ハーフ442

日曜,あまり寝られず6時?半?くらいに起きる.
寝起きはやはり風邪気味っぽいなぁと思う.

妻と高尾へ行く計画もあったけど,体調とそもそもの脚の不調で高尾はなし.
なので掃除して,10時駒沢へ.

曇っててめちゃくちゃ寒い.
finetrackアンダー,ロンT,エンドレスランタイツ.
自転車ではシェルとダウン.

行きにEさんとすれ違った.
駒沢はすごい人.
こんな日でも走ってる人多いんだな…

ちりりんでDさん,Sさん,Kさん.
440から445でハーフ.
気持ちは440.
気合いのヴェイパー.

4:45
4:45
4:45
4:42
4:45

スタートしてSさんが引っ張っていたけどちょっと遅いかなぁと思い,隣に並ぶ.
結果遅くはなかった,けどそもそもSさんのSUUNTOGarminより1kmあたり3,4秒速いことが分かった.
この後もずっとそうだった.

さすがにヴェイパーで楽.
特に下り.
とにかく人が多くて走りづらい.

腹が冷える,腹巻きすればよかった.
撃沈時の言い訳にしようと邪念がよぎる.

4:43
4:42
4:43
4:45
4:41

SUUNTOだと4:39とかをずっと推移.
残り周回を考えて萎えた.
それなりに知り合いも走っていて,しばしば挨拶.

さすがヴェイパーだと思ってたけど,固さを感じ始める.
マジックスピード3のほうが合ってるかなぁ.

10㎞くらいで左膝にやや違和感.
完走できないかと思ったけど,半周くらいで治ってホッとした.

4:42
4:43
4:42
4:42
4:45

イーブンペースで素晴らしい.
たまに日が出るけどほぼ曇り.
脚は短パンでも良かったかなと思いつつ,暑いということはなかった.

残り4周くらいでやたらスマホをこっちに向けてる人がいるなと思ったらKSさんだった.
Yさんもいる.
その後Kさんは残り3周でちりりんから合流してきた.

今回はpolarをつけたけど,心拍は見るたびに169.
そこまでゼーハーしてなかったけど,謎.

4:39
4:42
4:40
4:43
4:34
4:34
4:34

ラスト2周くらいで結構きつく,脚がうまく回らない感じ.
メンタルは楽.
ほぼハーフベストペースのKさんはちょっときつそう.

最後はちょっとペースが上がってしまった.
自分はこの前の8周の平均速度が442だったので,今回も遅くとも442にしたいな…と思い,最後はこっそり意図的に上げた.
きつかったけどそのくらいのことをする余裕はあり.

GPSはSさん,自分,Kさん,Dさんの順でバラバラ.
自分はハーフ終了時点で少し先行してしまっていたが,一旦Garmin止めてちりりんまで皆と走った.

平均442,平均心拍167.
とりあえず体調のわりにはしっかり走れて良かった.
特にKさんナイスラン.

ちなみに,
SUUNTO:439
GARMIN:442
COROS:446
Dさんはメーカー知らんけど453とか言ってて,さすがにそれはおかしいと思った.

冷静に考えてこのペースでフルマラソンはまだ自分には無理.
勝田はどうしたもんか.
ヴェイパーが思った以上にしっくりこなかったのは良くないような,分かって良かったような.
次マジックスピード履いて決める.

写真撮って少し談笑してたらNさんが来た.
ただジョグしてるらしい.

同じペースでは来れなかったけどKSさんと同じく3周したYさんが来て,少し話して自分は帰宅.
自転車めちゃくちゃ寒い.

帰って支度してとりあえず自由が丘でランチ.
タヴェルナメッシーナって今タヴォロッツァって言うのね.
3000円で豪華,かなり満腹.

新宿へ.
行ったのは主にスポーツ屋.
西口ヨドバシのアートスポーツが一番面白かった.
妻とトレランザック色々背負うも現状を超えるものなし.
靴のラインナップも面白い.

初めて登山ヘルメットを試着.
この夏Mさんに借りたグリベルが一番しっくり来た.
black diamond,petzlはどれもなんか合わず.
サイズ的にはM/Lのほうが良かった.

どうもヴェイパーで指先全体を痛めたようで,ずっとヒリヒリする.
17時過ぎ帰って,ぎり子供達より早く帰宅.

夜はストレッチ.
22時頃寝た.