来た.
会えて良かった,すぐにPさんも来た.
2人ともいろいろ痛いらしいけど,元気.

KAIはYSさん,AJさんなど.
憎らしいほどKAIの選手はピンピンしている,そりゃそうか.
エイドのトイレはかなり行列.
100マイル走ってたら自分も富士急と忍野の間で何百人と抜かれるんだろうな…

KAIでわちゃわちゃしてたらTKさんがいた.
相変わらず計画的な走り.
13時20分ごろ出発.

そろそろKAIは終わりで落ち着いてきた.
13時40分くらいにMAさん,ようやく会えた.
かなり辛そうだった.

その後すぐMCさん.
精進湖で2時間寝たらしい…
すぐ出て行った,すごい.
MAさんは30分くらい滞在してから出発.

ここまで来たらFさんYさんまで会ってから富士急戻るのがベスト,という判断になり,そうすることに.
14時半,YSさん来た.
この人も鳥取在住なのに2か月連続で会えて嬉しい.

15時くらいにBCさん.
その後AKさん.
笑顔はあるけど,皆辛いと…

で,この後30分くらい開いて,ボラ終えた妻からいつ富士急くるんだとかいろいろプレッシャー.
次男は途中沿道に座って寝ていたようで,こちらも限界が近いかと思ったけど,その後奇跡の回復.
その後は元気に応援したりしていた.

15時40分くらいにSKさんが到着.
こちらも大分疲れている感じ,天子で潰れたっぽい.
第1ウェーブでの出走はリスクも多い…

で,すぐYさん,Fさんも来た.
Yさんはかろうじて笑顔はあるもののかつてなく,かつ誰よりも辛そうで,うまく声もかけられず.
反面Fさんは,Yさんと一緒に歩いてきた~,と元気だった.
ただ脚は虫刺されがひどかった.
なんてやってたらNOさんもいた.
こちらも元気.

出発するNOさん,Fさんを見送り,Yさんの出発を見送ったら移動しようか…と言ってたけどなかなか来ない.
そこにAKさんが来た,この人もいつも元気.

Yさんは来ないので見送りを断念し,富士急へ移動.
途中セブンでトイレ,停めるところに苦労して高速乗りかけたりしたがなんとか無事駐車.

前回自由に歩けた通路は今回選手専用.
逆から会場へ.
ようやく次男はママに会えた.

KTさんに会い,一緒にエキスポを見た,けど17時半くらいで時間的にはほぼ終わり.
まぁ仕方ない.

パン食べてゴール付近へ.
MTさんがいたので挨拶,次男もかわいがってもらっていた.
またSさん一行も来て,その他もたくさん集まった.
リタイアしたGさん,NKさんも.

18時前にABさんのゴールを見届けて,18時20分くらいにディランボウマンがゴールしたと思ったらMKさんが来た.
はえー.
出し切った姿に感動,しばし談笑.

もうちょっとたらTOさんとHDさんも来そう,ということでそこまで待つことに.
案外次男は元気.
とにかく寒い.
いつしか頭痛がするが薬は車に置いてきてしまった.

で,18時45分くらいにTOさんがまず来て,19時くらいにHDさんも来た.
どちらも強い,かっこいい.

さてキリがないので帰ろうと.
マジで寒い.
車へ戻り,頭痛薬を飲み,帰宅.
中央道はまったく混んでおらず,終始快適に帰れた.
話したいことは山ほどあるけどいまいち頭が回らない.
駅でMさんと別れる.
なんだかんだで大変助けられた.

家に帰っても何もないのでマックで軽く買って21時過ぎに帰宅.
長男は歯を磨いていた,特に問題なかったらしい.

結局寝たのは23時くらい.
濃い1日だった.